プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に留学している彼女に誕生日+クリスマスプレゼントを送りたいのですが、考えた結果やはり現金が一番かなと考えました。そこで、相手の銀行口座等に現金を振り込むのも何か味気ないと思い、三井住友等の国際キャッシュカードに入金し(私名義)、プレゼントとして彼女のアパートに郵送しようと考えております。
EMS等でキャッシュカードを海外に郵送するのは、何か問題が有るでしょうか?
又ほかに何か良い方法があれば、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

国際キャッシュカードを郵送することに問題はありません。

ただ、相手国によって違いますが、書留に出来る国であれば書留扱いで郵送したほうが安全です。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座います。
郵送は問題が有りませんか。あと一つ気になったのですが
自分名義のカードを、本人同意の上他人が使う分には
問題有るのでしょうかね?よろしければお願いします。

• 0

彼女への誕生日プレゼントに「お金」ですか?

私ならそんなプレゼント欲しくないし、もらえません・・・。

現金をプレゼントしよう、とか思ってらっしゃるのでしたら、
やはりそれなりの金額ですよね?

そのお金を使って、会いに行かれたらどうですか?
今はチケットも安いし、バッパーとかに泊まれば安いし・・・。

いずれにせよ、「お金」をプレゼントというのには疑問を感じます。
兄弟とか身内ならいいですが、好きな人からのプレゼントがお金って
正直引くと思います。やはり記念に残る物の方が・・・

あくまで私の意見です。直接の回答になってなくてすみません。

EMSとかでも、カードは微妙ですね・・・。
現金や小切手と同等の扱いをされるとしたら、送れないと思います。
郵便局に確認してみるのが良さそうですね。

この回答への補足

仕事の都合で、海外に行く事が難しく、又プレゼントも短期留学の為荷物がじゃまになると自分なりに考えてこういう結果に成りました。
料理の勉強で行っているのですが、物価が高いと嘆いていたので、送ったお金で色々と美味しい料理を食べて勉強して欲しい、と言う意味合いでこう言う結果を考えたのですが・・・、やはり現金はやめた方がいいですか~ 参考にします。

• 0
この回答へのお礼

私の想像外の所からのご返答有り難う御座います。
やはり女性の目から見て現金でのプレゼントは良くない
のでしょうかね 今度はそちらの意見の方が気になって
きました。やはりそう言う物なのでしょうかね?

#1の追加です。

本人が了承して、暗証番号まで教えているのですから、他人が使っても問題ないでしょう。

この回答への補足

重ねてのご回答有り難う御座います。キャッシュカード送付する事自体は問題がなさそうですね。ただApricot21さんがおっしゃった通り、現金をプレゼントにするのはどうかって言う所で少しひっかかっております。
送れる事は分かったので、少し考えさせてもらいます。
有り難うございました。

• 0

私もプレゼントにクレジットカードは・・。

味気ないと思います。
「私って、心よりお金好きに見えるのかな?」と悩みます。
それか、選ぶのがメンドクサイから自分で買って。という意味かな。って・・。(泣)
邪魔になるものを持ち運ぶことも「困ったな~」といいつつ「愛」をうれしく感じます。

一瞬、彼女は独身で、彼(質問者)は既婚者の不倫関係?
と思いました。

プレゼントがいいですよ。あなたのセンスにモノ言わせてください!
指輪、ネックレス等ならかさばりませんし、女性はいくつもらってもうれしいですよ。
彼女が、勉強しながらちらりと指輪を見て微笑むのです。うれしく思いませんか?

彼女が「お金が一番!気持ちより現金!」ってタイプのかたならいいのかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね~現金がプレゼントなんて味気なさすぎますよね。ただ、留学中にしか味わえない事がたくさん有るはずなので、いろいろおいしい物等食べて勉強してほしいって言うのが一番なので、何なりのプレゼントに添える脇役適な形で、私の趣旨を告げた上で渡そうと思っております。ただ海外に貴金属とか送る場合、いろいろ禁制品の問題とかあるんですよね・・・ま、解決策考えます
有り難う御座いました。