プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には10歳になったヨークシャーテリアが居るんですが、ちょうど一年前ぐらいに椎間板ヘルニアを発症(発覚?)しまして半年に一度点滴治療を行っています。

進行を遅らせるために点滴をしているらしいのですが、この先急に悪化して手術などということは考えておくべきでしょうか?
それと一回の治療で4万円かかるんですが、料金として一般的な範疇に入りますか?

A 回答 (1件)

うちの犬、ダックスですが、2回、椎間板ヘルニアになりました。


1回目は1週間ほど入院して内科的治療、2回目はその後しばらくして、ある日どうも散歩に行きたがらないような
なんかいつもの元気が無いような感じだったので、もしや・・(再発?)と思い、病院行ったら案の定でした。
でもその2回目のときのは、前のときより軽度だったので、入院の必要も無く、点滴してもらって、
薬をもらって終わりです。それでそのあと経過の診察に行って、そのときに又、1週間分くらいの薬もらったかな・・・
そんな感じだったと思います。それで終わりです。
なので、質問者さんの病院の治療方法が「???」っていう気がします。
しかも点滴で4万っていうのがますます「???」・・・。

病院(獣医)によってそういう治療方法もあるのかどーかわかりませんが、
半年に一度の点滴治療(しかも4万円)って、そんなに長い期間またいで治療するものですかね~?
軽度なんですよね?椎間板ヘルニアの程度は。

なんか怪しくないですか。。。そこの病院は評判ってどうなんでしょう?

極めて軽度の椎間板ヘルニアなら上記のように、うちの犬が行った治療方法で速やかに改善されると思います。
ただしヘルニアは1回発症すると再発することも多いらしいので(獣医さんいわく)、
日常生活を気をつけてあげてください。
うちの犬ももうソファーの昇り降りは一切させないようにしてますし、家でも外でも階段があるところは
抱っこしてあげてます。

話を元に戻して・・質問内容の、その病院のことですが、私はなんかちょっとあやしい気がしてしまいます。
一度他の病院に変わられて診察受けてみられてはいかがでしょうか。。。?

>進行を遅らせるために点滴をしているらしいのですが

進行を遅らせるもなにも、極めて軽度のものなら、ピンポイントの治療で(点滴+薬服用)治りますよ。
うちの犬が実際そうだったのですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は質問日が通院日でもう既に点滴治療済みです。
今回は2万円くらいで、初回と2回目が少し割り増しだったようです。
病院の悪い評判は聞かないのですが、健康診断などの料金を他と比較してみたら割と高めの料金設定みたいです。

やっぱり近場にあるため、そこに行ってしまうのですが、母が今度別の病院でも治療方法などについて話を聞いてみるそうです。

お礼日時:2011/07/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!