プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えて下さい...

6月の初めに友達の車に乗せてもらい出掛けてた所
信号待ちで後ろからおかまされました
警察も呼び処理も終わり
相手の保険会社からもすぐ連絡ありました
私も運転してた子も
腰や首が痛いので今病院に通院中です
保険会社から直接病院にお金払ってくれてるみたいで
窓口で負担はありませんが

助手席に乗っていた私は
治療も終わり完治したら
慰謝料や賠償?はしてもらえるのでしょうか?
このようなケースは初めてで
わかりませんので
経験した事がある方や詳しい方回答よろしくお願いします

ちなみに10:0です

A 回答 (4件)

クルマの修理代、

運転手の治療費・慰謝料(後遺障害)、
あなたの治療費・慰謝料(後遺障害)は、それぞれ別な案件として処理されますから、
堂々と請求してください。

ただし、所謂ムチ打ちはレントゲンやMRIでは解らない傷害なので後遺症認定が下り辛く、
相手の保険会社もそれを承知で、治療費と通院費で示談を締結しようとしてきます。
交通事故に詳しい弁護士に相談してみてください。

また、友人のクルマで搭乗者傷害保険に入って入れば、
その保険会社からも保険金が下りることもありますから
その情報も添えて弁護士に相談されるといいでしょう。
    • 0

文面からして 直後意識不明救急車搬送入院等はしてないようなので後遺障害までは出ないケースでしょうね。

既に病院と損保会社は直接請求の約束ができていますから通常 怪我が完治してから通院日数に応じて(1回4千数百円)慰謝料の支払いが行われるでしょう。先ずきちんと身体を直して(納得のいくまでまめに治療に通って  鍼マッサーッジ等に転医も可 担当者に確認が必要)治癒後 損保担当者に連絡すると良いと思います。通院の交通費も控えておくとよいですよ(タクシー領収書も可)弁護士は高いからなあ   細かい事は区役所でも相談できますよ
    • 0

保険屋です。

追突はやったほうの過失100%ですので、人身・物損にかかわらず損害の全てが支払われます。
人身部分でいくと、治療費のほか慰謝料、休業損害(仕事を休んだ場合)、通院交通費、文書料(警察へ提出した診断書代)などが支払われます。

なお、友達の自動車保険に搭乗者傷害などがセットされていればそちらからも支払われますし、人身傷害補償がセットされていれば、相手の保険会社から支払われる分との差額が支払われることがあります。(人身傷害補償のほうが上回った場合)

これらを請求しても、友達の自動車保険の等級がダウンすることはありませんので、忘れず請求してください。
    • 0
この回答へのお礼

みな様ぁりがとぅござぃます

運転していた子の入ってる保険会社から
保険金請求書?みたいなのが届きました(名前と住所と連絡先と口座番号が書く所がありました)
これはこちらから何の保険金がもらえいくらぐらいもらえるのでしょうか?

ちなみにまだ診断書をあげてません

あげないと慰謝料や賠償金はもらえないのですか?

難しくてイマイチわかりません↓↓

相手の保険会社からきた書類は
個人情報承諾書と医療機関に出す書類だけでした
それっきり書類や電話もありません↓

>運転していた子の入ってる保険会社から保険金請求書?みたいなのが届きました(名前と住所と連絡先と口座番号が書く所がありました)

これはこちらから何の保険金がもらえいくらぐらいもらえるのでしょうか?

乗っていた車の保険ですから、搭乗者傷害(=人身傷害定額払)か人身傷害補償ですね。
搭乗者傷害(=人身傷害定額払)であれば、大抵が部位・症状別払いですから、首や腰の捻挫だったら5万円くらいでしょうか。
日数払方式であれば、「通院日額×通院日数」で支払われます。
人身傷害補償であれば、示談終了後に人身傷害基準で保険金を算出して、相手の保険会社から支払われる賠償金を上回ればその差額が支払われます。

>ちなみにまだ診断書をあげてません
あげないと慰謝料や賠償金はもらえないのですか?

警察へ提出する診断書ですか?
質問者さんが診断書を提出していなくても友達のほうが提出していれば、既に人身事故としての事故証明が出ているはずですので、大丈夫です。

>相手の保険会社からきた書類は個人情報承諾書と医療機関に出す書類だけでした
これはもう送り返されましたか。
これがないと、保険会社から医療機関に照会をかけられませんので、前に進んでいかないんです。
もしまだでしたら、早めに送り返しましょう。
    • 0