あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして、
初めての自損事故で、人身障害特約5000万が付いています。
入院5ヶ月後7ヶ月通院した後、症状固定で、自賠責の後遺症認定が
7級との電話連絡が保険屋から有り、封書にて(事前認定7級)と
あります。
約款を見ても今一分からないのですが、精神的障害や遺失利益等の損害補償?の金額的数字があるのは分かりますが。
自損事故の場合、どこまでの保障が得れるのでしょうか?
今後同じ仕事に付くのは混難な為、
家族共々今後に不安がありますので、
ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足

貴方に対する保険金の限度は5000万円です。
5000万円の限度で支払されます。
    • 4

人身傷害保険であれば、自損事故であっても通常の対人賠償保険項目と、何ら違いは有りません。

治療費、入院雑費、通院交通費、休業損害、慰謝料、
後遺障害が残れば後遺障害逸失利益、後遺障害慰謝料が支払されます。
この金額は約款の中にある人身傷害条項損害額算定基準に従い計算されます。
しかし、逸失利益の計算時には、やはり保険会社です、確りと減額してきます。
労働能力喪失期間の短縮や、労働能力喪失率を慣れると言う一言で、途中から56%を27%に変更するなどします。
これら保険会社に提示に騙されないよう、確りと勉強してください。

保険金額に不満が有るからといって、人身傷害保険は粉センに持ち込む事はできません。
決着は裁判となります。
    • 2