プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼の運転する車に乗っていた際、単独事故を起こしました。けがをしたので彼の保険会社から治療費等を請求する予定で書類を書いているのですが、休業補償について分からないことがありますので教えてください。
私は母が請けている仕事(数件分の内職をもらっています)の手伝いをしています。内職なので出来高制で経費などを差し引かれて手取り月5~8万とバラバラです。
この場合・・・
(1)「自賠責での休業損害額の最低は5700円」と他の質問の回答にありましたが、不安定な収入でしかも日額にしたら5700円以下ですが、私も5700円で計算なのでしょうか?
(2)この会社は昨年の3月に始めたばかりで去年源泉徴収はしていませんでした。給与証明するものがないのですが、代表である母が記入して印鑑を押すだけでいいのでしょうか?
初めての事故で何も分からないので、お願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の内容からすると、人身傷害を適用でしょうか?

だとすれば、保険会社の担当にもよりますが代表であるお母さんが帳簿を付けてあるかと思います。そちらのコピーでも多額でなければ適用してくれる筈ですね。(他の人のは目隠しをしてですよ)
それ以外に、人身傷害は優れもので慰謝料も払ってくれますよ。
直接、保険代理店に聞かれたほうが早いですけどね。ただ、団体加入だとか、外資系保険で代理店システムが無いようであれば、近くの損害保険の看板を上げている店舗へ飛び込みましょう。次回満期の際はお願いしますねって、言わなくても喜んで相談に乗ってもらえますよ。
出来たら、保険会社のホームページなどで近所の代理店検索すると親切な代理店が見つかるかと思います。
ちなみに、私が加入している→三井住友海上火災保険(株)←親切ですし知識が豊富  東京海上(株)  損保ジャパンなどの代理店さんで若い店主がお勧めですかね。フットワーク良いですよ。
今後の為にも、微妙に保険料は高いですが、その付加価値はこういった時に発揮するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。人身障害の適用です。保険会社に聞いたところ、どうも給与体形が複雑なようで担当者も分からないということで、「損害~」という調査会社が会社に来て帳簿とかを調べて決めることになりました。うちとしても正しく判断してもらえるので良かったです。
アドバイスありがとうございました。

人身傷害を使う意味が理解できません。

通常は対人保険でしょう。
人身傷害保険では、途中で治療費の支払い等を拒否した場合、訴訟以外持っていくところがありません。
対人では、粉セン等に持ち込む事も出来るのですが。
    • 0

1.自賠責における休業損害の認定基礎日額5700円は給与所得者の最低日額・家事従事者の日額です。

パートやアルバイト・内職と言った職種では「事故前3ヶ月の総支給額÷90日」で計算した金額となります。

2.源泉徴収をしていなければ確定申告をしている筈です。
確定申告書の控でも構いません。
公的な証明が出来ない場合、私的な証明では認められない場合が有ります。
保険会社と良く相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に連絡して、担当者が不在のため後で連絡をくれるそうなので待っていますが、アドバイスのおかげで無知のまま説明を受けなくてすみます。ありがとうございました。