プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横断歩道を青信号で渡っているとき、左折してきた車と接触。 その場で転倒したものの、打撲だけでした。 救急車で運ばれ入院。 相手は息子の車に乗って出勤途中。 当然相手の保険で済むと思っていたら、自賠責保険に入っていないことがわかりました。相手の保険屋は労災でやってくれないかと・・・

A 回答 (4件)

No1です

質問者様に過失が無いのであれば
健康保険を使わず実費治療で良いんです
国民健康保険でも勤務先の健康保険でも同じですが
交通事故被害者の場合は実費治療になるとあるはず
被害者側が加害者側都合のために健康保険を使う義務は当然無く
先方の言いなりになる必要は一切ありませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 強気で行きます。苦労はしたくありません。

まず、自由診療ではなく「健康保険」による診療に切り替えた方がよいでしょう。

健保の引受先(社会保険事務所、健康保険組合、国民健康保険なら市町村窓口)に相談して、病院には保険診療でやるように通告します。
引受先は、交通事故の場合立替えて医療機関に支払い、加害者に請求しますが、ご質問者にとって自由診療にした場合に、一時的(下記参照)に高額な医療費を立替える必要があり、また揉めた場合にこれが大きくなりますから、健康保険での診療をお勧めします。
次に自賠責は加入していなくても、政府の保障事業制度による請求はできます。

http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsor …

加害者が誠実に治療費を払ってくれればよいですけど、そうでない場合、上記のようにご質問者の負担がかかります。
従って一刻も早く保険診療にして、どこの保険会社でもよいので窓口に行って、被害者請求の手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 経験者の方に回答していただいて、本当にありがとうございました。

自賠責が切れていたら任意保険は出ないはずですが(私の知る限り)相手に直接請求することになるのでは・・・基本的に任意保険は自賠責で足らない部分を補う物ですから・・・

従って相手の保険屋と言うのが良く解らないのですが・・・

もしそうであれば保険や交通事故の相談を受けているプロ(知り合いの保険やもしくは自治体の無料交通事故相談など)に相談して動いた方が良いと思います。

もし相手方が支払い能力がない場合大変な苦労をする可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 苦労はしたくありません。さっそくプロに相談して動きたいと思います。

相手は車ですよね?

自賠責未加入という事は無車検の可能性が大
しかも救急車で運ばれたとなれば警察に連絡が行くはず
相手の保険屋とは任意保険ですのでおかしな話
決して先方の言いなりにならず強気で行きましょう
警察に届けていないのであればなお更です
労災保険を使用すれば勤務先の許可が必要ですし
第一、勤務先に迷惑が掛かりますよ!!

この回答への補足

ありがとうございます。もうひとつ教えてください。 自由診療のままでいいのでしょうか?

• 0