アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日母が交通事故にあいました。
自転車(母)と車(相手)で、横断歩道を自転車で走行中に
左方向から来た車に当たったそうです。
転倒し頭をぶつけていたため、救急車で病院へ運ばれ検査をしました。
検査の結果は脳挫傷全治1週間です。

そこで質問なのですが、相手の保険屋からは何の連絡もなく
こちらが催促してやっと電話をかけてきたんですが、
「こちらは(保険屋)全く払う意思はありません。
自賠責保険でそちらがかってに請求してください」と言ったそうです。
任意保険に加入しているのにそういう対応ってあるのでしょうか?
こちらとしては、軽症だったこともあり
最初の検査・診察代だけでいいと思っていたんですが
それすら払ってくれないとはどういうことなのでしょうか?
診察代は5万円程度なのですが、
保険屋から「払っておいてください」と言われてから払わないと後日請求しても貰えないとも聞きます。
でも、払わないと診断書が貰えないらしく、人身事故扱いにならないとも…
病院からは、今週中には支払いをするよう言われています。
取り合えず、立替して支払った方がいいんですか?

あともうひとつ、自賠責保険の保険会社名・保険番号など
相手の保険屋は全く教えてくれないそうです。
相手も電話に出てくれないそうで連絡すらつかないんです。
自賠責保険名と保険番号がわからないと
被害者請求できないんですよね?

どうしたらいいか、ご指導ください。

A 回答 (8件)

書き込みから推測するに、NO5さんの書き込みの通り自転車側にそれなり、相当の過失があるものと思われます。

車が全て悪いというような、固定観念をもっておられると賠償にかかる保険対応の処理、理屈が理解できないとおもいます。

その上で、きちんと警察に届けされ人身事故処理されてれば、本人が相手加入自賠責に被害者請求すれば、120万限度に100%補償されます。
事故証明を入手すれば、相手加入自賠責が明記されています。
その保険会社に請求の案内と共に、請求書類を請求・入手されれば、問題なく補償されます。

>病院からは、今週中には支払いをするよう言われています。取り合えず、立替して支払った方がいいんですか?
取り合えず、健保で罹る旨伝えましょう。病院は健保は使えないと云うでしょうが、交通事故でも健保は使用できます。下記のことを病院側に説明すればまずOKです。
健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすればOKです。健保に問いあわせること そうすれば当面の治療費は3割負担のみで治療費実費負担も軽くて済みます。

加害者にどうこういうことで感情的 トラブルを誘因するより、きちんと筋道立てて、理解すれば自賠責に被害者請求することで被害者救済されることがわかるはずです。
相手加入自賠責保険会社に、請求のための相談をすればきちんと説明してくれるはずです。

冷静に感情的にならず、対応処理すればなんということはない簡単なことです。周りに保険知識豊富な方がいれば心配する必要はまったくありません。
自賠責保険屋に相談しながら対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

事故にあったら保険屋が動いてくれるのが当たり前と思っていたので、
すごく家族全員うろたえていて、収拾がつかなくなって困っていました。
保険に詳しい知人がいないのでとても参考になりました。
冷静に判断して、対応していきたいと思います。

ありがとうございました。

裏技教えます、

警察を介入させましょう
警察は民事不介入?
知ったかぶりしたらいけません
ドコが民事なんでしょうか?
刑事事件の可能性もあるじゃないですか?
故意にひき殺そうとした つまり殺人未遂の可能性があるわけです 
メチャクチャな理屈? いえいえマトモですよ
これくらいやらないと相手はのほほんとしています 脳挫傷でしょ 重大じゃないですか、
相手の会社などへもがんがん電話しましょう
訴えられる事? ありませんよ
だっていくら電話しても出ないんでしょ
それくらいしないと電話に出てもらえないから会社に電話した、  正当な理由です
この事故に会社が関係あるかなんて今は気にすることありません 目的は相手を交渉の場に引きずり出す事です 言っておきますけど このテの相手にはこのくらいやらないとダメなんですよ!

夜中に電話するのもいいかもしれません
理由は お勤めが遅くてこのくらいの時間じゃないと不在かと思ったから、
正当な理由です 夜中に電話したらいけないなんていう法律はありません  がんばてください
    • 0
この回答へのお礼

親は一度警察に相談に行ったそうです…
できるかぎり穏便にこちらは済ませたいのですが、
最悪こちらのご指導を参考にさせていただきます。

代理店にしろ保険会社にしろ結局は契約者側にスタンスを置いています。

契約者自身が保険を使う意思を示さない限り積極的に動くことができません。「こちらは(保険屋)全く払う意思はありません。自賠責保険でそちらがかってに請求してください」これが精一杯といったところです。確かに被害者側からしたら、突き放されたような冷たい言葉かもしれません。しかしここで被害者側に「いい顔」をしておきながら実際には何もしないというよりマシですね。

>保険屋から「払っておいてください」と言われてから払わないと後日請求しても貰えないとも聞きます。取り合えず、立替して支払った方がいいんですか?
 そんなことはありません。支払いを済ませて「被害者請求」で大丈夫です。というより支払義務があるのは質問者さんになるので、支払いをしないわけにはいきません。

>自賠責保険名と保険番号がわからないと被害者請求できないんですよね?
 人身事故となれば人身事故証明書が発行されます。これには相手側自賠責保険等も記載されます。

おそらくだれかが書き込むとは思いますが、家族の誰かの自動車保険に「人身傷害補償保険」があればそちらでの対応をお勧めします。もし自動車保険契約があるにもかかわらず人身傷害補償保険がないようであれば、こういった場合に備えてぜひとも契約しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋には「もう電話してくるな」と言われたそうなので
相手に電話してみます。

治療費は支払いを済ませると母が言っていました。
被害者請求ができるのであれば問題ないので…

自賠責保険会社等は人身事故証明に記載されているのですか。

保険会社は被害者側の過失が大きい場合(概ね50%以上の過失があると判断される場合)は、原則人身の対応をしません。

お母さんの場合も、何らかの理由で過失が大きいと判断されたのでしょうね。
普通なら車の過失が大きくなるはずですが、もしかして信号無視ですか?

もし、ご家族の自動車保険に人身傷害(車外危険補償タイプ)がついていれば、治療費は全額支払われます。
なければ、自賠責保険に請求しないといけませんが、保険会社や番号は交通安全センターで事故証明をとればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

過失割合を母から聞いていないのでわからないんです。
信号無視…母も相手も青を主張しているのですが、
こちら側の過失と捉えられているのでしょうね。

過失割合がこちらが多い場合、
自賠責保険に請求しても破棄されてしまうものなのでしょうか?

保険会社の問い合わせは事故証明を取ればわかるのですね。
わかりました。

初めまして。

皆さんが仰っていますけど、相手の保険会社が動こうと動かまいと関係ないですね。
加害者と被害者の問題で、相手が保険を使うか使わないかは相手の勝手ですから。
それよりも立派な人身事故ですから、警察にてちゃんと事故処理はされたのですよね?
取りあえずは治療費等は立て替えるのは腹立たしいでしょうけど、仕方ないとして、相手の誠意が無いのなら
それなりに法的な処置を取るだけのことです。
刑事の事は警察にまかせて、示談ができないのなら、治療費や慰謝料を上乗せして、民事で裁判所に申し立てれば
良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

相手は保険屋を盾にしているので保険屋がなんとかすると思っているみたいなんです。
でも、みなさんおっしゃっているよう、
相手本人と話をしたほうがよさそうなので
連絡してみます。

保険屋と話をするからいけないのです

加害者と直接話をすればいいのです
保険会社とは国の機関ではありません
契約者の都合で加入するお財布代わりでしかありません 動きが悪いうんぬんはあなたがとやかくいう事ではいりません 
あなたはあくまでも加害者と話をすればいいのです 誰の責任で事故が起こったのですか?
加害者でしょ、 加害者の責任が保険会社の登場でなくなったわけではありません
加害者へがんがん電話してください
    • 0
この回答へのお礼

加害者側と話がこちらもしたいのですが、
電話は全く取ってもらえないそうなんです。

でも、ガンガン電話してみます。

疑問があるのですが、事故処理はされたのですか?

また相手の保険屋はどうやって知りえたのですか?

過失割合等まったく現状では不明ですが、相手の保険屋が払わないなら加害者自身へ請求されては?
また治療費に関してはとりあえずお母様の健康保険を使用してお支払いになっておかれてはいかがでしょうか。
交通事故でも健康保険は使えますよ。

相手の保険屋が自賠責を教えてくれないとのことですが、普通任意のほうでは知らないでしょう。
自賠責と任意は同じ会社とは限らないし。

この回答への補足

事故処理は警察には相手と一緒に行ったそうです。
ただ、診断書をまだ提出していないので人身事故あつかいにはなっていないとのことだそうです。

保険屋は相手が教えてくれたそうです。

加害者自身に請求したくても「お金がない」「保険屋にまかせている」の一点張りらしいので…
電話も出ないので

「自賠責保険の書類を送る」と言っていたと親は言っているので
知っているのではないのでしょうか?

• 0

警察には届けを出しましたか?

自分の、保険屋さんにも相談してくださいね。

たぶん、自分で先払いして、後日に請求になるかも分かりませんね。
病院の方にも聞いてみましたか?
病院の方も後日払いは出来ないとは思います。

あと、相手の保険屋さんと、自分の保険屋さんと話しをしてもらった方がいいです。
あと、相手の保険屋さんには、治療費だけでも良いと言わないと連絡がつかないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご指導いただきありがとうございます。

家族全員自動車を持っていないので保険に入っていないのです。
生命保険にすら入っていないので…
これを機会に生命保険に入った方がよさそうですね。

病院へは明日相談に行ことにしました。