dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人身障害保障について

今日 事故をされて(当方0相手10)で事故をしたのですが休業保障と通院費を自分の人身障害保障に請求した場合は相手がすべて支払うと言ったのですが二重取りできますか?

A 回答 (3件)

出来るわけ無いでしょ。


債権が自己の保険会社に移ることによって、人身傷害保険が使えることは常識です。
代理店さんに相談しなかったのですか?
    • good
    • 0

そもそも実際の損害を補償する人身傷害補償に関し


相手に対し、二重請求なんてありえません。

人身傷害補償で支払われた分は、貴方側の保険会社が
相手側に返還請求(求償)しますから、二重請求しても
必ずばれますからね。
    • good
    • 0

損害保険とその他の保険とは仕組みがまったく違います。


事故って交通事故ですよね。
損保は幹事会社が自賠責も含め一手に引き受けて処理します。
まず自賠責を使い切ってからの話になるでしょう。
なお、生命保険とか、それに類する各種保険の請求忘れのないように。
生協とか数100円とかだったりしますけど、せっかく払っているんだし、
毎年いつも余ってしまってかなりの金額が還付されますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!