アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の過失で人身事故を起こしました。

任意保険には入っていなくて、自賠責保険だけでした。

被害者の方の治療が終わり、示談を交わし、一段落付いたので、自賠責保険の加害者請求を行おうと思い資料を作成していたのですが、自賠責の損害保険会社に電話をして必要書類等を聞いてみても、どうも要領を得ません。

そこで、何が必要でどのような事に注意すればよいか教えてください。

状況
1、示談書を交わし終えている。
2、支払い済み金額は、物損113,190円、通院費、交通費51,470円、合計164,660円支払っている。(この金額は被害者が被害者自身の保険でまかないきれなかった金額を、被害者が請求してきて、すでに被害者に支払い済みの金額です)
3、上記とは別に被害者の通院費28,173円、薬代1,810円を病院に直接支払っている。(領収書名義人は被害者の名前になっている)

上記の場合、どの金額が自賠責保険の支払いの対象の範囲に入り、その支払いを受けるためには、どの書類をそろえなければならないかを教えてください。

特に、被害者の方に、記載してもらわないといけない書類が、ありましたら教えてください。

何度もサインやら判子やらをもらうのは忍びないもので、出来るなら一度に済ましてしまいたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自賠責の補償も良く理解せず、任意保険未加入で運転されていましたね。


物損については自賠責補償対象外 あなたの自己負担です。
>被害者自身の保険でまかないきれなかった金額
NO2さん同様、まかないきれないということは、何か保険請求してるのでしょうかね。

貴方加入自賠責保険会社に直接出向き、良く問い合わせ、相談される必要がありますね。
請求書類のことも直接聞かれた方が良いでしょう。自賠責請求の案内というパンフに詳しく掲載されています。タダで貰えます。
書き込みだけでは今一要領・理解出来ないところが多々あります。
推測・憶測でアドバイスするには、少々ムリがあります。

保険金請求書・請求者本人の印鑑証明書・事故証明書・事故発生状況報告書・診断書・診療報酬明細書・通院交通費明細書・加害者の支払いを証明する領収書、休業損害証明書(休損あれば)など、これらは保険請求する際最低限必要なものであり、自賠責請求の案内に明示されてます。 貴方一人で対応するには・・・??
    • good
    • 4

>被害者自身の保険でまかないきれなかった金額を・・・



少し気になる部分ですね。
被害者が人身傷害補償に加入していて、先にそれをもらって
いると、自賠責相当分も含めて相手の保険会社は支払って
いる可能性もあります。

この場合には、相手の保険会社は自賠責相当分を貴方の
自賠責会社に求償しますので、請求が重複しないように
調整する必要があります。

相手が自分の任意保険かのどの部分からいくらもらった
のかを確認する必要がありますね。
    • good
    • 0

 まず自賠責保険には物損部分は関係ありません。

人身に関する補償にのみ関係します。
 次に加害者請求の場合、既に加害者へ賠償を済ませていることが重要です。細かいことはわかりませんが、2については物損部分以外は加害者請求が可能です。ただし支払ったという証拠(領収書等)が必要です。ただ3についてですが、質問者さんが相手に支払ったという領収書也が必要になります。その状況では事故相手が病院に支払ったということだけがわかります。

 失礼ですが「加害者請求」という言葉は知っていたのかもしれませんが、実際の処理の手順は知らなかったようですね。これならすべてを被害者に負担してもらい「被害者請求」とされたほうがよかったようにも思えます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!