車の事故で休業損害証明書を書くのですが
欠席、有給、遅刻、早退の書き方は分かるのですが
休憩(通院で休憩を貰い終わり次第戻った)
場合はどう書けばよいのでしょうか?
保険会社はJAです。

A 回答 (1件)

交通事故でのお怪我お見舞い申し上げます。

休業損害は治療の為に、休んだり早退したり遅刻した場合に、実際に給料を減額された分を休業損害証明書によって証明して補填させるのですが、恐らくJA共済も自賠責保険と同じ方法だと思いますので、自賠責保険の休業損害証明書で説明します。先ず休業期間の記入と日数表の○印の記入(治療期間を照らし会わす為です)や過去3ヶ月の給料の記入などは同じです。自賠責保険の用紙ですと計算根拠の記入欄がありますが、その中へ通院治療の為に○○時間使用した。として○○時間かける○○円(一時間当たりの金額)=○○円の様に証明すれば自賠責保険では通りますが、JAでも認めると思います。もし休業損害証明書にその様な枠が無ければ別紙を添付しても大丈夫でしょう。しかし別紙には必ず休業損害証明書と同じ会社印や代表者印の押印をする必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。無事解決しました。