電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在フリーランスとして生計を立てている者です。
こんな自分が交通事故にあったらどういった補償が受けられるのか気になりネットで調べていたところ、このサイトに自分とかなり近い生活環境のフリーランスの方の質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1593925.html
このページでかなり参考にはなったのですがもう少し具体的なところまで勉強したいので質問させてもらいます。

その休業補償を受けるためには仕事を休んでいる事が条件になってくると思うのですが、僕らのようなフリーランスが"仕事をしていない証明"というのはどうやってしたらいいのでしょうか?
そもそもしなくてはいけないのでしょうか?
自己申告というカンジなのか、加害者側の保険会社がリサーチしてきて裏を取るのか・・・。
教えてください。

A 回答 (2件)

>"仕事をしていない証明"というのはどうやってしたらいいのでしょうか?



仕事を休んだ結果、所得が減少したことを証明することになります。

休業損害の日額を立証する書類は、前年分の課税証明となります。一般には確定申告書の控え(公印のあるもの)を用いますが、これには収入金額や必要経費等も記載していますし、それらの裏づけとなる証憑類も備えているはずです。

事故によって休業すれば、収入が減少する一方固定費は発生するわけですから、所得が減少します。これを前年分の収入や必要経費の支出を証明する証憑類(預金取引履歴や領収書等)と比較することによって、証明します。
また、受傷と休業の因果関係は、医師の診断書(受傷部位や症状がわかります)や診療報酬明細書(実際にどのような治療を行ったかがわかります)で証明することになり、加害者側の損保が必要に応じて主治医に照会することもあります。

所得が年度や季節によって大きく変動する場合には、数年分を比較したり、事故前数か月分を比較して証明します。

>そもそもしなくてはいけないのでしょうか?

そもそも損害の立証責任は、被害者にあります。被害者の言い値では、加害者側がその根拠を覆すのが容易ではないからです。
従って、根拠なしに自己申告しても加害者側の損保は一切認めません。
もちろん、立証書類を添えて請求しても、加害者側の損保はそれらの証拠の有効性の確認をはじめ、必要な調査は行います。その中で疑義が生じた場合には、リサーチ会社に依頼してさらに詳しい調査を行うこともあります。(このようなケースでは、保険金詐欺事件に発展することも少なくありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:51

ちゃんと確定申告などされてますよね?


それで前年度の所得は、証明出来ます。
あとは、職種が分からないのですが、一種の自営業扱いになると思うので自分で休業損害の書類書けばいいかと思いますよ。
保険会社にフリーランスでこういう仕事してるんですが、必要書類はどうすればいいですか?と確認した方がいいですけど。

保険会社が調査するのは、休業してると言って働いている場合などです。
ちなみに休業損害は、医師の「休業して治療を要する」って診断が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!