映画のエンドロール観る派?観ない派?

内側を隠して「謙虚さ」だと言っているだけで、本質的には韓国人なのではないですか?

日本には世界には無い謝罪の文化があります。
起きてしまった事の理由を説明するより、ただ「すみませんでした」と頭を下げ反省している様子を示すことに重きを置いている事です。

悪者だと決め付けると、その人の話を聞くことが出来ない。
説明的だったりすると「反省していない。」と思ってしまう。
ホリエモンがいい例です。今日頃牢屋に入るそうですが、批判が凄いこと凄いこと。

韓国人と似ていませんか?
日本人が悪い。憎い。許せない。謝罪と賠償を要求する。
悪いと思ったら、とにかく恨む、そして「悪者が取る態度」について異常な執着がある。

どう思いますか?僕は似ているとしか思えないのですが。

A 回答 (8件)

ホリエモンを関係ないと思う人は直接株式で損をしてないからです でもわれわれの年金には株式も入っているのでかなりの影響力があります インチキ会計と言うより国民を欺く悪事だと思いますよ

どんな理由にせよ韓国に侵入したのは事実 ほっとけば何の問題もなかったはず 当初は謝罪がなかったので文句を言われ続けたのです この謝罪がないおかげで日本でおいしいことが出来ているのですから 心の中ではまあいいかですよきっと。 これも日本の失敗作ですが ビジネス面で切磋琢磨する相手でもあり感情的になるほどではないです

日本の謝罪の文化は日本人だけの話です つまり謝ればたいした罪になりません きっちり抜け道があるのです 良い悪いではなく欧米や韓国は世界標準なので少なくても国や民間の外交、交流は考慮しなければならないのはこっちですよ
    • 0

ホリエモンの批判はあくまでもネット上での話だと思うのですが。

日本人は相手と面と向かってなかなか文句は言えませんし(もちろん自分が実害を受けた被害者なら話は別ですが)、たとえばホリエモンのことについて、われわれの日常の中での友人同士の会話でも、自分の意見(本音)をなかなか言えません。

少なくとも私はホリエモンの批判も菅首相の批判もAKB48の批判も実際に耳にしたことはありません。

で、韓国の人が韓国の国内で韓国人同士でしている会話を私たち日本人は知りませんよね?
質問者さんがいうところの韓国人のステロタイプって、マスコミが編集して流しているものばかりです。

匿名性の高いネットでの発言が、その人の本音だとも思いませんし。

• 0

それは韓国人だけでなく、世界中の人と同じだということですよ。

人間は群れ集まって生活するという方式を数百万年続けて来た動物で、それに適応するように特化しているのです。集団の大勢から外れた考え方の人間を排除し、自分達の利益を阻害する個人や他集団を憎悪して抹殺しようと力を合わせます。それは正しさ、公正さとは違う行動の規範なのです。

法がそのような不公正さから救ってくれる筈なのですが、法自体が力のある者の意向がこれをねじ曲げ、その執行や司法においても必ずしも公正ではないことは貴方もよく分っていますよね。これが今私達が生きている人間社会の実情です。

それを少しでも公正なものにして行くには一人一人が自分の頭で物を考え、不公正さに立ち向かって行く勇気を持つことが必要ですよね。韓国人がどうの日本人がどうのと言っている次元ではないのです。そのためには公正さとは何かということを常に考え知識を豊富にして自分の判断力を研ぎ澄まして行くことが大切ですね。マスコミのアジテーションに判断力を奪われてはいけませんよ。
    • 0

おっしゃるとおりです。

世界的に見たら日本人も韓国人も大差ないんです。多分西洋人からするとほとんどの場合で見分けがつきません。ボクはアメリカに住んでいますが、いつもAre you a Korean?と質問されます。

カナダ人もアメリカ人も大差ないのと同じです。面白いなと思うのは韓国人と日本人とでは笑いのツボも似ている点です。

大差ないほど、お互いの違いを強調し合っていがみ合うってことですね。人間は醜いものなんです。
情けないですね。
    • 0

人類、皆兄弟。

• 0

血統的には中国も台湾も韓国もチベットもモンゴルも沖縄も日本も

永い人類史のどこかしらで同祖の血も文化も幾つか入り組んでいますから似てはいますが…、

貴殿の論によれば、アメリカは、イスラム圏は、キリスト教国は、イスラエルは、グリンピースやシーシェパードは、テロリストは、大航海時代のヨーロッパ諸国は、
世界中のあらゆる民族、あらゆる団体、あらゆる時代、あらゆる宗教。
全て貴殿の言うところの韓国(実在の韓国では無く)と同じになってしまいます。言い換えれば、人間の本質はどの時代どの国でも変わらないと言ったところでしょうか。
    • 0

関西と関東の人も同じ日本人だから、そっくりな考え方をするのかな?

文化的な下地が人格形成に影響を及ぼすから、
傾向が偏る事はあるだろうけれど、
「日本人とは○○」とか「韓国人だから△△」というのは乱暴だよ。

日本人と韓国人。似ているんじゃない?同じ先祖の人も多いし。
日本人と欧米人。似ているんじゃない?ヒト科だし。
日本人とチンパンジー。似ているんじゃない?霊長類だし。
でも...
あなたと私。似ていないですね。こんなに意見が違うんだから。
    • 0

似ているかもしれませんが、世界的にみたらどうなのでしょう。

日本人と韓国人のみの特徴ならあなたが仰ることは正しいと思いますが、もし世界中の人が似たり寄ったりの反応をするのなら、「似ている」という主張の材料にするにはちと弱いと思います。
    • 0