「お昼の放送」の思い出

御世話になります。

僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。
ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。
ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。

好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。
煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。
おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。
それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか?
サイトなども見つからず困っております。

知ってらっしゃる方、お願いいたします。

A 回答 (3件)

ぼくも大好きです。

最近のラーメン店のラーメンは、どこもコテコテ味でおいしく感じないからです。
和風の中華そばは、ほとんどの店が「返し」を「鶏ガラスープ」で割っています。
和風の出し味のきいた「返し」に鶏ガラでコクを加えれば比較的簡単なのですが、肝心の「返し」が普通の家庭ではなかなか作れないのが難点です。「返し」は少量作ってもおいしくありません。まず家庭ではチャレンジしたとしても使い切る前にカビを生やすだけだと思います。
そこで、手抜きの味ではありますが、キッコーマンなどから市販されている「本つゆ」、または「うどんつゆ」に、顆粒のチキンスープをブレンドすると一応はそれらしい味にはなります。
それと、そうやって作ったラーメン用の出しつゆを小鍋に入れ、豚バラ肉を入れて沸かします。
沸騰したらアクをとって、ナルトやかまぼこを加え、さっと煮ます。
別の鍋で中華麺を好みの固さにゆでて、丼に入れ、だしをかけます。あとはトッピングにネギ、モヤシ、焼き海苔を乗せれば、かなりあなたの思う味に近くなるとは思います。
黄色い麺を…と書いておられましたが、麺を買い求める時に、原材料に小麦粉と「かんすい」が使われている麺ならばOKです。
「ゆで」「蒸し」と書かれてパックに入った生麺は、すぐに腰がなくなるので、半生麺を使うと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
わかりやすく大変感謝です。

さっそく一度作ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 10:07

グルタミン酸をどっさり入れるといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べました。いわゆる味の素ですね・・(^^

お礼日時:2011/06/24 10:07

「かえし」という言葉をご存知でしょうか?


これが使われているのではないでしょうか
わたしが良く行くうどん屋さんでもこちらが1杯こちらが2杯と
ブレンドして使用しています。

「うどん かえし」で検索すれば出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
かえしを初めて知りました。
納得です!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/24 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!