アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それぞれ、refers referred となりますが、どうして、s の場合は、r を重ねないのでしょうか? また、どうして、referes とはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

-ing, -ed, -er, -est をつける場合,

その直前が強勢のある単母音+1子音字であれば,その子音を重ねるというルールです。

swimming, running, sitting だけど,
swims, runs, sits ですよね。

これも swimms ではないか,とお考えなら,お答えしないといけないでしょうが,
swims で普通とお考えなら,
refers であり,referring/referred も同じことです。

一応,swims も納得いかない場合のためにお答えしましょう。
こういうわかりやすい語は不規則動詞が多いので,-ed でなく,-ing で説明します。

sitting と t を重ねるのは
site という動詞があれば siting となる。
site のように e がつけば「サイト」のような発音。
siting で「サイティング」となる。

これと区別するために,sitting とする。
siting だと,i が二重母音に感じられるので,t を重ねることにより
単母音と確定する。

これが単母音+子音の場合に子音を重ねる理由です。
s をつける場合には
sits で i が二重母音と感じられる理由はないので,t を重ねることはない。

refer のような -er は本来の単母音+子音とは微妙に違います
(r は明確に子音として発音されるわけではない)が,
ルールとしてはこれと同じと考えていいです。
    • 2

理由は無いと思います。

歴史の偶然が固まっただけですから、、、

この回答への補足

理由がないということはないと思うのですが。ご存知のかた、あるいは納得出来る説明ができるかた、よろしくお願いいたします。

• 0