電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレの壁紙が汚くなって張り替えたいのですが、洋式の水洗トイレの水のタンクが壁との間にほとんど隙間がありません。いちど便器をはずして、ついでに床のフロアーも張り替えたいのですが、便器はどうしたらはずせますか?

A 回答 (3件)

建築士です。


タンクだけなら下を覗けば金具が見えますので、簡単に取り外し可能です(タンク横の給水管と下のナット2個)。
...が、便器は大変かも。ガスケット(ガム、餅のようなベタベタしたパッキンのようなもの)は用意しておいた方が良いですネ。床のFloor張替えとなると床フランジ(排水管と便器を固定させる金具。管に差込み、床にビスで取り付ける。)を外すので、どう付いているか確認しながら外しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。便器は複雑そうですね。
あきらめます。

お礼日時:2003/10/18 15:33

すごいやる気のある質問を見て感心しました。


私はDIYが大好きですが、便器を外さないこの方法でやりましたので、ご参考までに見てください。
便器回りの型紙を作ってリノリゥム等の床材をそれに合わせてカットし、はめるやり方です。
確か幅が120cm×長さで購入します。
(1)便器の「後ろ側」と「前側」に分けて型紙を現物合わせで作っていきます。セロテープ等で止めながら、赤鉛筆などで曲線に合わせて輪郭を描いていきます。
(2)型紙が出来たら、リノリゥム等の床材の上から輪郭をトレースします。
(3)「後ろ側」と「前側」の二分割した方が施工は楽です。
つなぎ目はピタッと合いますから両面テープをしっかり張れば全く分かりません。ただ、水等染み込むことを考えて透明の防水ボンドをつなぎ面に定規を当てながら薄く塗ります。(あなたなら綺麗に塗られると思います)
(4)壁との接点も(3)の要領で行います。
次に壁紙ですが、
隙間のきつい部分は50cm位の長いさし等を使って壁紙を差し入れ、壁に圧着させます。意外と簡単に出来ますよ。
便器の型紙は次回のために残しておきます。
現在の床材の上から貼る方が下処理をしなくて良いので、この方が施工が楽です。
中腰でやるので、休憩中にストレッチ体操をすると良いですよ。
あくまで私の経験談です。
頑張ってリフォームして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。床のほうはあきらめることにしました。壁紙は、とりあえず難しいところを残して、張り替えました。

お礼日時:2003/10/18 15:50

自分で壁紙を張り替えるのですね。

結構大変ですよ。

タンクのはずし方ですが、一般的な分離型タンクについてお話します。
まず、タンクの上のふた(手洗い器になってたりただのふたの場合があります)を外しましょう。
その時につながっているパイプ等があったら外します。
そして、タンク内の構造を確認してください。
多くの場合は壁に太いビスが2本ささっていてタンクが吊下げてある構造になっています。
タンク自体はビスを少しゆるめて上にスライドさせると外せるようになっていると思いますがその前にタンクに接続されている給水管と配水管を取り外さなければなりません。
給水管は200~300のモンキーレンチがあれば外せると思いますが、配水管は径が大きいため大型のレンチ類を用意しておく必要があります。

■注意しておくことは作業をする前に給水側のバルブ(壁か床から出てタンクの上部横に伸びている管の途中についているマイナスドライバーで回せる止水栓)を閉めて給水を完全にストップさせてください。
あとタンク、配水管を外す前には必ずタンク内の水を空にしてくださいね。

組み立ては基本的に取り外す時の逆ですが、年数が経っていてパッキン類が傷んでいて使えない場合がありますのでそのときは交換してください。

あと、トイレはタンク一体型と分離型ですが壁付ではなく便器の上に乗っけてあるタイプがあります。
乗っけてあるタイプは基本的には同じですが、一体型はカバーがあったり構造が少し複雑になりますので専門家にお任せした方がいいでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便器のほうはあきらめることにしました。

お礼日時:2003/10/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!