電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもがやることで、「うちの子だけ?それとも、みんなかな?」
と思う事が色々あるのですが、みなさんのお子さんはいかがですか?
息子も娘も両方やるので、子どもはみんなそうなのか、
きょうだいだから似ていてうちの子だけかな…とか思って気になって(笑)
どれも、1歳半~2歳半くらいの、
大人の言う事はかなり分かるけど自分は全部言えない時期に
2人ともやってました(下の子は今やってます。)

・夜空に手を伸ばし、月や星をつまんで食べる真似をして遊ぶ。
 (↑最初は私が教えましたが、気に入って自発的にやっています)
・同じく、絵本の中の食べ物を食べる真似をする。ママにもあげる。
・中腰の姿勢でにじりながら歩く(力士みたいな感じで…)
・足を開いて頭を床につける(でんぐり返りの手前。でんぐり返りもします)。
・電柱をパッチンとたたいて遊ぶ。
・言葉(単語)の発音を、後ろの文字から覚える。
 おやすみは「み!」、いってらっしゃいは「しゃい!」など。
 (「ご!」で、リンゴとイチゴの区別が付きませんでした…笑)
 
また、他に「うちの子だけかな?」と思うような、可愛い・面白いことがあればお教え下さい(^^)

A 回答 (4件)

もうすぐ2歳の姪っ子と、5歳の甥&姪がいますが、やります(笑)


5歳の子達も、2歳頃にやっていました☆

もうすぐ2歳の姪が、今ちょうどそんな時期ですね~
ヽ(・∀・)ノ


あ~やるやる!(≧▽≦)
と思いながら読んでました☆


うちはもう中学生になってしまいましたが、うちの息子も小さい時はやってましたよ♪



雲や絵本の中の物を食べる仕草は、おままごとの一種でしょうね
(^-^)


はいどーぞ もぐもぐ おいしーね~ この一連の動作が延々続きます(笑)




甥達も、ヤンキー座りのような形でそのまま歩いてました。横着者!?笑




語尾から覚えるのも、一番最後に発する言葉=一番新しくインプットされる言葉 なのかな?って感じです
(・o・)



子供達を見ていると飽きませんよね
(*´∇`*)

一度ウケるとひたすらやり続けるし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
>語尾から覚えるのも、一番最後に発する言葉=一番新しくインプットされる言葉 なのかな?
 って感じです(・o・)
なるほど・・語尾が、子供にとっては意外と一番耳に残るのかなという感じでもありますよね。
娘はそうでもなかったんですが、(全部一気に覚えることが多く)
息子がことごとく語尾からで、書いたとおりりんごとイチゴの区別がつかなくて笑いました(笑)

あの力士のような歩き、やっぱりほかのお子さんもするんですね。
何なんでしょうね・・・・いまだ謎ですが、笑えて仕方ありません(笑)

こっちが喜ぶことは確かに、何度もやります(>▽<)
親に喜んでもらえてうれしい、って気持ちもきっとあるんでしょうね。
そういう気持ちはずっと持ち続けてほしいなあと思いました(^^)

お礼日時:2011/06/22 11:30

うちも、中腰と電柱以外はやってましたねぇ。



それ以外のうちだけ?(現在4歳と3歳)は、

・食事中に少しずつ洋服を脱いで、食べ終わる頃には全裸(笑) マナー違反なので注意はしますが、何の儀式?みたいな。

・トイレに行く時は必ず『トイレにおしっこ(orうんち)行ってきまーす!』と『出たー!』と言う(トイレで叫ぶ)報告を怠らない。これはトイレ限定です。前に友人宅に行った時、何も言わずにお子さんがトイレ行った事に、逆にビックリ。報告して行かないの?って。


・朝は毎朝寝室から、起きてるくせに『起こしてー!』と私が行くまで叫んでいる。そのまま放っておくと、『起こしてって言ってるでしょ!』とリビングまで来たにも関わらず、またそうしてスゴスゴと寝室に戻って行く。


・やたら効果音を言う。倒れる時に、わざわざ『バタ!』と口にしたり、音が出る鉄砲のおもちゃでさえ、『バーンバーン!』と言っている。

・扇風機に向かって『ワレワレはウチュウジンじゃ・ナ・イ!』とか意味不明な事を言っている。


・ブラジャーを『おっぱい隠し』と言う。

・自分のパンツを被って、何が楽しいのか異様にテンションが上がっている。


・ポテトとバナナだけ、おかしいくらい英語の発音が良い。(このポティトまだ熱い!とかバナーナ買おうよ!とか)


・靴を逆に履く。また履かせ直しても、また履き直して逆に履く。なぜなの?


・うまく遊べないおもちゃ(はめれなかったり)に尋常じゃない程『なんだコレ!なんだよコレ!』と叩きながら一人で怒る。

・若干高い所を見つけると、どうしても飛んでみたい衝動にかられるらしい。


・お風呂中には、私の乳首を引っ張って『ピン!』と離した瞬間、何が面白いのかいつも爆笑している。


なんか、こう理解に苦しむ様な内容を書き出すと、子供って面白いですね。上記の内容って…うちだけですかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも皆さんの回答を見ていると、電柱はうちの子だけ?
中腰はしない子も?という感じみたいですね。

そちらのお子さんの可愛い行動、あまりに可笑しくて読んでいて笑ってしまいました(笑)
>若干高い所を見つけると、どうしても飛んでみたい衝動にかられるらしい。
>ブラジャーを『おっぱい隠し』と言う。(うちは息子が「おちちはさむやつ」でした・笑)
はうちもやってます。
高いところは本当に好きですね。少しの段差でも飛び降りたくて仕方ないようです。
下の子は下りれないのに飛び降りようとし、
でもできないことがわかっているのでそのまま立ってます(笑)

食事中脱いでいくのは、親さんからすると困るんでしょうが、
話をきくと可笑しくてたまらないですね(笑)
全部読んでいると、きっとご両親がとても明るくて楽しい人なんだろうなあと感じました(^^)

お礼日時:2011/06/23 04:26

あはは!


うちも同じようなことやってますよ。

絵本の中の物を食べるまね、しますします。
成長段階で必要なことみたいですね、これって。
擬似体験というか、食べるまねをすること。

あとは、意味不明におじいちゃんみたいに中腰で歩きますよ(苦笑
それまた上手に歩くんですよね~

あとは、今まさに三角形になっていますよ。
頭ついて足広げて足の間から向こうをさかさまにのぞいて。
でんぐり返しもしたそうですが、首が折れそうで怖いですよ。

最近始まったのが、いただきますとするときに、私が言うと
両手を差し伸べてどうぞーとやってくれます。なぜだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
三角形、やりますか!
そうなんです、義母が首が折れそうで怖いって言っています(^^;
でも長男は2歳ちょうどくらいででんぐり返ししていたし、もう大丈夫なのかなあ…と。
きっと、逆さの景色が楽しいんでしょうね。
そうです、おじいちゃんみたいなのです(笑)力士よりこっちの方が的確です(>▽<)

いただきますの後の仕草、かわいいですねv
誰かがやってたのでしょうか。子どもって知らない所で色々覚えてきますね♪

お礼日時:2011/06/23 04:18

ああっ、やります。

やります。
うちの子は力士歩きと電柱パッチンはしませんでしたが
他はしましたねー。
もうちょっとすると、絵本とかの「もう一回!」攻撃が始まりますよ。
オモチャを取りに行って行きだおれなんてのもありました。
急にパタンと倒れて、あら、泣かないな。と思っていたら
起き上がらないので見てみるとスヤスヤ寝息を立てているとか
食事中に夢の中とか。
雲を指さして、アイスクリームだのお舟だの!
うちの子達は大きくなったのでもうしません。
懐かしい思い出になっちゃいましたねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
やっぱりみんなやるんですね!
でも、うちの子はそう言えば、雲はやらないんです。
月やお星さまの方で。
きっとお風呂に行くとき離れから母屋へ移動するので、
必ず私が「お月さまが出ているね」などと声をかけるからかなあと思いました。
今度、雲も声をかけてみようと思いますv
絵本のもう1回攻撃は既に受けまくってます(笑)
「もう飽きたから別のにして、他のとってきて」と言うとちゃんと他のとってきます(笑)

おもちゃを取りに行って行き倒れは経験ないですね…可愛いですね(^^)
ほのぼのとした体験、ありがとうございましたv

お礼日時:2011/06/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています