プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98でアクションゲームなどの動きのある画面で一瞬止まるときがあります。そのとき本体のハードディスクがアクセスするときの音が聞こえるのでそれで中断されるようです。文字を入力中にも画面が一瞬途切れて入力ができなくなってしまいます。HDの残りの容量少なくなったからでしょうか?メモリは320MB、Cドライブの空き容量は約150MBです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゲームの推奨スペックは余裕で超えてますか?

考えられるのはCPUの処理能力が足りないのでは
ないかと
あとはビデオボードの能力かな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。PCがWIN98と古いのでいまどきのゲームではキビシイようです。

省電力が働いているのでは?

画面のプロパティの、省電力の項目の中の、ハードディスクの電源を切るに値が設定されていませんでしょうか?
これを「なし」にすれば、症状が改善するかもしれませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。省電力は「なし」になっていました。

• 0

メモリは320MB積んでいるとしても、アプリケーションがこれ以上のメモリ容量を要求してきてデータがあふれると、あふれたデータはスワップファイルとしてハードディスク上の仮想メモリ領域にスワップさせられます。

仮想メモリはHDD上に製られるためHDD容量の空き領域が少なくなってくると十分な容量を確保できなくなり、CPUがメモリのデータを処理している間「待ち時間」が発生します。
まずはHDDの空き容量を増やしてください

アプリケーションによっては終了してもメモリ上にデータを残してしまう物もあります。
「めもりーくりーなー」等のソフトで定期的にクリーンアップさせることをお勧めします

Windows9x系は「システムリソース」という足枷があります。
これは物理メモリの容量とは関係なく、たとえ512MBの物理メモリを搭載していても、どんどん消費されます。
常駐するソフトはサービスを極力停止してみてください。
リソースメーターでリソースの消費量は確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HDDの残量が少ないので差し支えなさそうなものを削除してみましたが、まだ、画面がギクシャクするときがあります。また、「めもりーくりーなー」使って、クリーンアップしてみました。ファイルで消していいものと悪いものの判断がつきかねるものがあるので、もう少し、確認が必要です。ありがとうございました。