プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
3年位前に買ったノートパソコン(富士通ビブロNB8)ですが、修理に出すべきか買い替えか迷ってます。
修理すべきところは・・・
1)キーボードのボタンが数箇所壊れている(子供がたたいて壊してしまった・・特に変換キーが・・)
2)音がでなくなった
3)処理速度が遅い・・

1)と2)は修理すればなんとかなると思いますが、修理代がいくらくらいかかるのか?
3)はどうしようもないと思いますが。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (8件)

キーボードは純正のものでなくて良ければパソコンショップで数千円以内で購入出来ます。

音はハード的な問題なのか、ボリュームコントロールなどの問題なのかわかりませんがハード的に直すとなると手間かもしれないですね。イヤホンジャックにウオークマンなどのイヤホンを入れて音が出るかチェックしてみて、出なくてボリュームコントロールやオーディオのプロパティが正常に動作しているのなら、ハード的な故障を疑っても良いかもしれません。
処理速度はレジストリの整理や不要なソフトの安易ストール等をきちっとやっても遅いようでしたら、難しいかもしれません。
    • 0

こんにちは。

今朝の日経新聞にそのことが載っていました。
富士通は、365日24時間電話受付で、製品の引き取り配送無料と出ていました。
もちろん修理そのものは有料ですから電話して料金を確かめられてから、ご予算とにらめっこして考えられたらいかがでしょうか。
富士通は、ホームページでも修理受付をしているようなので、まずホームページをご覧になってください。
    • 0

以前、某メーカーの修理部門受付の仕事をしていました。

修理の金額であれば。。。
サポセンや修理部門の受付に電話をして、症状を伝えると見積り金額を提示してくれます。あくまでも概算ですけど。

メーカーによっては、修理センターに郵送すると、一度分解し、正確な見積りをだしてくれます。(←見積りだけなら無料のところが多いです。)
見積りが出たあと、金額を教えてくれます。その金額によって修理するかしないかを判断し、するのであれば、そのまま修理。しないのであれば、廃棄または返送をしてくれます。

こういった対応はメーカーによって異なりますので、一度、問い合わせてみてはいかがでしょう?ここで聞くより確実だと思います。
PCは決して安い買い物ではないと思いますので、一案です。。。
    • 0

スペックは分かりませんがノートパソコンで3年前と言うことは

買い換えを勧めます
もちろんメーカーパソコンはやめて直販パソコンの
「DELL」を勧めます
理由としては高機能でも低価格、サポート万全8普及により低下傾向,他社よりはいい)

最低限のスペックは
HDD 40G以上
メモリ 525M以上
フロッピーは無くても可
DVD/CD-R 搭載
OS Windowsxp

です、これが守れていればほぼ快適です
デスクとノートを比べればあなたが現在使用と思われるノートのままでいいでしょう

それと「キーボードのボタンが数箇所壊れている(子供がたたいて壊してしまった・・特に変換キー」
って小さい子(人)にパソコンを触らせれば壊れることは分かっているはずです
今度からは手の届かないところにおいておきましょう
だいたい6歳ではまだ訳の分からない理論で使っているので8歳程度から触らせるのが一番よいです
もちろん親同伴で。
    • 0

私は仕事でパソコンの修理をしています。

各社いろいろ触ります。

》1)と2)は修理すればなんとかなると思いますが、修理代がいくらくらいかかるのか?

私があなたの立場なら、もちろん自分で直しますが、普通はメーカーへ送ります。それで、メーカーの修理代はべらぼうです。取次店にも手数料を取られます。バカバカしいです。

3年も使えば十分です。もう既に時代遅れです。まして、「処理速度が遅い」と感じておられるなら、なおさらです。お金に余裕があるなら、買い換えたほうがいいです。

それで、♯4の方には悪いが、修理をしている立場から言うと、直販メーカーに限って言えば、エプソンダイレクトを勧めます。Dellやソーテックはやめたほうがいい。部品が粗悪です。
    • 0

ヤフオクなどで気長に探せば、同型のジャンクなどが見つかると思います。

キーボードの交換はそんなには難しくないので、チャレンジされても良いかと思います。
音の問題も、ソフト的なら修正で直るでしょうし、ハードといっても
たぶん、スピーカーの配線が切れたり外れたり程度の事でしたら、
筐体を分解するだけで直せると思います。

処理速度に関しては、ノートでCPU交換は出来ない事も多いですし
(duronなら可能性はありますけど、大雑把な型番なんでわかりません)
HDを最新型にしてもそんなには早くならないと思います。

買い換えればかなり早くなるとは思いますが、GHzクラスで遅いとの事ですから、
最速を求めるのなら、ディスクトップの方が同じ周波数でも早くなります。

もし、新品時より遅くなった、と感じておられるのなら、HDの整理をおすすめします。
不要なソフトを消したり、デフラグでそれなりに早くなります。
または、リカバリで完全に初期状態に戻すのも効果があります。
さらに、OSを2000や98などにダウングレードすると、
起動時間などはずっと早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
いろいろやってみます。

>1)キーボードのボタンが数箇所壊れている(子供がたたいて壊してしまった・・特に変換キーが・・)

壊れ方によりけり。パンタグラフ(調べてみてください)がはずれているだけで、「壊れた」と判断したユーザを知っています。構造と不具合をよく確認してみてください。

どうしても修理が必要なら、数千円のパーツ代+αで直ります。

ただ、お金が余っている状態なら、買い換えも検討してみてください。

#3年前のノートPCが遅いとは思えませんので、私なら修理します。

>2)音がでなくなった

ハードウエアとソフトウエアによるボリューム調整(ミュート解除を含む)。
デバイスドライバの再導入。

上記を経て、なおも音が出ないなら、修理です。

キーボードと合わせて直すと、下手すると数万円取られるので、捨てた方がましかもしれません。

#私なら、ファイルサーバ件プリンタサーバに転用します。

>3)処理速度が遅い・・

重複しますが、使い方しだいです。

900MHz~1GHzという高クロックと256MBという大容量メモリをどう使いこなすか。

マルチメディア系の重い処理をさせれば、3GHz級のPCには及ぶべくもありませんが、ノートPCで、それらばかり処理されているわけではないと思います。

どうでもいい常駐アプリケーションや、どうでもいいルナ(Luna……WindowsXPが売り物にしているデスクトップデザインですが、アプリケーションが速く動くはずもなく、逆に足を引っ張っています)などを放棄して、軽装(常駐アプリの不要な物は捨てる。Lunaは根こそぎ捨てる。)にしてみれば、変化があるかもしれません。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/bib …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただき有難うございました。
パソコンも使い方を考えないと、買い替えしてもまた不満がでそう・・・。
ご指導を参考にさせていただきいろいろやってみます。

5さんの意見に一言

・パソコンは壊れるときは壊れる
 壊れないときは壊れない
例1 ソニーは壊れやすいなどと言われているが実際問   題、壊れない確率の方が高い

ソーテクは一時期壊れやすいなどと言われていたが(一時期は本当)最近は改善されつつあるのに対して未だに悪いという人がいると同じ事です
部品が粗末といえどもDELLはシェアがあるのです
エプソンも壊れるときは壊れる。
どちらにしても変わりません(キータッチで言えばDELLorエプソン)
    • 0