今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近耳にしたのですが
女の子を欲しがる人が多いと・・・

実際どうなのでしょうか?
女の子はおとなしくて育てやすいのですか?
可能であるなら
2人目の産み分けは出来れば女の子がいいという希望が多いみたいです。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/umiwake/2/

男の子って乱暴で泥だらけ、手がかかるってイメージがあるのでしょうか?
母親にとっては同性である女の子供のほうが
育てやすいって感じなのでしょうか?でも、これは幼少期だけなのでは?

私は男でも女でもどちらでも良いと思って
男の子(もうすぐ2歳)を出産しました。みなさんの周りではどうですか?
女の子ブームを感じますか?また、このブームについてどう思われますか?

土地によっては世継ぎに男の子、お国のためには男の子を・・・って
風習が強く、絶対世継ぎを産め!というプレッシャーから開放された結果が
この女の子ブームなのかな?とも思います。

女の子は大人しい、男の子はやんちゃ・・・これは
育ててみないとわからないと思います。ちなみにうちの子は
すぐ泣き、おうちでひとり遊びが大好きでわりと大人しいほうだと思います。
ただ、おしゃべりがいまだに出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

男女一人ずついます。

女の子ブーム、感じます。

娘が産まれてから「結婚しても帰ってくるし、面倒みてくれるし良かったね」とよく言われます。
でも私は面倒見て貰ったり結婚しても来て貰うために産んだ訳じゃありません。
そういう価値観もあるのでしょうが、そういう人とは合わないなといつも思います。
同時に、こういう話になった時に「でも女の子は〇〇だから生意気よ~。男の子の方が可愛いわ」と言われちゃうのも苦手なんですよね(^^;)
良いところだけ褒めればいいのに…って思うんです。

私はこの子たちの親になりたいから産みました。何のために産んだのか理解してる人となるべく付き合いたいと思ってます。

ちなみに家の息子、おしゃべりし出したのは3歳くらいからでしたよ(^^;)
電車を好きになって、好きなものが増えたらおしゃべりが増えた気がします。近所の子を見ても、やはり男の子っておしゃべりに関してはのんびりな子が多いです。

どんなおしゃべりするのか、待ち遠しいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>良いところだけ褒めればいいのに…って思うんです。

同感です。
私は、男の子が欲しい、女の子が欲しいって希望を持つこと自体に
違和感は感じないのです。どのようなところに違和感を感じるのかと言うと、
男の子がほしい、だって女の子は○○出来ないでしょ?
女の子がほしい、だって男の子は○○出来ないじゃない?
こういった話になるところです。

他の方の回答のお礼にも書かせていただきましたが、
結局は親となる自分がどう生きてきたか、
これから生きていくかにかかっていると思います。
そして、性別は後からついてくるものだと思います。

自分が子供を育てた、いろんなことがあったけど
子供は成長して巣立った、あの子は素敵な女性になった。
あの子は心の広い男になったなって思えることが
親として一番幸せなのだと思います。

お礼日時:2011/06/24 16:06

生後4か月の男児の母です。


ブームかどうかは分からないですが、女の子が欲しい気持ちよく解ります。
自分と違う性なので、男の子はまず、育てるのに不安があります。それに、女の子より病弱な子も多いですし。
よく聞くのは、男の子の方がじっとしているのが苦手で動き回るってことかな~。

第一子が男の子なので、女の子も育ててみたい、という気持ちもありますしね。
他の回答にもありましたが、女の子の方が親とコミュニケーションがとりやすいですし、老後の面倒を見てもらうなら、息子より娘の方が良いですね。やっぱり同性なので。
男の子、女の子、個人差もありますし、成長の過程でそれぞれ良いところ、手がかかることなど色々とあると思います。
女の子のグループづきあいやキャラ弁とかって苦労しそうですし、(私はそういうのが苦手なので)性犯罪などには当然気をつけなくてはいけないので、女の子よりも心配事が多そうです。

妊娠中に子供の性別が分かった時はがっかりしました。
それまでは性別にこだわってないつもりだったんですが、なんとなく女の子と思っていたようで。
個人的には、乳幼児の死亡率も下がっており、男の子の方が多く生まれるわけですから、第二子以降は海外みたいに産み分けをしても良いんじゃないかな~と思います。
このままいくと、息子が大人になった時、男の方が昔より多い分結婚に苦労しそうですから。
次はできる範囲で産み分けして女の子を育ててみたいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分と違う性なので、男の子はまず、育てるのに不安があります。

同感です。でも、パパとママの育児が対等な場合
この心配って女の子の場合も男の子の場合も発生しますよね。
なので、このご意見を伺った時、一般論ですが
パパが育児にもっともっと参加すればいいなぁって思いました。

>女の子のグループづきあいやキャラ弁とかって苦労しそうですし

そうですねー。しかもキャラ弁かわいく作っても、走ったり回ったりして
いざお弁当のフタを開けてみたら、アンパンマンの目が超離れちゃって
ヤバい表情のアンパンマンになってた・・・なんて話も聞きますよ!

>男の子の方が多く生まれるわけですから、第二子以降は海外みたいに産み分けをしても良いんじゃないかな~と思います。

そうしたら女の子増えませんか?だって第二子でも産み分けの希望性別は
女の子ダントツな世の中ですよ。

>息子が大人になった時、男の方が昔より多い分結婚に苦労しそうですから。

これは、私も同じ事思っています。
でも、これ数の問題でもないと思いますよ。だって私、1500人中
女子が150人しかいない高校に行きましたが、彼氏三年間出来ませんでしたよ(笑)

お礼日時:2011/06/24 16:32

どうなんでしょうか?私は娘一人ですが、夫婦揃って男の子がいいね!とか言ってた口でした。


産んだ後は元気で笑っててくれるならどっちでもいいですが。でも女の子とわかった瞬間は正直ちょっとだけ残念に思っちゃいました。

でも娘が嫁いだりするときのことが今から楽しみですね。
私は結婚前に母が亡くなったので、いろいろと寂しいことも多く、自分がおばあちゃんになる日は娘のためにあれこれしてあげたいと思っています。娘まだ1歳ですけど・笑。

反面もし息子がいたら、お嫁さんの赤ちゃんにあれこれってのは気兼ねしてしまいますね。
あと「親<嫁」なのも寂しいけど、そうでなければいけないとも思います。「親>嫁」な息子は幸せにはなれないと思いますし。

私は義父におなかの子が女の子だったと報告した時に「跡継ぎができるまで頑張れ」と言われて(義祖父は農家で義父は公務員)すっげー腹たったし悲しかった思いもあるので、そういうことに対する反発を持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。

お菓子作りや洋服つくりが大好きな従姉妹は女の子を熱望していたけど、男の子2人のママです。

もともとそう思っていましたが、いざ自分が産んで赤ちゃん用品店などよくいくようになってみると、改めて洋服や小物は女の子の方が楽しいな~と思います。おもちゃもかな。
男の子のトミカやロボットなどは、あんまり興味が湧きませんが、シルバニアやままごとセットなどは見ているだけで楽しくなっちゃいます。ままごとできる年齢になったら、どれを買おうかな~とかおもちゃ屋で、今から迷うのも楽しいです。
ただ男親は、ままごとセットとか興味もないし、つまんないので逆みたいですね。

女の子ブームは女性のブームなんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「跡継ぎができるまで頑張れ」と言われて
命にケチつけるなって感じですよね。

赤ちゃん用品店に行くと
確かに女の子の洋服売り場やおもちゃ売り場はテンション上がりますね。
パステルカラーの七色の空間!って感じですもの。

>男の子のトミカやロボットなどは、あんまり興味が湧きませんが、シルバニアやままごとセットなどは見ているだけで楽しくなっちゃいます。

これ、パパはどうなんだろうか。実は、うちの子の洋服はみんな主人が選んで買っています。
アメカジ服(芸能人だとダウンタウンの浜ちゃんみたいな格好)が大好きで
子供のアメカジ服もなかなかのデザインだ・・・とか言いながらパソコンに”子供の服”という
フォルダー作って、お気に入りのお店のサイトを登録しています。

>女の子ブームは女性のブームなんじゃないかなって思います。

私もそう思います。ただ、女性が女の子を希望できる世の中になったこと自体は
いいことなのでは?って思います。それこそ、世継ぎのために男を産め!というプレッシャーから
開放されたことでもあると思います。男性の方にもご意見伺いたいですよね。

お礼日時:2011/06/24 16:17

わたしは子供がいない既婚者ですが、


二人姉妹で育ちました。

昔母が「男の子は怖い」と言っていたのを覚えています。
どういう意味かと聞けば
「男の子はいい子に育てば女の子よりも絶対にいい。
でも男の子はひとつ間違えると非行に走ったりする。
女の子は道を誤っても修正がききやすい」と言うのです。
わたしは「非行に走ったり、犯罪を犯すのは女でもあるので
あまり関係ないんじゃない?」と思っていましたが、、
わたしのイトコがかなりの不良だったので、
母はそんな風に思っていたのかなと思います。

ただ男の子の方が女の子よりも精神的に繊細な面があるというのは
よくきく話ではあります。
昔、医療が今ほど発達していなかった時代は
子供のうちは男の子の方が死亡率が高かったそうです。
一姫二太郎と言うようにはじめは女の子のほうがいいというのは
そういったことから言われるようになったのかもしれません。
なんとなく、「女の子のほうが育てるのが楽」というイメージが今だにあるのかなと。
また今の若いお母さん達は「いつまでも若くありたい」という気持ちが強く
いつか娘と同じような格好をして出歩いたりすることを
夢見たりするんじゃないでしょうか。

姉は男の子ふたりの母親になりました。
女の子が欲しかったようで、
ふたり目が男の子でちょっと落胆したそうです。
元気な子供でずいぶん手を焼いて大変だったようですが、
自分の背丈よりも大きくなった息子たちに囲まれた姉は
今はとても幸せそうです。
わたしも甥たちが小さい頃は可愛くてしかたありませんでした。
ズボンのポケットから、石ころを出して「宝石だよ」って言って
わたしにくれたことは忘れられません。
不良だったわたしのイトコは今ではすっかり真面目になって、
ふたりの子供のいいお父さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甥っ子さんの宝石の話、なんだか私もじんときちゃいました。

結局、子育てのメインは母親になることが多くて
そうすると同じ性を持つものに対して”楽”(すみません、うまい言葉がみつかりません)という
印象を持ってしまうのかもしれません。

男は痛みに弱いって言いますよね。
女性の出産の痛みを男性が経験したら
おそらく男性は死んでしまうだろうって言われますから・・・。

子供を育てるという根っこの部分では
男の子ブーム、女の子ブームって無いのかもしれませんね。
健康で生きてくれたらどちらでも構わない、
ほんとうに、ほんとうにそれが本音だと思います。

お礼日時:2011/06/24 08:35

結論から言いますが、女の子だからって大人しいわけではありません。


うちの子女の子で2歳ですが、まぁ~うるさい程しゃべるし
行動力が半端ない(--;)常に走り、動き汗だく・・・
玩具は投げる、色塗りも力任せにぐじゃぐじゃで
とてもじゃないけど女の子~って感じではないですよ!!笑

逆に義姉の子供は男の子ですが、静か~で、力は強いですが、
甘えん坊さんで、する事が丁寧で声も可愛く叫ぶ事もあまりしません。

その子の性格でしょうね!!

けど容姿から言えば女の子は楽しいですよ!ワンピースや髪をくくったり♪
オシャレできますし、男の子とは違う楽しみがあります次、女の子だと良いですね(*^^*)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雑誌の受け売りで男の子が良い理由、女の子が良い理由を
聞くと私も質問者様と同じような気持ちになります。
男の子だからってやんちゃなわけじゃないですよね。

確かに女の子はおしゃれのバリエーションが多いから
いいですよね。私自身、洋服や髪をいじったり飾りをつけたりするのが
大好きなので。

>色塗りも力任せにぐじゃぐじゃで

あ、これ、力強い色塗りの子って
芸術的なセンスが備わっているというか、2歳、1歳くらいで筆圧が高い子って
めずらしいみたいですよ。かなりベテランの保育士さんが言ってましたよ。

お礼日時:2011/06/23 13:32

私も今2歳の息子がいて、二人目妊娠中(多分女の子)ですけど、


別に一人目も二人目も女の子でも男の子でもどっちでもいいって思うので、
「女の子ブーム」はイマイチ理解が出来ません。

私自身が母親に「友達親子」感覚でベタベタ干渉されたので、余計同性同士だと面倒なんじゃないの?
って思ってしまいます。(まあ、これから産まれる子には同じことはするまいと反面教師にはなってますが)

ちなみにうちの子もワイルドないかにも「やんちゃな男の子」って感じじゃなく、
まあおとなしい子なので、性別で判断するのはいかがなものかと思いますし。
(男の子はやんちゃで、って言いますけど、女の子だって妙に年の割には生意気でこまっしゃくれた子だっているじゃん、
どっちもどっち、育ててみないとわからんだろ、って思いますね)

よく世間話で挨拶がわりに「性別どっち?」って聞かれて「多分女の子です」って言ったら、
「うまいこと作ったわね~」とか言われますけど、別にそんな意識して作ったわけでもないんだけどなー。
ってモヤモヤしちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女の子だって妙に年の割には生意気でこまっしゃくれた子だっているじゃん、
>どっちもどっち、育ててみないとわからんだろ、って思いますね

同感です。私には姪と甥がいるのですが、姪に愚痴られたことがあります。

お母さんはいつも私を怒る。私はかわいそうな子羊で
お母さんは薄汚いハイエナ。

・・・当時小学1年生だった姪の言葉です。甥っ子は

お母さんのバカ!!!

これだけ。

娘は自分の元へ必ず帰ってきてくれる、息子はお嫁さん寄り・・・頭で考えるとそうかも
しれません。他の方のご意見も伺って思ったのは、性別よりも
親として、人間として自分がどう生きるか、そういうところにかかってくるのだと
思います。そして性別は後からついて来るものなのではないかと。

お礼日時:2011/06/23 13:24

私は3人くらい産みたいと考えてますが、一人だけでも絶対女のコは欲しかったですね。


1月に女のコを出産しました♪


妊娠7ヶ月のとき、母がくも膜下出血で倒れ、約2ヶ月入院しました。
姉と私で仕事が休みの日に交代で1日つきっきりで診てました。
母が意識がはっきりした時、
『女のコで良かった。家事できるから、家を任せられる。化粧品とか下着とか言えばすぐわかってくれるし。1日おしゃべり付き合ってくれるし。』
と言っていました。
(家事できる男性もいるとは分かっています)
自分が倒れたら女のコのほうが頼れるなと思います。


もし自分の子どもが結婚して、赤ちゃんができたとき、
可愛がれるのは息子の赤ちゃんより、娘の赤ちゃんって言いますし。

息子の嫁の赤ちゃんて、嫁さんに気を遣いますからね。嫁さんも出産直後は実家にいたほうが気持ちも休まりますし。
結婚後も帰ってきてくれるのはやっぱり女のコです。


もちろん男の子もほしいけど、虫を飼うのだけはやだな…(x_x;)でも男の子ってだいたい虫とか爬虫類飼いますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。
そしてお母様のご回復なによりです。

確かに自分が倒れたら、家事の出来る女の子は
助かると思うし、勘が働くので
いちいち言わなくてもわかるので安心できますね。
でも・・・お母さんのお世話をする子供がバリバリのキャリアウーマンだったら?
明日出張でロスに行くなんて予定があったらどうでしょうか?
反論するようで申し訳ないのですが、これは女の子、男の子多少関係あると
思いますが、何よりも回答者様のお母様が娘さんをとても良く教育されているから
だと思います。

>虫を飼うのだけはやだな…(x_x;)でも男の子ってだいたい虫とか爬虫類飼いますよね…

います、います(笑)ただ、すみません。私自身虫が大好きで
子供の頃芋虫取ってきてちょうちょに育てました。
トンボのヤゴも育てましたよーー。虫が嫌いな女の人はちょっと辛いかも知れませんね。

貴重なご意見感謝です。

お礼日時:2011/06/23 12:44

芦田まなちゃんの人気の影響じゃないですかね?


普通はあのようにはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、普通は
あのような子にならないですね・・・。
かわいいし、恐らくカメラを向けられても泣かない子供だったのでしょうね。
うらやましい。

お礼日時:2011/06/23 09:24

男の子がほしいか女の子がほしいかは人それぞれだと思いますが


「女の子の方が結婚してお嫁に行った後でもしょっちゅう会える」
場合が多いという親として嬉しいメリットがあると聞いたことがあります

男の子の場合結婚すると「親<嫁」になるケースが多く
実家に帰ってくる回数が減ってきますが
女の子の場合結婚しても出産・育児の際は
「自分の親に頼りたい」と考える人が多いそうで・・・

あくまでも「・・・場合が多い」というだけですがっっ

わたしは結婚したばかりですが
男の子でも女の子でも自分の子供ならかわいいと思います!!
大変なら大変な分愛情もつよくなる気もしますし・・・

子供を授かることを夢見ている新米主婦の意見でした*。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「親<嫁」
これはあると思います。今自分が「親<嫁」であってほしいと旦那に願っていますから。
でも、こういうふうに考えるのは
嫁姑問題が根底にあるからなんですかね・・・?

だったら自分の子のお嫁さんも込みで
思いやりと愛情を持って接したいですよね。かなりの理想論かと思いますが。
お嫁さんのほうは義母さんや義父さんとは
仲良くやっていきたいって初めはそういう気持ちでいっぱいですものね。

そうです、男の子の親は姑という立場になる可能性も大ですものね。
いつか来てくれるであろうお嫁さんにも愛情をかけてあげられるよな
姑?にもなりたいです。

お礼日時:2011/06/23 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q3人目が女の子と分かったその後

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もありこの二人と話す機会が多いのですが私の目の前で「3人目も女の子だったら義理の両親にケンカ売ってるようなもんだよねぇ」とか「3人目が男だつたらいう事ないんだけど」とか
3人目が女と分かってしまっている私にとってはキツイ言葉が飛び交います。
もしこの二人が(未だ性別は不明)男の子だった場合、うちの義親とも顔見知りの為、そういった話題が目の前でされた場合、私が精神的に耐えられるか分かりません。軽い嫉妬もすると思います。
やっとこのサイトで気持ちが切り替えられた矢先の事なのでまた落ち込む日々です。女の子だと価値がないのでしょうか?
私はお腹の子をとても愛しく思っています。でも周りから否定されてるようで本当に悲しくなります。
もし友人、知人が男の子と確定した場合、どう受け止め(男の子の場合でも気持ちよく喜んであげたい)どういう風に接すればいいか教えて下さい。

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

三姉妹の長女です。

私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと賑やかこの上なく、よく母が化粧を教えてくれました。
姉妹間で服を着まわし、母親とショッピングに行き…と、賑やか三昧ですね。
次女などは恋愛相談も母に持ちかけており、友達みたいになっていました。
娘が社会人になった後は、母はそれぞれの娘たちと旅行三昧でしたよ。
何せ、三人いるから好みもいろいろ。
それに付き合いますから、母は世界中を旅行する羽目になってます。
長女の趣味で世界遺産、次女の趣味でショッピング、三女の趣味でビーチリゾート…(笑)。
結婚しても、今時の娘たちは何かと遊びに来ますので、いまだに賑やかです。
そして…「娘の子供」なので、孫は抱き放題触り放題w
自分の孫すべてを気兼ねなく構っていますよ。

三人娘に囲まれていたせいか、母はとても気持ちが若いです。
年をとってきたら、姑の愚痴なんかも出てきました(笑)。
幼い頃は厳しい母でしたが、娘が育った後は友達感覚のところもあるようです。

私が妊娠した時に、「女の子がいいわよ~」と言われました。
母にとって女三人は、最初は辛かったけれど、結果オーライだったようです(笑)。

三姉妹の長女です。

私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと...続きを読む

Q男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モノを投げたりするし、
外でちょっと抱っこを解除しようものなら、
だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。

私にも生傷が耐えません。

まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。
おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。

女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、
「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、
外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると
うらやましくてしかたありません。

女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、
妬みの感情がぬぐえません。

わが子はかわいいですが、
次妊娠できることができても、
男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。

でも女の子がどうしても欲しい。

旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、
子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。
私もそう思います。

女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、
やはり男の子のほうが大変でしたか?

こんな大変な思いをして育てても、
かわいいのは小学生低学年までだとか、
嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、
「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか
全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。
(うちの子を見て)

引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、
「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モ...続きを読む

Aベストアンサー

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧倒的だと聞きました。

 実は第二子が女児なのですが、その時期の育児は本当に嘘のようにラクで、息子の3分の1くらいしか手がかかりませんでした。息子は道路でもトットコ止まらない歩み、力いっぱいの頭突きや衝突、周囲に謝ってそして追いかけてヨレヨレの日々・・。公園などでものんびりママ同士お話されている女児の母がそれはうらやましかったし、自分がみじめだったモンです。本当にお気持ちわかります。対策としては、たまには一時的な託児にでも預けて、子供なしで公園へ言って御覧なさい。ママ仲間と息子さんを気にせずにのんびり会話して御覧なさい。気持ちも晴れますよ。

 そしてね、第二子の娘と公園に通うようになって(晴れて余裕組?として・・・のんびり公園で子供には目だけ追って、ママ同士おしゃべりできるなんて、ホントに夢のよう。笑。←上は登校中)気付いたことがあります。どうしてもコレだけはお伝えしたいです。

『女児でそのタイプの子を持ったママはもっと悲しい思いをしてる』ってこと。いやいや、もちろん決め付けはいけませんがね。
せっかく念願の女児を授かったのに・・一緒にクッキングしたかったのに・・髪を伸ばしてやって、可愛いリボンで・・とか、女児を持ったらそれなりに夢ってモンを持つじゃないですか、メルヘンな・・(笑)それが髪は自分でハサミで切り刻み、眉毛まで。鼻水をかませず、平気で袖口でふき、すすり上げる。砂を頭からかぶり、友達にも掛け・・。こら~!やめなさい!あらら、うちの子がごめんね。待ちなさ~い!そんなことしたら危ないじゃないの!・・と男児ママ顔負けにヨレヨレの女児ママ・・。

そう、そういうママもいるってこと。生傷の絶えないね・・。

いろんな子が居て、いろんなママが居て、いろんな育児があるわけです。
(当たり前だけド。)男の子4人居たって、『本当に男児4兄弟の母!?』と疑いたくなるような、清楚なママだって存在するのですよ。しかも二の腕も細くて。

大丈夫。男の子でよかった、と思える日が必ずやってきます。母としての受難期が違うだけですよ。
最後に絶対おススメの書を。読む暇ないって?わかります。いつか読んで。(笑)
http://mainichi.jp/life/riezo/
↑すでに書籍が数冊出ています。彼女の著で『ああ息子』は絶対一読の価値あり。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2803/sub14.htm

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧...続きを読む

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Q男女判別がわかる超音波画像サイトを教えてください

こんにちは。
男女判別がわかる超音波画像サイトを教えてください
ちなみに今、14週目過ぎで足を広げて正面を向けて映っていて、わかりやすいと思いますが、(先生からは何も言われなかったので)素人がみてもわかりやすいサイトがあればと思います。

Aベストアンサー

海外在住なんですが、近所の博物館に、「胎児の成長」という展示があります。
模型ではなく、病気や事故で亡くなった妊婦さんのお腹から取り出した、本物の胎児を防腐処理して展示したものです。
http://www.msichicago.org/exhibit/body_prenatal/index.html
受精直後から、妊娠37週4日までの40体の胎児が順に並んでいます。
この展示を見ると、受精35日目には人間の形になり、
妊娠11週目には、外性器を見て、男の子か女の子か、はっきりとわかります。
が、不鮮明な超音波の画面で見て、性器がはっきりと見えるかどうかはわかりません。

性別診断に興味がある?一生懸命な?医師が診た場合、
赤ちゃんの姿勢や角度で、12週頃から診断ができる事があるようですが、
産科医でも、16週くらいにならないと、確実にはわからないそうです。
最近は、外性器だけでなく、子宮や精巣と言った内性器を確認してから性別を教えてくれる医師も多いようです。
14週で素人判断ですから、確実ではないと思いますが
お楽しみのひとつ、くらいの気持ちで見ると良いかもしれません。

男の子(20週)
http://www2.ocn.ne.jp/~baba/us-m20.htm
女の子(23週)
http://www2.ocn.ne.jp/~baba/us-f23.htm
性別診断について
http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/tyuuki/seibetu.html

海外在住なんですが、近所の博物館に、「胎児の成長」という展示があります。
模型ではなく、病気や事故で亡くなった妊婦さんのお腹から取り出した、本物の胎児を防腐処理して展示したものです。
http://www.msichicago.org/exhibit/body_prenatal/index.html
受精直後から、妊娠37週4日までの40体の胎児が順に並んでいます。
この展示を見ると、受精35日目には人間の形になり、
妊娠11週目には、外性器を見て、男の子か女の子か、はっきりとわかります。
が、不鮮明な超音波の画面で見て、性器が...続きを読む

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。
あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。
育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。
赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わった...続きを読む

Aベストアンサー

男の子三人は大変だねって意味かな~と思うな…

男の子 しばらくは体弱いし…
そのくせ行動が読めないし…
三人もいるときゃあきゃあ凄いぞと…

多分さ言葉のボキャブラリーの少ない人なんだよ
夫婦そろって
なんでもすぐ「シネとかオワリとかマジ~」とか年甲斐もなくいうタイプでないですか?
そういう人って馬鹿だから気にしてもどうしようもないよ(^_^;)

うちも男の子ですよ!
男の子かわいいですよ~
世の中にこんなにもかわいい生き物がいるなんてと 毎日 親バカ発揮できますよね!

別に女の子いなくたってい~じゃないですか♪

Qつわり中の食べ好みと赤ちゃんの性別の関係

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思いますが、(2)はうちの兄を妊娠中、母が「無性にカツ丼が食べたかった。」と言ってました。兄はカツ丼が大好きです。(と言うか男性は大体カツ丼好きですけどね…)
あと、噂でマックのフライドポテトにハマると男の子説が強いとか?
ちなみに私は、NG…揚げもの・パン・アイス・にんにく・甘辛い料理(煮物など)・生クリーム・ウナギ・             穴子・マヨネーズ・ほとんどの野菜
          OK…焼き魚(特に青魚)・卵・ご飯・餅・温かい豆腐・乳製品全般・紅茶(これは嫌いだ             ったのに好きになりました)
(3)は、不思議と妊娠6週(病院で発覚した次の日から)の時に、ふと思ったんです「女の子だな~」って。

皆さんの経験談、お知り合いの経験談など、よかったら聞かせて下さい!!

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思い...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、妙に油っこいもの、高カロリーのものが食べたくなりました。
とくにスパゲティナポリタンが食べたくて仕方なかったです。
甘いものも欲しかったです。口寂しくなる食べつわりで、体重が増えすぎて困りました。
二人目も女の子がいいなあ、と思っていたのですが途中から、これは男の子かも?と。
お腹の出方も一人目とちがうと夫から指摘されました。
前にせり出すような出方だと。
結果はやっぱり男の子。

ちなみに共通してNGになったのは魚です。
妊娠前はむしろ人より魚が好きで生魚や青魚などもよく食べていたのにまったくダメになりました。
子供を産んでも数年はあまり魚が食べたくなかったです。

生まれた子の食事の好みも、妊娠時に食べていたものに何となくリンクしているかな?
上の子はとくにフルーツ好きというわけではないんですが、野菜中心のヘルシーなものが好きです。
下の男の子はフルーツや野菜は好みません。
男の子だから当たり前と言えば当たり前ですが、肉などがっつり系が好き。
でもそれより大好きなのは寿司や刺身なのです。
これは妊娠時苦手だったものなので、やはりあまり関係ないのかも?

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、...続きを読む

Qなぜ女の子が人気なの?

最近女の子が欲しいっていう方増えてますよね?
でも男の子も産まなきゃっていう風習も残ってますが・・。
なんでそこまで女の子が人気なんだと思いますか?
みんな口を揃えて女の子が欲しいって言いますがとても不思議で質問しました。。

Aベストアンサー

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という選択も無意識にあるのかも。
男の子は結婚すれば、お嫁さんのみかたでしょうし、
会話も大きくなればしなくなって寂しいですよねー。
それに、洋服も黒とか青とか暗い色ばかりで面白くないし、
130cmを超えると店にもさして売っていないんです。
もちろん、男女ともに可愛いし私は欲張りなのでどっちも欲しい!で
4人産んだんですが、どちらかなら女の子の方と言うかな―。
主人も女の子が生まれたら可愛いお洋服着せてーと張り切っていて
息子達の洋服はしまむら、娘のお洋服はデパートで良く買ってきてます。
でも、ここまで少子化になると、次男3男はきっとモテモテよー。と言ってます。
まあ、色々言いますが、男女どちらでも可愛いというのが本音ですよ。きっと!

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という...続きを読む


人気Q&Aランキング