プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

私はつきあっている男性がいます。

年齢的(私は30に近い20代です)にもその男性と結婚すると思います。

彼はおいしいものを食べることが好きで料理の嗜みもあることも知ってました。

今年の冬、彼から「何かしてほしいことある?」と聞かれ「手料理を食べたい」と即答しました。

素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました。

対する私…恥ずかしながら料理が苦手でほとんどできません。

なので彼の料理を食べながら大きな不安を覚えました。

案の定それからほどなくして彼から「今度は○○(←私)の手料理を食べたい」と言われました。

料理が苦手なことは話してあるので彼はそのことを知っています。
ところが多分に謙遜が入っていると勝手にいいように解釈してくれていたようで、、、

断るに断れずカレーを作りました。

できてみると全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜…

どうしてこうなるかと…我ながらひどい出来でした、、、

ことさら料理ができないことを訴えるのもかえってみじめだったので「下手でごめん」とだけ言いました。

彼は「おいしいよ」と言って食べてくれましたがおいしいはずはありません(泣)

そんな彼に恥ずかしさや申し訳なさで大泣きしてしまいました。

それから少しで上達した料理を食べてほしいと思い、時間を割いて短期の料理教室にも通いました。
母から特訓も受けました。

でもほとんど上達しません。

先日も料理を作りました。
彼は「おいしい」と言ってはくれましたが
「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」とのこと。

そんな彼の優しさは私への哀れみにも感じてならず本当に情けなくて。また泣いてしまいました。

私は結婚向きではないのかな?とか考えてしまい、私は彼にはふさわしくない相手なのではとさえ思います。

料理ができないからお嫁さんとして失格とは思いたくありません。
ただ、これでは立場が逆で私はいつも負い目を感じて生きていかなければならない気がします。

少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。

でも私にはセンスや才能がないのでしょうね。たぶん限界があると思います。

料理ができないから別れを切り出すなどということはしたくありません。(聞いたこともないし…)
でも彼のためには身を引いたほういいのでしょうか。

料理ができない代わりに何かでカバーするとしても収入面でも遠く及びません。

結婚を意識したおつきあいは初めてですが私のダメぶりを知らされた気がします。

彼と結婚したいです。
でも料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。

私が料理以外でカバーできるとすればどんなことなのでしょうか。

笑い話に聞こえるかもしれませんが結構切実です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

 結婚しています。

妻より私の方が美味しいのかな?結構料理をしています。ただ、私の鬼門は味噌汁です。これだけは妻に御願いです。なぜか納得のいく味に仕上がらない。

 男性は料理し出すと職人芸のように上手に成りますね。大胆さも必要かな。

 女性の料理は繊細なものが多く、だからこそ失敗も多いのかもしれません。

 でも、妻の料理が嫌いでもないのですよ。元々遠恋で育った環境が違うのもあり、味付けも関東の妻と、関西の私のそれぞれの味がありますので楽しいですよ。

 家庭料理ですから、あまり細かく気にする必要も無いでしょう。

 後は家事の色々。それで子どもが出来れば出来たで料理が出来る旦那様だと助かりますよ。育児で食事が大変なことに成るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。

ただですね…家庭料理のレベルにはるかに届かないといいますか、、、

作った私もよくわからない料理と呼んでいいものかというものなんです。

彼につくってもらえば私も楽ですが妻(の予定です)としてどうなのかと思ってしまいます。

お礼日時:2011/06/24 12:38

可愛い悩みです。



家政婦代わりに見てわけではないですが、手料理を作って待っていてくれる奥さんには男の憧れです。
もちろん、料理上手で美味しければ、それに越したことはありません。
私は30代前半の独身男ですが、料理しますし、たぶん上手な方です。でも、結婚した場合は、毎日料理するわけにも行かないと思うので、やはり相方に・・・て、なると思います。そこに、レストランのような味は求めませんよ?
味がないとか、ちょっと焦げてるとか、ちょっと変わった味がするとか言うレベルなら普通に食べます。

料理が苦手なのは仕方がない、でも、上達が遅くても努力する気持ちは大切だと思います。
少しくらい下手でも、料理をし続けて欲しいと思います。ある程度のレベルなら大抵の人は達することができると思うし、それこそ、彼に教えてもらえばいいわけですから。

それだけの理由で結婚を諦めて欲しくないですし、彼自身も絶対に納得しないと思います。
彼の『おいしい』は、嘘じゃないと思います。味覚のみから来る『おいしい』以外も含めて『おいしい』んですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。

手料理を作ってダンナ様においしく食べてほしいとの願望はあります。

レストランの味とかおこがましくて始めから思ってません、、、
ちょっと変わった味ならまだしもつくった私が「…」です。

恥ずかしいです。

お礼日時:2011/06/24 12:42

姑世代ですが、今どき料理は女だけがするもんじゃないですよ。


「できない」のはかまわないけど、「やろうともしない」のが一番困りますね。
彼に教わりながら一緒に作ったらいいじゃないですか。
料理以外の家事は山ほどあります。
でも多分夫として一番望むのは、爽やかな笑顔と安らぐ雰囲気でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん家事のすべてを抱えるつもりはありません。

でも結婚すれば食事の中心的役割は私になると思うので。

一応「やろうともしない」ことはないです。

かなりめげてますが何とかがんばるつもりです。

爽やかな笑顔、安らぐ雰囲気にも努めたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 12:45

私の夫も料理はかなり上手いです。


アウトドア好きなので、魚でも鳥でも自分でさばいちゃいます。

結婚した頃、アジが安かったので、夕飯は、アジでも焼こうかと思って、買ってきたアジを洗ってそのまま焼いたことがあるんですけど、全然、美味しくなかったんですよね。
夫は、お醤油付ければ大丈夫とか言って食べてくれましたけど・・・

次の土曜日の朝、夫に呼ばれて台所へ行くと、アジが2匹。
1匹目は、夫が調理して見せてくれて、2匹目は、私が教わりながら調理して、
朝ご飯にしたんですが、だんぜん美味しいんだよね。

そんなこんなで、結婚以来、料理の先生は夫です。
最近は、クック○ッド見ながら美味しく作れるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に教えてもらうのはてっとり早いと思うのですが私のダメぶりをすべて露見するようで気が進みませんでした。

でも今さら隠しても意味のないレベルまで恥をかきましたから素直に教えてもらおうとは思います。

魚料理は今の私にはまだ先なのでもう少し地固めしてから挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 12:50

26歳の女です。

私はどちらかというと料理が得意です。

料理は、絵を描くことや、楽器を演奏すること、スポーツをすることと同じで、生まれ持ったセンスも関係していると思います。
下手な人の中には、訓練でそこそこ上手くなる人もいれば、全く上手くならない人もいます。やってみなければわからないんですよね。

私の知人で、結婚から30年間に数回しか料理をしたことがない専業主婦の方がいます。料理以外は完璧のようですが、料理が酷い出来なんですって。朝と夜の食事は結婚後ずっとご主人が作ってらっしゃるんですよ。
また別の友人で、今同棲していて来月結婚する女の子がいますが、お互い忙しいからと、料理は週末だけ彼女が、他の家事は全部、彼がやっているとか。

カップルの形はそれぞれです。
彼がせっかくそう言ってくれているなら、甘えながら、少しずつ訓練していきましょ♪
私はいつも付き合う相手が家事の苦手な人なので、家事ができる男性とお付き合いしたいなあ、と羨ましくなります!

ちなみに、私が初めて一人で料理をしたのは、小学三年生で、シンプルなオムライスでした。それからは、毎週日曜のランチは私のオムライス(笑)。単純なオムライスでも、初めてより二回目が、二回目より三回目が上手くなるものです。

まずは、美味しいご飯を炊くこと、豆腐と油揚げなどのお味噌汁を作ること、大根の煮付けや肉じゃがなどの煮物、野菜の炒め物(慣れたら、海老やいか、お肉を入れてみて)、ほうれん草の和え物などの基本をマスターすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まであまり気にしたことはなかったのですが今は料理が上手な女性は羨望の的です!

でも一方で料理が全くダメな奥様もいるようで少し安心しました・・・

小学校のときからオムライス作っていたんですか!?

すごいですね。あなたを尊敬しますよ、私は・・・

ご飯を炊くことはこんなに難しいと思いませんでした。

我ながらセンスのなさには泣きたくなります、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 12:54

30歳料理まったくダメな人妻よ。



なので家のご飯は基本義母様が作ってくれている。
私はお手伝いという状況。
ダメとは言え一応食べられるものは作れるようになってきたわ。
義母様の教えはこう。
「とにかく何でもいいから簡単なものを作って御覧なさい。」
具のない焼きそばとかゆで卵とかちぎっただけのサラダとか
そういうとこからはじめるの。
「できた」
という自信の積み重ねで次に進めるということ。
今じゃ一応具のある焼きそばだって作れるし
カレーならなんとかなるわ。
・・・5年かけてこのレベルだけど。

あなたも時間はかかるかもしれないけど
できるところからちょっとずつやって見ればいいと思う。
 

ところで
> 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」
これって遠回りなプロポーズなんじゃないの?
    • good
    • 0

確かに彼氏に同情したくなりますね。

料理の腕が絶望的であっても、質問者に魅力を感じて付き合って
いるんじゃないの? 料理ができるかどうかよりも、その相手の思いを無視して一人で悲劇のヒロイン
ぶって、大した努力もしないで一人でめそめそ泣いている方が余程問題です。はっきり言ってウザイ。

夫婦生活とは、お互いの欠点を補い、支えあうことから始まります。質問者には何ができますか?
本気でそう問いたくなります。何故、彼氏に相談しないの?

結婚前から見栄を張っているその状態こそおかしい。熟慮されたし。
料理ができないからではなく、その性根が成人として問題アリです。
    • good
    • 1

思い切って彼に料理を教えて貰ってみては?


共同作業で料理をするのも楽しいと思いますよ。
(本格的な人だと自分が作るのを邪魔されたくないって思う人がいますが・・・)

今は家事全般は女の仕事という時代では無いので、料理は彼が洗濯や掃除は貴女がと役割分担でも良いかと。
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0

>>料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。


やる気があれば良いんじゃないですか。
料理嫌いで、結婚しても絶対に作らないって人はちょっとね。

>>素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました
>>全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜…

彼の料理を意識して無謀な挑戦をしたのではありませんか?
普通の家庭で出てくるカレーは、カレールーの説明書にある水の分量をまもればそれなりの味になります。
御飯だって電気炊飯器で炊けば、誰だってほぼ同じ炊きあがりです。
ぶつ切り野菜 良いじゃないですか。あなたの個性が出ているオリジナルです。

男の料理人の家では奥さんが料理する場合が多いようです。
奥さんは素人。当然旦那にはかないません。
毎日疲れて帰ってきて、手の込んだ料理なんかできっこないです。
「継続は力なり」
毎日違ったメニューを考えたり、時間がかかっても努力して毎日料理する。
これって、あなたにしかできない家事です。

>>少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。
レシピ通り料理すればそれなりの味になります。
問題は手際です。
材料はあらかじめ切っておいて、調味料は全部合わせておいてから、レシピに従って料理するようにしてください。
努力すべきは包丁さばきです。これは慣れるしかありません。
毎日 キャベツの千切りをやってみませんか?
1mm以下の千切りキャベツが切れるようになったら、他の何を切ってもうまくいきます。
    • good
    • 0

おじさんです。



苦手意識を持ってはいけないよ。
最初は誰でも、料理上手なんて人はいないのだから。
上手になりたいという気持ちが大事なので
私には無理などと思ったら、何もはじまらないよ。

上手になるコツは、一応つくってみて、何度も失敗をすること。
恐れずに失敗をすること。そうするとね、何が原因だか
わかってくるよね。次から同じ失敗をしなくなるよね。進歩ですよね。

努力しかないんだよ。
水泳だって、誰しも最初は泳ぐことはできないよね。
泳げるように努力をしますよね。
料理も同じことですよ。

味付けに関しては、その彼とふたりでつくるようにして
教えてもらえばいいと思うよ。
仲よく二人で作っていけば、これはこれで、また別な絆ができ
楽しくなっていくと思いますが。

数つくらないと、誰しも上手にならないので
最初は下手でも良いから、どんどんつくること。

で、そのうちに、料理することが楽しくなっていくと思いますよ。
成果はすぐにはでないのでね。頑張ってください。応援をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!