プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、つぎのような表現です。

■以前わたしを助けてくれたこと、いつも励ましてくれること、本当に感謝しています。

文末は丁寧調なのですが、「こと」「こと」という名詞で止まるような表現をまぜてもいいのかどうかということです。

ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

hayato2008さんこんにちは。

>■以前わたしを助けてくれたこと、いつも励ましてくれること、本当に感謝しています。

例文に何の問題もありませんね。

以前わたしを助けてくれたことやいつも励ましてくれることを本当に感謝しています。

本来ならば上記のような文章でしょうが、
読点にて区切ることで2つの事柄が強調されていてますね。

もともと読点はどこに打つかについての規範が明確ではありません。
筆者の好みや裁量にゆだねられていますので、
例文のような表現…わたしはけっこう好みです。
    • 0
この回答へのお礼

>例文のような表現…わたしはけっこう好みです。

■このように言っていただけて嬉しく思います。
別にまぜてもいいのですね。ありがとうございました。

「以前わたしを助けてくれたことと、いつも励ましてくれることを本当に感謝しています。

「以前わたしを助けてくれたこと、およびいつも励ましてくれることに対し本当に感謝しています。」

では少し堅苦しい場合があります。

「以前わたしを助けてくれたこと、いつも励ましてくれること、本当に感謝。」でなくてはならないことはなく、

「以前わたしを助けてくれたこと、いつも励ましてくれること、本当に感謝しています。」

のように混ぜてていいですし、相手によってはこのほうが親しみが感じられていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぜてもいいのですね。
ありがとうございます。

最上級の尊敬語ではないでしょうが、通常であればおかしくないと思います。

質問文中の分を必要以上に変えないようにするのであれば、
> 以前わたしを助けてくれたこと並びにいつも励ましてくれることについて、本当に感謝しています。
となるところ、多少省略されているだけですので、おかしくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

省略しているだけなので大丈夫なのですね。
ありがとうございます。