プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄の塊からマシニングで削って製作したキックアームなのですが
使用を繰り返すとねじれたように曲がってきました。
焼くことでねじれを戻すとこができたのですが
使用するとまた同じように曲がると思います。
なにか良い方法があれば
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

単純な強度不足ですから、太くしたのを造り直すかステンレスにすれば(笑)鍛造とは贅沢な・・・


まあ、SC処理とかは、タダ又は安くしてもらえる人脈があれば良いのですが、それが無いのならやめといた方がいいでしょう。
 買った方が安くあがりますし~。ただ、自作して失敗したり試行錯誤するのも楽しいんですけどね。人とは違う部品を付けたい気持ちも良く分かります。
 私もよく人脈や自力をフル活用して部品造ったり鏡面仕上げしたりしてますし~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好き勝手やるには(言葉はわるいですが)
人脈ですよね。私もよくひっぱりだされて
かつ丼味噌汁付で相当フル活用されてます。
趣味の合う仲間っていうのか
ある意味迷惑(笑)なんですが
頼られたりするとうれしくなっちゃって・・・
熱い回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 09:41

材質はSSで作ったのでしょうか?(これだと焼きは入りません)



S50C前後(ハガネ)とか、SCM(クロモリ)で作って、焼きを入れてもらえば曲がらないと思いますが…
70-75ジュラルミンとかもありえますが、キックとなるとどうかなぁ?
それ以前に、買ったほうが安いと思うけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っていれば悩まないですむのですが
年式が旧すぎて・・・(1950年代)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 09:24

元々柔らかい鉄なら少々手を入れても変わらないと思います。



どつき回して鍛造とするか、もっと固い鉄で作るかです。
材料が変えられないのなら、もっと太くするしかないと思います。
どちらにしても重量が増えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
重くなるとおもしろくないですね。
現状で結構ごついのでが
やはり素材から見直しですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 09:23

焼きなましで柔らかくなった軟鉄を、焼入れしても炭素含有量が足りないとどうしようもありません。



鍛造削りだしか、もともと硬度を持った合金を使うしかありません。

現在の鉄製アームを硬くする方法はありません。

鍛治屋レベルの施設と技術が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!