電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

昨日受診した耳鼻科か、いつも受診しているかかりつけの総合病院の小児科、
どちらを受診すべきか悩んでいます。ご意見を頂けると助かります。

1歳の子供、昨日耳鼻科を受診し耳垢を取ってもらいました。
その時に以前の風邪がまだ残っていて目やにや鼻水がまだ残っていたこと、
他院(いつもの小児科)でもらった薬がなくなること、中耳炎まではいかないが
耳に変化があったことより、抗生剤などを処方してもらいました。

今夜寝付くまではお薬のせいか、鼻水や目やにもなく元気そのものだったのに、
日付が替わる頃、急に目覚めて不機嫌で体熱感があったため、体温計で測ると
八度五分でした。咳きや鼻水といった症状はありません。
結局座薬を入れて熱を下げて寝させました。

この場合、みなさんならどちらの病院を受診しますか?
ちなみに総合病院の小児科の場合、明日はいつもの先生はいらっしゃらなくて、
当番の先生になります。

よろしくお願い致します。。。

A 回答 (2件)

明日ということは、日曜ですね。



私だったら、総合病院の小児科にします。

当番の先生でも、症状を見て処方されるお薬は同じだと思いますので。

現在のお熱は、耳鼻科と関係しているか分からないので、
総合病院の小児科に、耳鼻科でいただいていたお薬を伝えて、
診てもらうのが良いかと思います。

お子さんの熱は、本当に心配ですね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
今朝小児科を受診してきました。

初めてお会いする先生でしたが、カルテでこれまでの経過を
確認した上で、耳鼻科でのお薬で不足している内容のお薬を
追加で出していただきました。

やっぱり小児科でよかったと思いました。
ちなみに子供は喉の風邪でした。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/25 13:18

中耳炎だとみみだれが出ますよ。


一応小児科かな~と思いますが…
小児科でも耳診てくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今朝小児科を受診してきました。

先生は違ってもこれまでの経過がわかるので
小児科でよかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!