アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夜8時すぎに突然インターホンが鳴り、義母だと思い鍵を開けてしまいました。
そしたらNHKの料金徴収です。とおばさんが立っていて、有無を言わさず玄関に入って来ました。

そして身分証を見せるでもなく、料金払ってませんよね?月いくらで2ヵ月に1回なので今ここで現金でお支払い下さい。次からは引き落としでキャッシュカードかクレジットカード機械に通すだけで登録出来ますんでカード貸して下さい。

唖然としてると、電波法第何条で決まっていて…みたいな事を言われました。まだ払うとも払わないとも言ってないのに脅しですか!?

とりあえず信用ならないので、こんな時間に突然来られても迷惑ですし、現金もありません。カードも旦那が持って行ってるのでありません。

なかなかお会い出来なくてこうゆう時間になりまして。通帳もないんですか?

と言われました。

引っ越してきて間もないですが、今まで一回も来た事ないですし来たならチラシ?くらい入れてくべきですよね。

NHKの料金徴収ってこうゆうものなんですか?
こんな信用ならない威圧的な料金徴収に初めて出会いました。

A 回答 (2件)

確かNHKの料金徴収は、NHKの下請けがやっているのでそういうのもいるかな?

結構偉そうにきますが、そのような態度は珍しいかも・・・

よく受信料徴収詐欺というのもありますから、当然ですが身分証は見せなければいけませんね。
NHKの担当部署に電話をすれば指導は入るようですが、それであなたの気が済むなら。

電波法というのは、放送法のことではないかと思いますが
よくNHKの料金徴収で放送法第32条をたてにして料金の支払いをせまってきます。

放送法第32条

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない

ですが、これには但し書きがあります

ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

そもそも、NHKの受信を目的としていなければ、NHKとの契約は成り立たないわけです。

まぁ、法律の解釈でいえば、民法での契約では両者の合意が必要など色々とゴタクを並べることは出来ますが、なかなか面倒ですので、うちは今までのブラウン管は放送局用のモニターを使っていたので、モニターなんでテレビは映りませんよって言ってました。

今は、PC用の地デジチューナーを使っていますので、テレビそのものがありませんから(笑)
嘘だと思うなら、上がってテレビがあるかないか確認して下さいって言ってます。

実際にほとんどテレビを見ることもない、NHKなんて選挙や災害、警報が出ているときくらいしか見ないのにアホらしいですから、また十分受信料なんて取らなくても、税金でやっていけるはず、ただの2重徴収としか思えないですしね。

そんなに受信料を徴収したければ、有料放送のようにスクランブルをかければいいだけですから、そうしたら本当に見る人は受信料を払うでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも威圧的な人に弱くて今更ながら払った方が良かったのかな…本当にNHKの人だったのかな…と不安になりまして(゜Д゜;≡;゜Д゜)
なのでクレームをつけたいとかではないんです。

出張で旦那不在の時にやられてまた来たらどうしよう。と心配してましたが、次現れたらスルーします!

払って欲しいならもう少し考えて行動して欲しいですよね。

20年10月訪問集金廃止以降、訪問で集金をすることはありません

支払いは、口座引き落としまたは振込です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

訪問で集金はしてないんですか(゜o゜;)あれはいったいなんだったんだろ…
とりあえず払わなくて正解だったのかな。