No.5ベストアンサー
- 回答日時:
日本の通勤ラッシュが世界有数の混雑率であるのは確かですが、もう世界一というほどではありません。
聞く所によるとモスクワ地下鉄の混雑率は東京・大阪を上回っているそうです。残念ながら確かなデータは示す準備はありませんが。日本の通勤ラッシュは高度経済成長に突入し、首都圏で通勤5方面作戦が始まる前がピークだったと思うのですが、その頃はどの路線も300%前後でした。現在は200%を超える路線は数えるほどですから、かなり混雑は緩和されているのです。ただ混雑率だけで単純比較するのも難しい。日本のサラリーマンはどんなに込んでいる電車が来ても、無理矢理にでも乗り込もうとする人が多いのに対し、そうでない国民性の国もあるのです。ちょっと込んでいる電車が来ると、乗る気をなくして何本でも見送る。それで会社や学校に遅刻しても、しょうがないといって、気にもとめない。会社や学校でも、そういう理由の遅刻を容認してしまう。そんな国では見かけ上の混雑率は低くなってしまいます。実際は積み残しが恒常化しているわけですが。そんな風に文化、社会風土に違いがあるので、なかなか比較するのが難しいのです。また世界には通勤ラッシュの電車で爆弾テロや自爆テロが珍しくない国さえあります。モスクワ地下鉄でも自爆テロがありました。モスクワ地下鉄が混雑するようになったのは、共産主義の崩壊や資源価格高騰を背景とした好景気による産業構造の激変に交通インフラ拡充が追いつかないという事情だと考えられます。
今、中国やインドなどの中進国が工業化で猛烈に日本を追い上げています。それは通勤ラッシュにも言えることだと思うのです。
戦後すぐの昭和20年代、昭和30年代は、過密ダイヤや老朽車両、安全対策の不備など様々な要因が重なって、車両火災や脱線・衝突・転覆事故が頻発していました。現在、常識化している自動列車制御装置は、そうした事故を防ぐ為に開発されたのです。
とりとめのない回答になってしまいましたが、ご容赦あれ。
回答ありがとうございます。
>日本の通勤ラッシュは高度経済成長に突入し、首都圏で通勤5方面作戦が始まる前がピークだったと思うのですが、その頃はどの路線も300%前後でした。
というのは年代で言うといつ頃でしょうか・・?
1970年代ごろでしょうか?
確か・・山手線の窓が人の圧力でよく?割れていた・・とか聞きますが
丁度その頃ですよね。
No.7
- 回答日時:
NO.5の補足です。
>というのは年代で言うといつ頃でしょうか・・?
>1970年代ごろでしょうか?
>確か・・山手線の窓が人の圧力でよく?割れていた・・とか聞きますが
>丁度その頃ですよね。
例えば総武線ですと、以前は緩行線しかなくて昭和30年代から40年代にかけて混雑率が300%前後だった筈です。それが通勤五方面作戦で、総武快速線が昭和47年に新設されて、混雑が緩和されました。総武快速線の前にメトロ東西線が開業し、後に都営新宿線が開業しています。
昭和39年に東京オリンピックを成功させた勢いで、急ピッチで首都圏の交通網が拡充されていった時代です。
No.6
- 回答日時:
No.4
- 回答日時:
インドの通勤電車がヤバイのは有名ですね!
http://matome.naver.jp/odai/2129488347039410701/ …
日本の首都圏の混雑具合もなかなかのレベルだと思いますが、
事故や故障以外の場合を除いて、定刻通りに電車が走っている点で
日本は有名ですから、そういう意味では偉いと思います。
No.3
- 回答日時:
悪名高い東西線で通勤していますが、昔に比べたらどうってことないです。
昭和60年ごろ千代田線で通勤していましたが、北千住や西日暮里ではたいへんな混雑でした。
昭和41年ごろ山手線で通学していましたが、更にひどかったような記憶があります。駅員が入りきらない乗客の背中を押していました。
いまは豊かな時代になって少しの不便を大袈裟に言うようになっただけだと思います。
先進国でも通勤ラッシュは当然ありますが、アメリカなどは国土も広いしマイカー出勤も多いし、日本ほどひどくないと思います。
回答ありがとうございます。
>昭和60年ごろ千代田線で通勤していましたが、北千住や西日暮里ではたいへんな混雑でした。
昭和41年ごろ山手線で通学していましたが、更にひどかったような記憶があります。駅員が入りきらない乗客の背中を押していました。
なるほどですね。やはり実際にその時代を経験されてる方の言葉は実感が篭っていますね。
でも毎朝そんなんでは通勤にしろ通学にしろ到着した時点で身体も精神もクタクタでさあ、今日も張り切って仕事、勉強だ!なんて思えなかったのではないでしょうか。
最近は確かにぬるま湯に浸かりすぎて少々の不便も物凄い苦痛に感じてしまうのでしょうね。
No.2
- 回答日時:
屋根まで乗るインドの列車風景は動画サイトなどで簡単に見つけられます。
日本でも戦前まではここまでひどいものではなかったんです。
戦時中に鉄道が破壊されまくり、輸送能力が落ちたところに敗戦とGHQによる車両の接収までが最悪の状況でして、戦後の高度成長に伴う都市圏への人口集中が重なって 60年かかってようやくここまで回復したというべきでしょう。
こんな記事でもどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%8B%A4% …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 これを見ても日本は人口を増やした方が良いと言う人居ますか? 9 2023/06/17 18:21
- 電車・路線・地下鉄 JR関西本線四日市駅から桑名・蟹江・名古屋方面の朝混雑具合について 1 2023/05/24 15:07
- 新幹線 超満員の新幹線 5 2023/04/24 18:59
- 美容師・理容師 本日17:00から美容院を予約しているのですが、当日(本日)の予約時間変更は迷惑になりますかね? 理 1 2023/05/23 13:12
- アジア シンガポールとマレーシアの間の海峡に、道路橋がかかっていますが、シンガポールで働きたいマレーシア人が 1 2022/04/12 18:56
- 電車・路線・地下鉄 平日朝7時21分の二俣川から武蔵浦和まで相鉄jr直通線を利用します このダイヤ若しくはこれに近い朝の 2 2022/08/24 19:22
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 至急! 花見の混雑を避けたい! 明日21日、予想より早い桜の開花で、京都市内の道路が混雑しそうです。 2 2023/03/20 07:03
- その他(悩み相談・人生相談) お盆やお盆前後は電車はすきますか?こみますか? 5 2022/08/12 09:20
- その他(暮らし・生活・行事) 電車の混雑具合について(南流山~大宮間) 2 2022/04/17 21:43
- イベント・祭り 隅田川花火大会の混雑状況 2 2023/07/28 10:27
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヨーロッパの国の長さの単位に...
-
入浴の習慣がある国
-
GメールとEメールの違いは何で...
-
日本の山に登山に行って、落ち...
-
日本はつまらない国になったと...
-
Foxmail って有名・メジャーな...
-
留学帰国後、日本にいるのが苦しい
-
それにしても、何故、日本は異...
-
なぜ欧米人は年上や上司などを...
-
日本と同じ緯度の国は インドネ...
-
巨乳の女性が多い国
-
貴重品を海外へ送る方法
-
公安って仕事を家族に話して良...
-
日本もスペインとかポルトガル...
-
说日本是台风多的国家,请告诉...
-
§について
-
虐められて仕事もせず無職て、...
-
痛くも苦しくもなく、確実に亡...
-
青ペンと黒ペン 日本と海外
-
スイスって親日家が多いのですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヨーロッパの国の長さの単位に...
-
入浴の習慣がある国
-
巨乳の女性が多い国
-
GメールとEメールの違いは何で...
-
日本の山に登山に行って、落ち...
-
日本はつまらない国になったと...
-
それにしても、何故、日本は異...
-
公安って仕事を家族に話して良...
-
说日本是台风多的国家,请告诉...
-
Foxmail って有名・メジャーな...
-
人口比率で売春婦の割合が多い...
-
魏志によると、倭人伝にも韓伝...
-
蛸と蟹、外国人が毛嫌うのは?
-
日本の別名
-
貴重品を海外へ送る方法
-
ブラジルって日本に比べるとそ...
-
海外から知人が遊びに来ます。...
-
スイスドイツ語で「小さな花束...
-
日本と同じ緯度の国は インドネ...
-
ステートオブサバイバルはどこ...
おすすめ情報