アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノアAZR60のバックランプに連動してLEDを点灯させたいと考えています。

理由は、ミラーで左後輪の位置が分かりにくいので、タイヤ近辺で点灯するようにしたいと思っています。

リア左のバックランプのプラス線から電源を分岐し、LEDのプラス線に繋ぎマイナス線は車体にアースすれば良いのかなと思っています。

ネットで黒・緑がバックランプの+とありましたので上記のように接続しましたが点灯しませんでした。

線が違っているのでしょうか。それとも配線方法が違っているのでしょうか。

初心者なので良く分かっていないのかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際に見た訳ではないので接続している線が違うのかもしれませんし、そもそも配線方法が間違っているのかもしれません。



テスターは持っていますか?最低でも検電テスターを用意してプラスが流れる線なのかどうかを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ご指摘のように配線が間違っていました。バックランプ用のプラス線は赤/黒でした。

検電テスターは持っていたのですが、前回の時反応がなくネットで調べた線に繋ぎました。
検電テスターの接触が悪かったようで、もう一回調べてバックランプの線を見つけることができました。無事作動するようになりました。

お礼日時:2011/06/26 15:22

>ネットで黒・緑がバックランプの+とありましたので上記のように接続しましたが点灯しませんでした。



もうひとつの色は何色ですか? 通常、黒とか緑はグランド線に使う色なので。

後、車体と言っても、車体の金属部分です。

一度エンジンルームのバッテリー端子に直接接続して、どっちの線でLEDが点灯するか確認してから作業されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

アースを確実にアースする場所に仮接続し、検電テスターでバックランプ線(赤/黒)を見つけることができ、無事点灯させることができました。有難うございました。

お礼日時:2011/06/26 15:26

後退灯(バックランプ)については規定があり、追加不可です。


車検も通らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検の規定があるのですか。知りませんでした。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/06/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!