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2週間ほどエンジンをかけなかっただけでバッテリーがあがって
しまいました。
こんなもんでしょうか?
それから、車とブースターケーブルを繋げてエンジン始動したんですが、
ブースターを外すとエンジンが切れてしまいました。
なんででしょう?
エンジンかかったら、発電してるはずですよね?
オルタネーターの異常でしょうか?

A 回答 (3件)

ダイナモ(発電機)かリレーの故障と判断いたします。

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この回答へのお礼

遅くなりました。
申し訳ございません。
5月に新車で納車。その後8月くらいにバッテリーあがりで
バッテリー交換してもらい、その時に異常ないとのことでした。
でも、やはり2週間であがるのはおかしいでしょうか?

お礼日時:2003/10/24 23:46

今のバイクは常時点灯なのでオルタネータだけだと現状維持だけで充電には容量不足かもしれません。


それとバッテリーが上がってから何もしていないと、充電しても入りにくい可能性があります。
バッテリーテスターで充電と放電を繰り返し、最後にトリクル充電してくれる業務用の充電器で充電すると復活する確率が上がります。
バイクからバッテリーを下ろしてバイク屋さんで充電してもらってください。
灯火類がすぐ切れる場合はレギュレータが壊れていますので、バッテリーを充電する前にレギュレータを交換してください。
適性容量まで落ちないのでバッテリーと灯火類が全滅します。
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この回答へのお礼

バッテリー充電器で充電しました。
12.7Vくらい出力し、普通に走れました。
しかし、1週間くらいでまたバッテリーあがってしまいました。
今回はバッテリーが弱っていたとして、前回ここに質問する
きっかけとなった時は、バッテリ-はほぼ新品でした。
2週間でNの電気まで弱くなってしまうのは、車輛側の
暗電流が高いのでしょうか?

お礼日時:2003/11/06 22:53

充電をして12.7Vは低いですね。

バッテリーをフル充電したら13.8Vくらいまで上がるはずですが。
もう、そのバッテリーはメモリーされているのではないでしょうか。
設備の整った大型のバイク屋さんでバッテリーのメンテナンスを依頼するか、新品の購入を検討したほうがいいと思います。
それよりも2週間でバッテリーがたれるなら、電気系統の不具合があると思います。
一度バイク屋さんに相談してテスターで調べてもらうか、サービスマニュアルに載っている規定電圧と規定電流が出ているか調べて見てください。
そこがおかしいとバッテリーを交換しても意味が無いです。
疑わしいのはレギュレータではないでしょうか?

この回答への補足

みてもらいましたが、異常なしといわれました。。。

補足日時:2003/12/27 10:58
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