性格悪い人が優勝

私の実家は岩手の沿岸の被災地です。
私の旦那の実家は埼玉ですが、旦那の実家から私の実家に送る今年のお中元は何がいいかと聞かれました。
実母から(実父は亡くなって、母は一人暮らしです)生活が苦しくて、中元やお歳暮をいただいても、お返しができないので送らないで欲しいと言われています。

そのように旦那の実家へは言ってますが、別にお返しはなくてもいいし、ご挨拶だからって送るのが常識だと言っております。

岩手の母は2年まえに父が亡くなってから生活が苦しく、親戚からのお中元やお歳暮のいただき物に困っているようです。せっかくいただいても、母には贅沢なものばかりのようで結局私のところに送ってきてしまいます。そして、皆さんへのお返しに苦労しているようですが、
今年は更に苦しいようで、お返しの品もあまり手に入らないし、送らないでほしいと言う母の気持ちがよく分かります。

実母は津波で魚の加工工場もなくなり、今本当にぎりぎりの生活をしておりますが、人様から何かいただくと、自分の食べるものを削ってでもお返しをすると思います。

お中元やお歳暮って親戚なら必ず送るのが常識なんでしょうか?
お返しは無くてもいいからって、送ればいいっていうものなんでしょうか?
お返しができない苦しい人には、困った習慣だと思いますが・・
主が亡くなった後、これからもずっと、母親はこうゆうお付き合いをしていかなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、義理母さんには悪気はないんでしょうが、相手の事情ってものも考えて欲しいですよね。

うちの親も相手の事情を考えず「自分達の世間体」ってだけで「あげることがいいこと」みたいな振る舞いをするので
気持ちがよくわかります。所詮相手の事情を考えないで贈る贈り物って外目にはご立派に見えるけど、
自分の自己満足なんですよね。

>実母は津波で魚の加工工場もなくなり、今本当にぎりぎりの生活をしておりますが、人様から何かいただくと、自分の食べるものを削ってでもお返しをすると思います。

とあるので、はがきや手紙とかでもいいのよ、って言ってもそんなわけには…って感じで自分の生活を犠牲にしちゃうでしょうね。今後も続くことであれば、旦那さんからキッパリ「向こうも迷惑だからやめてくれ」って言ってもらうか、
せめて義理母さんからのお中元やお歳暮のお返しはあなたが肩代わりしてこっそり贈っては?
住所をお母様の住所にしておけば、あなたから送ったってことはわからないでしょ。
お母様の腹も痛まないし(向こうの両親を止められないのは私達にも責任があるし、
いつも私達にお中元やお歳暮をくれるんだからこのくらいのことはやるわよ、って感じで)
無難にやり過ごすならこの手しかないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご意見ありがとうございます。

私もお返しを代わりに送る事は考えましたが、きっと母親は自分で返すだろうなって・・
一人暮らしの家に、複数からのお中元・・そして複数へのお返し・・
この風習ってなんだろうって思います。

気持ちをわかっていただける方がいてよかったです。
ありがとうございました。

ありがたい事ではありませんか。

ある意味あなたの人望でもあり。あなたをそだててくれたお母様への敬意でもあります。お返しは別に高価なものの必要もなく。お礼のハガキか電話でもいいと思います。被災した事がわかってるならなおさらです。みなさん救援物資感覚で送ってくれるのでは。後はあなたがお返しの時にちょっと考えるとか?何かの時に手土産を持っていくとか。その時にお母様の分のお礼も一言付け加えればいいだけの事だと思います。(岩手にいて見栄をはってもしょうがないですよ。漬けものでも煎餅でもいいと思いますし。)気持ちの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね・・
どこかの有名ななんかを送ろうとしているようなので
洗剤とか、調味料とか、サラダ油とかの方が助かると言ってみても、
それじゃあ、かっこつかないと言われます。

私もたまに果物やお菓子を買って持って行ったりしますが、家は誰も食べないから要らないよって
義父に言われてしまうんです・・

とにかく私もなんかお礼をしようと思います。

実の母であるならば、お店のカタログで選ぶ「お歳暮」にしなければいいと思います。

ゆうパックなりスーパーから段ボールもらって来て、そこに自分がスーパーとかお店から買って来た普通の日持ちする食料品を送れば良いのです。それならお歳暮ではなくて「仕送り」ですから…。当然仕送りにお返しはいりませんので、向こうの負担にもならないと思います。親孝行しようとして断られるとかないですから、ちゃんと仕送りだと言ってお礼なしで受け取ってもらって下さい。ちなみに送り主の名前は仕送りなんで、質問者様の名前がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

困っているだろうから送るというのであれば中元や歳暮の形を取らなければいいのでは、要はのし袋等を省くただの荷物としてしまえば。

うちの場合、送りたいから送る、お中元の時期だからとかなく。
なので相手が送ってくる場合もただのダンボールです。
そうすれば次の時にぐらいに考えられるのでお互い気楽です。
会社関係ならともかく長い付き合いの身内同士ですから形式ばる必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう感じだといいですよね。
もちろん、今まで実母も魚が多くとれたりすれば時期関係なくおすそわけを送ったりして返していたのですが、今年はそうもいきません。

旦那の実家には、私の実家は洗剤とかの方が助かると思いますって言ってみましたが、
それでは、お中元の格好が付かないと言われてしまいました。

形にこだわらず、思いやりのやりとりをしてほしい。していきたいと思います。