プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の日曜大工です。
自宅の壁(石膏ボードや、システムキッチンの面材)に、ヨーオレ等の
フック類を付けたいと思っています。
手動で回すドリルでも、作業可能でしょうか?
電動ドリルでないと、パワー不足でしょうか?
ちなみに、キリでトライしてみましたが、全く歯が立ちませんでした。
何箇所も穴を開けるつもりはないので、できれば手動ドリルで
まかないたいと思っています。
どなたかご教示いただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

やはり電気ドリルでしょうね。

ハンドドリルと言うのはクリックボール
と言いますが、どうしても位置がズレたり真直ぐに穴が開けられないの
が難点です。場合によってはドリルのキリが折れてしまう事もあります
から、素人にも使える電気ドリルが僕は最適だと思います。

電気ドリルには充電式とコード式がありますが、コードは作業中に邪魔
ですから充電式が良いと思います。今回は素材が柔らかいので、そんな
に強い能力のドリルは必要ないですが、今後に何らかの事情で棚を設置
する時に、力不足では作業になりませんから、今後の事も考えて充電式
インパクトドリルを買われた方が良いかと思います。
最近ではドリル、ドライバーがセットになって売られている商品もあり
ます。充電器と充電地(2個)も付いていて、価格は5千円程度からあ
ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インパクトドリルを購入したいと思います。

>壁(石膏ボードや、システムキッチンの面材)に、ヨーオレ等の…

石膏ボードに釘を打っても豆腐にかすがい、糠に釘ですから、その下地材まで届かないといけません。
壁下地は木材でしょうか金属系でしょうか。
木材ならハンドドリルでもじゅうぶんですが、金属下地だとハンドでは無理といわざるを得ません。

システムキッチンの面材などは、回転と同時に振動を与えるドリルでないと簡単に穴はあきません。
刃先も振動ドリル用でないとだめで、ハンドドリルの守備範囲ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インパクトドリルを購入したいと思います。

電動ドリルの方が絶対的に楽です。

ホームセンターでレンタルサービスが有るか聞いてみましょう。
ちなみに、消耗品であるドリル先端は購入の必要があります。

手動でも出来ないことはないでしょうけれど、見た目や精度は施工時間が長いほど汚くなります。
ハンドドリルの回転力では、仕事量がね・・・
    • 0
この回答へのお礼