プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
タイトルのとおりなんですが、"epion"、"epique"という
単語の意味について教えてください。
また何語なのかも教えていただきたいです。
なんとなく素敵な雰囲気なのでメルアドとかに使おうと
思いまして・・・。
調べたんですが不明でした。ただ、このワードでgoogle
などで検索すると結構hitするので何らかの意味があると
思っています。

A 回答 (4件)

EPIQUEのみ解読(?)成功(笑)



EPIQUE=叙事詩・叙情的な(フランス語)と検索できました。

ではでは。

この回答への補足

ああっ1文字が化けてますね。
epiqueのeは上に´がついているやつです(←これなんて
言うんだろ?)

補足日時:2003/10/19 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンラインのフランス語辞書で確認できました。
正しくは"épique"で英語のepic=叙事詩。英雄詩。史詩。
みたいな意味だそうです。
epionについてはまだ確認できていません。

お礼日時:2003/10/19 18:08

epion=「エピオン」というのは、「次、次の、次世代の」とか「革命」とかを意味するラテン語 ←らしいです。



ではでは(^ー^)ノ
    • good
    • 0

#2さんに突っ込みで申し訳ないです。



手元のラテン語辞書にはepion、ありません。
語尾の形から、もとはギリシャ語なのではと推測いたし
ます。
(自宅に帰ればギ語辞書確認可能です。現在職場なの
で(涙))

ラテン語だとepicusが英語のepic、
叙事詩、叙事詩的な、の意味でした。

この回答への補足

ギリシャ語なのでは?ってことで、オンラインのギリシャ語-英語の
辞書で調べてみましたがわかりませんでした。
あまり一般的な単語ではないのですかね?

補足日時:2003/10/21 21:55
    • good
    • 0

♯1♯2です。



♯3さま。

了解です(笑)
ネットで拾ってきた情報ですので信憑性はかなり怪しかったかもしれません。

たしかにどこかのページではラテン語かギリシャ語らしいとなってたようです。

とゆうことでギリシャ語らしいですね、失礼しました~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!