アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い戸建て住宅です。

浴室にブラインドをつけたいと思っていますが、浴室の壁がモルタル?(写真のところ)なので方法がわかりません。 
過去の履歴等を見ると、振動ドリルがあれば穴を開けてアンカーを打ってとありましたが、振動ドリルはもってませんし、そのために購入もちょっと...

突っ張りポールもダメそうなので、何か方法はないかと思っています。
アイデアのある方、ご教授お願いいたします。

「浴室にブラインドをつけたい」の質問画像

A 回答 (3件)

浴室用の[ロールスクリーン]があります。

ロールスクリーン上部の巻取り部に適用するオプョン部品の
[テンションバー]があります。
[テンションバー]は窓枠の側面上部に固定します。
この[テンションバー]に[ロールスクリーン]が吊り下げられた状態
になります。

なお、この[テンションバー]の取付方法は[突っ張り棒]とほぼ同様
ですが、スプリングの力では無く、ネジの力で両側面を押すような
状態ですので、強く引っ張っても落下するようなことはありません。

浴室用の[ロールスクリーン]については、次のURLをクリックして
参考にして下さい。

[ロールスクリーン/タチカワブラインド]
http://www.blind.co.jp/products/digicata.html

・中段の[ロールスクリーン]をクリックします。
・カタログがダウンロードされます。
・ページ移動の空欄に頁数を入力して参考にしてください。
1)浴室用ロールスクリーン-----260/507頁
2)テンションバー-------------485/507頁
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

このテンションバーですが、説明を読むと凹凸のある壁や...製品を取り付けられません」となってますが、つきますかねぇ?

写真のように浴室の壁面はだいぶ凸凹していますが...

少し荒っぽい方法ですが、窓枠がアルミサッシみたいなので

窓枠にステー金具をテクスビス(ドリリングビス)で直接取り付けるってのはどうでしょう?
仮にブラインドの横幅が窓枠の内法よりも広いのならステー金具を壁の厚さよりも長い物を使えば問題ないと思いますが。
ホームセンターの建築金物売り場にステンレス製のかなり丈夫な金物が千円以下で売られている筈です。
20ミリ間隔位で6Φ位の穴が幾つも開いているので曲げるのもプライヤーとかペンチで充分いけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

テクスビス(ドリリングビス)ですか!
なるほどステーを付けてですね、ホームセンターで探してみたいと思います。
参考にさせていただきます

[ANo.1]の回答に補足します。

テンションバーの両脇には付属品の部材があり、この部材を最初に
両脇の平らの面に固定する必要がありますが、多少の凹凸であれば、
[エポキシパテ]を凹凸面に塗り付けて平らにする方法があると思い
ます。
この[エポキシパテ]はホームセンターにて購入可能です。

1)両脇の壁の部分は良く洗って綺麗な面にしておきます。
2)必要容量のエポキシの2材(粘土状)を切り出し、指先で2材を充分
コネます。
3)付属品の部材の面積部分に相当する部分の凹凸に押しつけ、平ら
に延ばします。
4)数十分しますと硬化し、平面が出来上がります。
5)[エポキシパテ]は硬化すれば、水や湿気に強い材料となります。

その他)
ブラインドメーカのショールームに行きますと現品が展示してあると
思います。見学して、作業方法を確認するとなお良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとう御座います。

なるほど、下地になるものを一度接着するのですね
その方法ならいいかもしれませんね!

ブライドのショールーム、行ってみようと思います。

ありがとう御座いました。