アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはフレンチブルドッグを3頭飼っています。

飼うときにリビングに増設してトタン屋根の小屋を建てて、
基本的にはそこで飼っています。(トイレ、寝る時)

冬場はいいのですが、夏の暑さが尋常じゃなく困っています。
もともと暑さに弱い犬種で、去年1頭熱中症で入院させてしまいました。。

小屋を建てる時、トタン屋根がこんなに暑くなるものだとは知らず、
予算もあまりなかったのでこのようなことになってしまい困っています。

リビングで飼えればいいのですが、狭すぎてスペースがありません。

そこで、トタン屋根の小屋の暑さ対策を何でも良いので教えて頂きたいです!
日中はもうかなり暑くなってきて、命に関わることなので、
できればすぐに対応できて、安価なものをお願いしたいです。

遮熱シートや窓付クーラー等考えているのですが、
どれほどの効果があるのか、何をするのが一番いいのかわからないです↓↓

今、小屋の屋根はトタンが直に貼ってあって、その下に断熱?発泡スチロールがしてあります。

わかりにくいかもしれませんが、屋根を部屋の中から移した写真を貼付します。

どうか回答よろしくお願い致します!!(>_<)

「トタン屋根の暑さ対策について教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

我が家にも柴犬の雑種とトイプーがいます。

簡単で安くできる方法は、よしずを買ってきて、屋根に桟になるものを置いて、よしずをくくりつけます。(屋根から浮かして取りつけましょう)
西日がさすなら、その面の壁にもたてかけてください。
そして、ホースの先にホームセンターで売っている、芝生なんかでくるくる回りながら水をまいている
もの(600円ぐらい)をつけて、屋根の上に置いて、蛇口で調整しますが案外少しの水量で廻ります。
午後から夕方まで出しておくと夜の暑さが全然違います。ちなみに我が家は瓦屋根で、触れないぐらい熱い瓦に水をかけるので、寿命は短くなると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

よしずを敷いて水をまくんですね!
確かにそれなら大分安価ですみそうですね。

屋根の寿命よりもやはり愛犬の寿命の方が大事ですものね(>_<)

とっても参考になりました!
ありがとうございました☆

簡単には、明るい(光を反射する)色を塗る、白とか銀とか。

屋根を二重にするなんて手もあります、上の屋根と下の屋根の間に少し隙間を入れれば、遮熱になります。

断熱の発砲スチロールが入っていると言う事は、換気の問題もあるのではないでしょうか、簡単なサーモスタット付の換気扇も効果あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

遮熱塗料ですね!塗るだけでも大分効果はあるものなのでしょうか?

屋根を二重にするのは、やはり業者に頼まないといけないですよね…(x_x;)

換気扇は思いつきませんでした!
早速調べてみようと思います。
ありがとうございました☆