今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。
皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか?
アドバイスよろしくおねがいします。
今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット
等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

文中「防止透湿素材」という言葉がでますが「防水透湿素材」が正解です。

    • good
    • 9

バイクウエアー選ぶ条件の順番は


1.安全性
2.快適性
3.耐久性
4.価格対機能比
だと思います。
まずは安全性の高い物を選んでください。パット類が入っている方が良いのは当然です。引き裂き強度とか大事ですよ。普通の素材の衣類なんて紙を来ているのと変わりません。重ね着による着ぶくれは動きを妨げとっさの時に危険です。
ゴアは機能が高いけど高価です。各社色々な名前で防水透湿素材を出してますので機能と値段(予算に合わせて)で選ぶべきでしょうね。
またカッパのように外装に直接、防止透湿素材を使うと風ではためいて痛みやすくなります。
風にはためかない事は非常に重要な事で他の分野の防寒、防水ウエアーがバイクに最適じゃない理由の一番に上げられます。
1.の条件で選ぶと外装の中に別体で防止透湿素材の物が入っている物があります(外せる物もあります)。
保温に関しては保温素材をキルティングしアルミはくでコーティングしたインナーが付属した物が有りますのでそれを選べば完璧です。

まとめますと外装は強度の高い素材、次に防水透湿素材のインナー、次に保温素材が一緒になったバイク専門ウエアーをお勧めします。出来ればアジャスト機能の付いた物がばたつきを押さえられて良いす。下着はブレスサーモなどの吸水発熱の素材がお勧めです。

「通勤だからそこまでしなくても」と思ったかも知れませんが50ccでも1800ccでもバイクは転倒すぐケガです。
お勧めウエアーメーカ(おすすめ順)
http://www.spidi.co.jp/
http://www.kushitani.co.jp/
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/
http://www.rs-taichi.co.jp/
http://www.nankaibuhin.co.jp/
    • good
    • 2

こんばんは、私のお勧めは、ひとつサイズの大きいバイク用のカッパです。

バイク用品店などで売ってる上下で、定価1万以下のモノです。安ければ安いほど風を通しません。つまり、蒸れます。冬ということであれば蒸れてくれたほうが暖かです。 ゴアテックスなど高価なものがありますが、おすすめできません。 手入れをしないと雨水がしみてきて、効果無しです。高価な割には寒いです。足周りはやはり釣具やなどの長靴です。釣具屋の長靴は保温できたりと暖かいものが豊富ですよ。手は手袋よりハンドルカバーですね。(ハンドガードではありません。袋状になっているやつです。)
雨の日は格好より機能重視の快適運転ですね。
皆様も気を付けて雨の日ライドしましょう!!
    • good
    • 4

通勤はしないのですが、雨の日はゴアテックスのジャケットの上にフツーのカッパ(バイク用ではない)です。


防水性とコストパフォーマンスはフツーのカッパが便利ですね。
個人的には手が寒いので、冬でも雨でもバイク通勤なら「グリップヒーター」を装備するといいのでは?と思います。
    • good
    • 1

お住まいの地域が分からないので参考になるかどうか分かりませんが・・・。


THE NORTH FACEのゴアテックス上下着てました。
インナーとしてフリース、ダウンなどセットできる物を選べるタイプの物があって、防水効果のある生地のダウンとセットで使ってました。
買うなら雪山で使うようなやつにしなさいと言われ買いましたが正解だったなぁと思います。
神戸の冬はこれで乗り越えれました。

アウトドア(しかも山系)のお店ならゴアテックス以外にも水に強い素材の物がたくさんありますよ。
スノーボードで使えるようなやつは生地も丈夫だ、と言うような話も聞きました。

私の経験ではインナーの肌着に起毛の物など防寒性の優れた物を着るとだいぶ違いますよ。
上下と靴下あるとあったかです。
男性ならステテコ?モモヒキ?でしょうか?ラクダの毛がいいとか・・・。
男性の肌着はちょっと分かりません。ゴメンナサイです。
ただし肌着は外じゃ脱げないのでバイクを降りられたら汗かくくらい暖かくなることもあります。

雨の日は視界も悪くなりますのでちょっとでも目立つ色を購入されるほうが良いと思います。
くれぐれもお気をつけて通勤なさって下さいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

レインウエアは、ゴアテックスがいいですね。



透湿性の無い素材だと、少し着込むとすぐに内部に湿気が溜まり、冷えてきます。

使用後は、乾かす事に注意をしていれば、結構長持ちします。
現在使用しているのは、5年使っていますが、特に問題は出ていません。雨の中だけでも、7千kmは走っています。途中で雨が止んでも、着たままで乾かすと良いですよ。
ウインドブレーカとしても使えます。

ただ、ダウンジャケットは、風が当るとしぼんでしまい、バイクでは暖かくは無いですよ。
厚手のフリースか、ユニ○○のエアインテック?のように、化繊系の素材がお奨めです。
    • good
    • 1

こんにちは、私の弟はシーズン遅れのスノボウエアを使用しています雨の日は車で行っていますので余り参考になりませんが。



冬山で使用する物なので結構暖かいらしいです。

ちなみにグローブもスノボ用です。
    • good
    • 1

この手の質問にはだいたい真っ当な回答があると思うので、少し斜に構えた意見を・・・


 キーワードは冬(すごく寒い)、雨(容赦なく濡れる)の2つだと思うのです。 従って、寒くても平気&濡れても大丈夫(てゆーかそれが前提)な服(勿論風も通さない)で有ればパーフェクトな訳です。 そこでオススメするのは、ダイビング用のセミドライスーツ(ドライスーツも可)です。 元々冬の海に潜る為の物ですから、防寒防水については申し分有りません。 新品を買うとべらぼうに高いので(単車でこけると不幸になる)Yahooのオークション等で探せば、数千円から有りますよ。 
    • good
    • 2

「ゴアテックス」は


『防水性』が「売り」じゃなくて
『透湿性』が「売り」です。

要するに「蒸れ難い」だけ…。
防水性を優先するなら数千円のビニール製レインウェアの方が優れてます。

真夏の長距離ツーリングや、スポーツライディングなら汗をかくので透湿素材も便利ですが、冬なら汗もそんなに出ないし、蒸れ難いので安価な物でじゅうぶんです。

しかもゴアテックスは高価なうえに手入れが大変です
専用の防水スプレーを要求されますし、選択の際にも生地を痛めない様に細心の注意が必要です。

私はアンダーウェアに汗を吸収しない(発汗性が高い)素材のモノ(ポリプロピレン等)を着て、
中間着には山岳用フリースの上下。

晴れている日(雨の降りそうに無い日)は防水素材の防寒ジャケットとオーバーパンツを着ます。

雨の降っている日は中間着に「ゴアウインドストッパー」のジャケットを着てからバイク用のレインパンツ(安物)とホームセンターで売っているようなレインジャケットを着ます。

通勤で使用すると「あっ」という間に生地が痛んで水がしみこんでくるので、あまり高価な物は勿体無いです。

経験上、「防水透湿素材」を使ったレインウェアを通勤に使うと長くて2年で駄目になります。
ジャケット(上)は「ヒジ」と「肩」部分から、
パンツ(下)は「股」の部分から痛みます。
特にパンツの股の部分は、いくら防水スプレーを塗布しても効きません。

「2年」を「長い」と感じるか「短い」と感じるかは個人の考え方次第ですが、私は2年に一度数万円出費するくらいなら、数千円でもっと長いサイクルで使用できるものを購入します。

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このような考え方があるんだなと参考になりました。

お礼日時:2003/10/19 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q冬の防寒対策(上着)

冬の防寒対策(上着)

ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか?
どちらにしても、モンベルなどの実績あるアウトドアメーカーの製品を買う予定です。

今はまだコートで我慢出来るんですが、もうちょっと寒くなるとさすがに耐えられないと思いまして…。

より防寒・保温性能に優れた物を買おうと計画中です。

Aベストアンサー

購入予定の物はバイクに乗るために買うのですか?

普段も着て、バイクはスクーターとかでしたら、インナーにホームセンターに売ってる

ウエットスーツ用の生地で出来たベストやインナージャケットを買うと便利で安くつきます。

せめてどんなバイクに乗るのか、どういう使い方をするのか’(通勤時のみカ普段も)

それくらい書いて欲しい物です。

すくー体外ですとそれなりのものもありますし。

バッテリーから電源を取るジャケット・グローブ。靴下等もありますし、充電式のジャケット

もありますからね~

僕は通勤はスクーターで6キロほどですが、真冬でインナージャケットの上に革ジャンです。

グローブはハンドルカバーにグローブは電池式のインナーを使って、パンツは綿入りのオーバーパンツ

です。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q交通事故での物損代に小額訴訟を考えています。

数ヶ月前にバイクで赤信号停車中に車に追突されました。人身事故扱いとして処理し、相手の住所と携帯の番号を聞いた後別れました。相手は自賠責のみしかなく、治療費に関してはそちらで被害者請求をして欲しい。修理代についてはわかり次第連絡して欲しいといってきたので、こちらの物損金額、バイク修理代13万円、ヘルメット3.5万円・グローブ5千円(購入から8ヶ月経過)を伝えたところ、それ以降こちらの連絡に対して着信拒否をしだすなど逃げる気全開の様子です。いい加減相手の無責任な対応に嫌気が差したので小額訴訟を考えています。ですが、示談書の記入なども拒否されている状態なので、領収書のあるバイクの修理代はともかく、ヘルメットとグローブの代金がどの程度取り戻せるものなのか疑問を感じるところです。ヘルメットの損傷は、割と勢い良く側面をぶつけたのですが外見では側面に傷がある程度、グローブも片方にすき傷と小さな穴がある程度で使用しようと思えばできなくも無い状態です。現在は、別シーズン用に買っていた予備を使用中です。今後の信頼度や安全度などを考えるとできれば新しいヘルメットとグローブを購入したいところですが、きちんと金額分を取り戻せるかが分からず、様子見中です。現在の状態で小額訴訟を行った場合、ヘルメットやグローブは全額とりもどせるものなのでしょうか?また、裁判所へ請求額を提出する際、ヘルメットやグローブの請求金額はどのようにしたら良いでしょうか?損傷の証拠に現物の傷のある部分を写真に取って出すことは可能ですが、領収書はとっくに捨てていますし、金額を証拠として出せる書類は手元にはありません。同様の商品をいくらで買っていたか、現在その商品が店頭でいくらで売られているかを伝えられるくらいで明確な証拠としての提示はできません。こんな状態でも請求できるものなのでしょうか?教えてください。
補足します。事故の過失割合は当方0:相手10で、こちらの過失が無いため当方の加入している任意保険会社からは搭乗者障害の加入も無かったためこちらからの支払いは何もなしとのことで連絡を受けています、また被害者請求に関しては、やっと4ヶ月ほどの通院期間が終わり痛みがとれてきたので先週請求書をだしたところです。

数ヶ月前にバイクで赤信号停車中に車に追突されました。人身事故扱いとして処理し、相手の住所と携帯の番号を聞いた後別れました。相手は自賠責のみしかなく、治療費に関してはそちらで被害者請求をして欲しい。修理代についてはわかり次第連絡して欲しいといってきたので、こちらの物損金額、バイク修理代13万円、ヘルメット3.5万円・グローブ5千円(購入から8ヶ月経過)を伝えたところ、それ以降こちらの連絡に対して着信拒否をしだすなど逃げる気全開の様子です。いい加減相手の無責任な対応に嫌気が差したので小...続きを読む

Aベストアンサー

元損保会社勤務のものです、皆さん善意の回答ですが勘違い回答が並んでますので、正しい知識をつけてください。私が無条件で正しいと言うつもりはないです、ですので必ずネット検索ほかでアドバイスの裏づけを取ってください。

まず質問者さん。
>いい加減相手の無責任な対応に嫌気が差したので小額訴訟を考えています。
金額が60万以下であればすべて小額訴訟の対象であるわけではありません、支払い金額について双方が異論なく承知していること、この場合ですと示談書の取り交わしが済んでいるのに支払いがない、と言うような場合に給与差し押さえをさせるための小額訴訟、と言う具合です。
小額訴訟は一日で結審する為、すべて争う余地がない状況の場合のみ対象となります、金額に相手が納得していないとそこから争うことになり、とても一日で終わりません。

>ケガをして治療費は自賠責から払われるようですが、ケガをしてしかも4ヶ月も通院したのなら ヘルメットやグローブ代とは別に 慰謝料も請求できます。
>人身の損害賠償すらそっちで請求してとはひどいですね。
>相手からの反応がなくて訴訟となれば、慰謝料も上乗せして請求しておけば良いと思います。
交通事故の慰謝料は、通院していてもせいぜい10万円程度だと思いますが、

自賠責は手続き的には被害者請求が普通です、と言うのは加害者請求するには先に被害者に治療費や慰謝料を先に払っておく必要があり、立て替えた分加害者が請求すると言うことになります。実際には加害者が任意保険に入っていれば必要書類を用意して欲しいと加害者側から連絡があり、それに沿って書類の用意を多少手伝うだけで加害者の保険会社のほうで手続きを代行しますので、被害者請求している意識がほとんどなく支払いが済みます。
法律で認められた日額(後述)の慰謝料が機械的算出で自賠責から限度額の範囲内で支払われますから、治療費と合算で120万円以下ならさらに加害者に請求することはできません。
慰謝料は通院日数×2か、実治療期間(4ヶ月ですか?)のうち少ないほうに4200円をかけた金額です、裁判をしても慰謝料がこれを超える判決がでることはほぼないです。

請求内容の証明は、相手が保険会社でなく個人の場合は示談書の参考資料として明細があった方がいいですが、必須ではなく、相手が金額に納得すればよいです。
まずは、示談書の取り交わしが先、それに相手が応じなければ本訴訟しかないです、本訴訟は相手が欠席すれば即結審ですが、訴訟費用まで相手が実際に払うかどうか。
慰謝料がそれなりに入るはずですので、そこで補填するのが現実的な対応になるのではないでしょうか?

実際社会では払わない者が勝ちだったりします。逃げ得は許しがたいですが、そういう世の中舐めた真似をしていればいつか手痛いしっぺ返しが本人にあるはず、そう思って溜飲を下げておくのが大人の対応かもしれません。

元損保会社勤務のものです、皆さん善意の回答ですが勘違い回答が並んでますので、正しい知識をつけてください。私が無条件で正しいと言うつもりはないです、ですので必ずネット検索ほかでアドバイスの裏づけを取ってください。

まず質問者さん。
>いい加減相手の無責任な対応に嫌気が差したので小額訴訟を考えています。
金額が60万以下であればすべて小額訴訟の対象であるわけではありません、支払い金額について双方が異論なく承知していること、この場合ですと示談書の取り交わしが済んでいるのに支払いがな...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q原付での防寒対策

通学の為原付を利用するのですが
これからの時期原付で走行するには
覚悟のいる寒さになってきます、それで防寒対策の為
よくおばちゃんなどが両手につけてる
アクセル部分のカバーみたいなやつを
買おうと思ってるんですが、あれはどうでしょう?
かなり寒さを防げるでしょうか??
それと今は半ヘルなんですが、シールド?みたいなのがついてるタイプにしようと思ってるんですが、首元から風が入ってこないか心配です
フルフェイスのほうがいいですかね?
みなさんはこの時期どういった防寒対策をしているのでしょうか??
長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
バイク乗り歴10年のモノです。

アクセル部分のカバー、私も新聞配達時代に使っていました。
というか、販売店のカブについてました。
あれは暖かかった~^^。
自分ではビジュアル的に絶対買いませんが^^;その点さえクリアできるならお勧めします。

ジェット型のヘルメットは、正直言って目元に風を受けない程度で顔面から冷たいです^^;。
防寒の事を考えるならフルフェイスか・・・
ジェット型のヘルメット+鼻と口にスカーフ巻きなどでどうでしょう?

高い金を出せば防寒性に優れたライディンググローブも手に入りますが・・・
安価なところでは運転の妨げにならないような5本指のボード用グローブがお勧め。
ウェアも防風・防水とデザイン・価格面で、ボードウェアを愛用しています。
もちろん、飛ばすときはシッカリした物を着ますけどね。

あと、下半身が寒いから全体的に寒くなるという事は往々にしてあります。
皮パンは高いですが、例えばタイツとか・・・
下半身の防寒も気にしてみてください。

それでは。
失礼します。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qレインウェアの収納袋

バニアケースの鍵をかけ忘れて、レインウェアの収納袋が飛んでしまいました…

幸い物は入れてなく雨だったのでレインウェアを着込んで、収納袋だけだったのですが、この収納袋ってメーカーは単品で発売してないのでしょうか?

メーカーのHP見ても書いてなかったのですが…とほほです。

Aベストアンサー

まずメーカに聞いてみられることをおすすめします。
上だけとか下だけとかあらば収納袋はあるはず。
ただ、定価販売になるので、安く入手しておられたら
バイクの純正部品の単品売りみたいなものですから、あきらめたくなるようなお値段の可能性があります。
うまく製造元までたどり着けば信じられない価格で手に入ることも。
先日純正部品があまりに高価だったので、ネットで調べたら
自宅の目と鼻の先で作っていたので、数10分の1の支払いで済みました。(出来すぎた話ですので、何かの参考に)
防水の小物入れみたいなものが見つかるまで、
化粧品店などでもらえる小粋なビニール袋ででも
見繕われたらいかがでしょう。
ちょっとだけ調べてみました。参考になれば。
http://blogs.dion.ne.jp/blog_moto/archives/7204090.html
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20776671453505.html

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Qライダーの防寒服について

これからの季節に備えて、防寒のための服を探しています。イメージは、スキージャンプのワンピース。
上下つなぎで、ざっくりとして、膝ぐらいから首までファスナーで、とても着やすい。こんなのが見つかれば、冬でも、下はスーツを着て、スクターで仕事にいけます。教えて下さい

Aベストアンサー

南海用品のお店で上下つなぎの防寒服をみたことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング