ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。
皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか?
アドバイスよろしくおねがいします。
今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット
等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

文中「防止透湿素材」という言葉がでますが「防水透湿素材」が正解です。

    • good
    • 9

バイクウエアー選ぶ条件の順番は


1.安全性
2.快適性
3.耐久性
4.価格対機能比
だと思います。
まずは安全性の高い物を選んでください。パット類が入っている方が良いのは当然です。引き裂き強度とか大事ですよ。普通の素材の衣類なんて紙を来ているのと変わりません。重ね着による着ぶくれは動きを妨げとっさの時に危険です。
ゴアは機能が高いけど高価です。各社色々な名前で防水透湿素材を出してますので機能と値段(予算に合わせて)で選ぶべきでしょうね。
またカッパのように外装に直接、防止透湿素材を使うと風ではためいて痛みやすくなります。
風にはためかない事は非常に重要な事で他の分野の防寒、防水ウエアーがバイクに最適じゃない理由の一番に上げられます。
1.の条件で選ぶと外装の中に別体で防止透湿素材の物が入っている物があります(外せる物もあります)。
保温に関しては保温素材をキルティングしアルミはくでコーティングしたインナーが付属した物が有りますのでそれを選べば完璧です。

まとめますと外装は強度の高い素材、次に防水透湿素材のインナー、次に保温素材が一緒になったバイク専門ウエアーをお勧めします。出来ればアジャスト機能の付いた物がばたつきを押さえられて良いす。下着はブレスサーモなどの吸水発熱の素材がお勧めです。

「通勤だからそこまでしなくても」と思ったかも知れませんが50ccでも1800ccでもバイクは転倒すぐケガです。
お勧めウエアーメーカ(おすすめ順)
http://www.spidi.co.jp/
http://www.kushitani.co.jp/
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/
http://www.rs-taichi.co.jp/
http://www.nankaibuhin.co.jp/
    • good
    • 2

こんばんは、私のお勧めは、ひとつサイズの大きいバイク用のカッパです。

バイク用品店などで売ってる上下で、定価1万以下のモノです。安ければ安いほど風を通しません。つまり、蒸れます。冬ということであれば蒸れてくれたほうが暖かです。 ゴアテックスなど高価なものがありますが、おすすめできません。 手入れをしないと雨水がしみてきて、効果無しです。高価な割には寒いです。足周りはやはり釣具やなどの長靴です。釣具屋の長靴は保温できたりと暖かいものが豊富ですよ。手は手袋よりハンドルカバーですね。(ハンドガードではありません。袋状になっているやつです。)
雨の日は格好より機能重視の快適運転ですね。
皆様も気を付けて雨の日ライドしましょう!!
    • good
    • 4

通勤はしないのですが、雨の日はゴアテックスのジャケットの上にフツーのカッパ(バイク用ではない)です。


防水性とコストパフォーマンスはフツーのカッパが便利ですね。
個人的には手が寒いので、冬でも雨でもバイク通勤なら「グリップヒーター」を装備するといいのでは?と思います。
    • good
    • 1

お住まいの地域が分からないので参考になるかどうか分かりませんが・・・。


THE NORTH FACEのゴアテックス上下着てました。
インナーとしてフリース、ダウンなどセットできる物を選べるタイプの物があって、防水効果のある生地のダウンとセットで使ってました。
買うなら雪山で使うようなやつにしなさいと言われ買いましたが正解だったなぁと思います。
神戸の冬はこれで乗り越えれました。

アウトドア(しかも山系)のお店ならゴアテックス以外にも水に強い素材の物がたくさんありますよ。
スノーボードで使えるようなやつは生地も丈夫だ、と言うような話も聞きました。

私の経験ではインナーの肌着に起毛の物など防寒性の優れた物を着るとだいぶ違いますよ。
上下と靴下あるとあったかです。
男性ならステテコ?モモヒキ?でしょうか?ラクダの毛がいいとか・・・。
男性の肌着はちょっと分かりません。ゴメンナサイです。
ただし肌着は外じゃ脱げないのでバイクを降りられたら汗かくくらい暖かくなることもあります。

雨の日は視界も悪くなりますのでちょっとでも目立つ色を購入されるほうが良いと思います。
くれぐれもお気をつけて通勤なさって下さいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

レインウエアは、ゴアテックスがいいですね。



透湿性の無い素材だと、少し着込むとすぐに内部に湿気が溜まり、冷えてきます。

使用後は、乾かす事に注意をしていれば、結構長持ちします。
現在使用しているのは、5年使っていますが、特に問題は出ていません。雨の中だけでも、7千kmは走っています。途中で雨が止んでも、着たままで乾かすと良いですよ。
ウインドブレーカとしても使えます。

ただ、ダウンジャケットは、風が当るとしぼんでしまい、バイクでは暖かくは無いですよ。
厚手のフリースか、ユニ○○のエアインテック?のように、化繊系の素材がお奨めです。
    • good
    • 1

こんにちは、私の弟はシーズン遅れのスノボウエアを使用しています雨の日は車で行っていますので余り参考になりませんが。



冬山で使用する物なので結構暖かいらしいです。

ちなみにグローブもスノボ用です。
    • good
    • 1

この手の質問にはだいたい真っ当な回答があると思うので、少し斜に構えた意見を・・・


 キーワードは冬(すごく寒い)、雨(容赦なく濡れる)の2つだと思うのです。 従って、寒くても平気&濡れても大丈夫(てゆーかそれが前提)な服(勿論風も通さない)で有ればパーフェクトな訳です。 そこでオススメするのは、ダイビング用のセミドライスーツ(ドライスーツも可)です。 元々冬の海に潜る為の物ですから、防寒防水については申し分有りません。 新品を買うとべらぼうに高いので(単車でこけると不幸になる)Yahooのオークション等で探せば、数千円から有りますよ。 
    • good
    • 2

「ゴアテックス」は


『防水性』が「売り」じゃなくて
『透湿性』が「売り」です。

要するに「蒸れ難い」だけ…。
防水性を優先するなら数千円のビニール製レインウェアの方が優れてます。

真夏の長距離ツーリングや、スポーツライディングなら汗をかくので透湿素材も便利ですが、冬なら汗もそんなに出ないし、蒸れ難いので安価な物でじゅうぶんです。

しかもゴアテックスは高価なうえに手入れが大変です
専用の防水スプレーを要求されますし、選択の際にも生地を痛めない様に細心の注意が必要です。

私はアンダーウェアに汗を吸収しない(発汗性が高い)素材のモノ(ポリプロピレン等)を着て、
中間着には山岳用フリースの上下。

晴れている日(雨の降りそうに無い日)は防水素材の防寒ジャケットとオーバーパンツを着ます。

雨の降っている日は中間着に「ゴアウインドストッパー」のジャケットを着てからバイク用のレインパンツ(安物)とホームセンターで売っているようなレインジャケットを着ます。

通勤で使用すると「あっ」という間に生地が痛んで水がしみこんでくるので、あまり高価な物は勿体無いです。

経験上、「防水透湿素材」を使ったレインウェアを通勤に使うと長くて2年で駄目になります。
ジャケット(上)は「ヒジ」と「肩」部分から、
パンツ(下)は「股」の部分から痛みます。
特にパンツの股の部分は、いくら防水スプレーを塗布しても効きません。

「2年」を「長い」と感じるか「短い」と感じるかは個人の考え方次第ですが、私は2年に一度数万円出費するくらいなら、数千円でもっと長いサイクルで使用できるものを購入します。

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このような考え方があるんだなと参考になりました。

お礼日時:2003/10/19 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q雨対策、どうしていますか?

現在、片道25kmを、アベニス150というスズキのスクーターで通勤しています。

これまで、荒天時には車を使っていたのですが、今回、車の方は手放すことになり(泣)、荒天、特に雨天時の通勤を安全かつ、快適にする為にはどうすべきか、思案する日々です。

私自身は、ここ数日のぐずついた天気の中で感じたこととして、ヘルメットのバイザーに水滴が付いて、視界が悪化する点と、靴の中に水が入り、不快な思いをする点が気になりますし、バイク自体も、雨天下で使用して、そのままでは良くないのでは・・・と、心配もしています。

そこで、雨に限らず、天気対策でライダーのみなさんがされている工夫がありましたら、ぜひ、教えて頂きたいと考え、質問してみることにしました。

些細なことでも、「雨デビュー」の私には大変参考になることですので、お気軽に回答をお寄せください。

よろしくお願いします。

※(勝手ではありますが)この質問は、来週の9日に締め切らせて頂きます。

Aベストアンサー

3km通勤の者です。
普段は、オンロードとオフ車で適宜選択して通勤に使っています。
最初は雨になると、カッパ、手袋=農事用ゴム手、ブーツカバー(カッパになる物で、かかと以外膝までカバー、で重装備していました。
オフ車が大半で、特にひざ下がすごく濡れて、ブーツは中が濡れました。

オンにしたところ、ひざ下は濡れないので、ブーツカバーは省略。しかも、3km位なら、ほとんど濡れないことに気づき、(大抵の小雨では、車の跳ね上げが一番ひどいため)カッパなしで一気に帰ってしまうことに。

オフでも、トライアルブーツ(オフ用ブーツ)では、濡れてもたいしたことがなく、雨がブーツ内に侵入しませんでした。

なお、スクーターなら、上着だけでも濡れは少ない様子です。
フルフェースのシールドなどに、自動車用の撥水剤を塗ろうとしたら、プラスティック厳禁と書いてありました。
会社からシリコングリースを頂戴して、塗り広げています。持ちは悪いですが、まぁまぁな撥水です。
ワセリンなんかもどうかなぁと思っています。

朝一で濡れると気分は最低ですが、夕方なら、帰宅するだけなので、「春雨じゃ、濡れて行こう。」的に、カッパを着たことが最近数カ月はありません。
梅雨の季節になると、さすがにカッパのお世話になると思いますが、昨年はたまたま、ぜんぜん降られなかったので、カッパ無しで通勤でした。

なお、すべての着衣(つなぎ、ブーツ、手袋)に防水スプレーを不定期に付けています。距離・時間が短いなら、これでも十分です。
(無論、ひどいときのためのカッパ、ブーツカバー、ラバー手袋はシートの下に入れています)

3km通勤の者です。
普段は、オンロードとオフ車で適宜選択して通勤に使っています。
最初は雨になると、カッパ、手袋=農事用ゴム手、ブーツカバー(カッパになる物で、かかと以外膝までカバー、で重装備していました。
オフ車が大半で、特にひざ下がすごく濡れて、ブーツは中が濡れました。

オンにしたところ、ひざ下は濡れないので、ブーツカバーは省略。しかも、3km位なら、ほとんど濡れないことに気づき、(大抵の小雨では、車の跳ね上げが一番ひどいため)カッパなしで一気に帰ってしまうことに。
...続きを読む

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。

Qバイク通勤の方、どんな服装で乗っていますか?

タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中)

主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう?
職種にもよると思いますが…

私は工場勤務で制服は上だけで下のズボンは自由です。
なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。
車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。
でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できるこ...続きを読む

Qスクーター通勤のレインコートで迷ってます。。。

初めてスクーター通勤をする予定です。距離は5・6キロぐらいです。
上下セパレートになってるカッパだと、(女子なので)人前でズボンを脱ぐ時に恥ずかしく
 抵抗があります(* ̄◎ ̄*)
でも、仕事する前に服が濡れちゃってるのは最悪だなぁ・・・
 とか考えて困ってます ( ̄へ ̄lili) ウーム
今の所、下記のレインコートにしようかと迷っているんですが、
 こういうタイプの物にして後悔して買いなおしたとか、
 これ良いよ♪とか聞かせて欲しいです。
http://kappalife.shop-pro.jp/?pid=36856534
よろしくお願いしますm( ̄ー ̄)m

Aベストアンサー

確かに脱ぎ着の煩わしさは解消されますよね、でも足元は濡れますね、広告もジーパンがはみ出してるし・・・

ズボンを脱ぐ時に恥ずかしいというのなら、脱着式のものもあります

女性向けなのか、柄や色なんかも豊富で、手の甲までサポートされています

「超最強レインコート」 「うさうさの 超最強レインコート」で検索してみて下さい。

ただ、雨の日の運転は男女関係なくバイクにとっては悪条件ですから十分気をつけてくださいね☆

Qウィンド・スクリーン(防風)って、効果あります?

今度、新車でバイクを買おうと思うのですが、ウィンド・スクリーンを付けるか付けないか迷っています。
ウィンド・スクリーンを付けると、どれくらい効果があるのでしょうか?
例えば冬も寒くないとか…。
2万円もするので、あまり効果がないのなら付けなくていいかなと思っております。

Aベストアンサー

効果あります。体感できます

通勤とかツーリングで使うならあった方がいいでしょうけど

ちょこっと乗りなら無くてもいいのかな?

私は、通勤用スクーターから大きいのまでついています。

Q125ccバイクでの通勤

バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。

自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、
車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし)

そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。

ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか?
50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。


あと素朴な疑問ですが
1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください

2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、
実際免許取ることは簡単でしょうか?

3、冬場などはやはり寒いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私の場合、軽と乗用車の2台所有しており、軽を通勤用にしてますが、この度125CCを購入し、軽を売却することにしました。やはり維持費が安い事が一番です。
2000CCクラスのハイオクと言うことなので、レガシィかなと思いますが、リッター8キロと計算します。
125CCはリッター40キロと計算すると、一日往復40キロ×出勤日数仮に25日の場合、月1000キロの走行となります。レギュラー150円、ハイオク160円で計算すると、月20000円と月3750円、差は16250円、年間195000円も差があります。
タイヤ、オイル交換なども125CCの方が安いので、年間200000円以上差が出ると思われます。任意保険もファミリーバイク特約に入れれば、年間8000円程です。自動車税も1600円、自賠責は5年かければ約15000円(年間3000円)なので、125CCを維持する上で、プラスになるのは年間12000円くらいです。私なら125CCで通勤します。
免許はもっと安く取れると思いますよ。ATの小型だとストレートで9時間くらいです。50000円もかからないのではないかと思います。

初めまして。私の場合、軽と乗用車の2台所有しており、軽を通勤用にしてますが、この度125CCを購入し、軽を売却することにしました。やはり維持費が安い事が一番です。
2000CCクラスのハイオクと言うことなので、レガシィかなと思いますが、リッター8キロと計算します。
125CCはリッター40キロと計算すると、一日往復40キロ×出勤日数仮に25日の場合、月1000キロの走行となります。レギュラー150円、ハイオク160円で計算すると、月20000円と月3750円、差は16250円、年間195000円も差があります。
タイヤ、オイ...続きを読む

Qビッグスクーターで通勤について

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。
最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。
でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか?
すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。
そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。
少なくとも電車通勤はやめたいです。
自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。
お願いします。

*新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ)
*電車だと、45分くらい。
*通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。
*できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました)
*究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。
*時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。
*教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。


長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。
ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分は時間がかかるでしょう。

コスト的な面からみてもバイクの購入維持は電車通勤の比ではありません。
なのでトータルでは電車通勤の方が軍配あがりそうです。



しかしながらそこに趣味という要素が絡んでくれば話は別です。
質問者様の文面だとちょっとしたツーリングユース(趣味的使用)の条件を満たしつつ
バイク通勤のメリットも丸々欲しいって感じですが両方を同時に満たすのは無理でしょうね。どうしてもバイク通勤のメリットを重視したいなら125ccクラスのスクーターになるでしょうし(それでも電車通勤の方が便利でしょうね)、それだと物足りないと現在思われてるんですよね?
もし私が質問者様ならこう考えます。「趣味メインで自分が本当に欲しいバイクを買う。
で折角バイクがあるんだから通勤にも使ってみようか」と。

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。
ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング