アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代から仲のよかった友人がいます。
お互い、結婚して出産し、忙しのもありましたがメールなどで連絡を取り合い、遊んだりしていました。

しかし、1ヶ月くらい前に少しメールをしてからは連絡をとっておらず、友人にいろいろ事情があり、「また落ち着いたら連絡する」ときたので私からも連絡を控えていました。
いろいろ考えてみると彼女と遊ぶ際はだいたい自分からメールなどで連絡して遊ぶことがほぼで
彼女から遊びの誘いというのは受けたことがありません。
それをふと最近気づき、なんだか急に自分がむなしくなってしまい、あまり自分と遊ぶのは楽しくないのかなぁと思うようになりました。
そう思うようになったのも彼女のブログなどで近況をたまに見たりするんですがここ最近でも他の友人と楽しく遊んだことがよく書いてあったりするのでそれを見てからです…。

たぶん今後も自分から連絡をとらない限りは連絡はこないだろうなぁと思い、それならいっそ疎遠に自分からした方がとも思うのですが、ずっと仲がよかっただけに寂しい気持ちもあってどうしたらいいか悩んでいます。
前だったらこんな思いもせずに普通にメールができていたのですが、今では近々あるその友人の誕生日メールでさえ送るか送らないか悩んでる自分がいます…。
同じような思いをされた方やそういう場合どうしたかご意見いただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

同じような友人がいます。


いつも連絡を取ったり遊びに誘うのもこちらから。向こうからは誘ってきません。なので、
「いつでも声掛けてよ、連絡取り合わないと暇かどうかもわからないじゃん?」と言うと
「でもアンタの方が忙しいんだから」「まぁわかったよ」と返ってきました。
が、誘ってきませんね;
(その友人はそんなに人と連絡をとらなくてもたまに会っても仲良く話せるのが友達、という考えのようで
そういう性質のせいか彼女は友人が少ないようです)

自分からばかり誘うのは何となくむなしいですよね。私もそうです。
最近はもう「向こうから誘われない限り誘うのはやめよう」と思い、もう1年以上会っていません。
誕生日のメールも、私はしたけど向こうからは来ませんし今年はしないつもりです。
会うと彼女に対して多少疲れる部分があるので連絡を取るのを躊躇しているのもあるのですが;

自分に彼女が本当に必要で、一緒にいて楽しい、もっと仲良くしたいと思う気持ちが強いのなら、
自分から誘うのも全然ありなんじゃないかと思います。
また、意識して疎遠にしなくても彼女から誘ってくるのを待ってみるのも全然アリかと思います。

自分には「落ち着いたら連絡する」と言っているのに、他の子と遊んだのを知ってしまうと少し切ないですね。
でもそういう事をあなたが見ているのを知っているであろうブログで書くという事は
「また連絡する」とか、暫く連絡を取らないとか、自分からは誘わないとかも
そんなに深い考えがあってやってないようにも思えます。
    • good
    • 5

誘われることが多いと、それが当たり前になってしまうんですよね。


特にあなたに会いたくないとかではないと思います。

他の方もかかれてますが、自分が今後どうしたいのか?だと
思います。
これからも続けていきたいなら、気にせず遊びに誘えば
いいと思いますよ。
    • good
    • 5

自分が会いたいか会いたくないか


だと思います。
人間関係は自分で選べます。

打てば響く、ような人が良いのであれば
そのお友達はおそらく
質問者様にとってそうではないので
疎遠にすることが可能です。
でもその人といることで
楽しかったり
嬉しかったりするのであれば
どちらから連絡するとかは
どうでもいいんじゃないでしょうか。
共有する時間がある、ということが
自分にとって重要なわけなので。

「じぶんばっかり」という思いが強くなるのであれば
少し連絡を絶ってみるといいかもしれません。
でも結局それで
向こうに何の変化もなければまた落ち込むことになりそうだから
細かいことは気にしないで
自分発信でいいんじゃないかな、と
私は思います。
    • good
    • 7

私も自分から誘ったりする側です。

メールも電話も遊びの誘いも全部。
メールで誕生日おめでとうっておくっても私の時には、おめでとうとかメールありません。
なのでもう連絡こっちからするのやめちゃいました。疲れたんですそんな自分に。

そしたらやっぱりむこうから連絡なくって。疎遠になりましたよ。

2年ぐらいしてかなーなんか気になってメールや電話しちゃったんです。

そしたらね番号変わってたり音信不通になってしまいました。メールも電話もでてくれないんです。
辛いかもしれないけど本当の友達って互いに連絡とりあうのがそうなんだとおもうんですよね。

私の周りは連絡くれない友人ばっかでしたが、ちゃんといたんですよ小学生の頃は1人だけ連絡くれるっていうか互いの家を行ったり来てもらってる子が。でも転校しちゃいました。

他のお友達は連絡くれたりする子なんでしょうか?もし連絡くれる子がいるならその子たちとのほうを大事にするといいかなっておもいます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています