プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳、独身の友人の事で相談です。

彼女は1年半前に35歳で初めて彼氏ができました。
バイト先で知り合った彼はいつ頃からか彼女にお金を無心するようになりました。

彼女は、結局、持っているお金をすべて渡しました。

それでも彼はお金を要求します。

彼女はとうとう消費者金融に手を出してしまいました。

1年と半年たって、まだ彼とは切れていません。
それどころか、最近パートを増やし、寝る間を惜しんで働き始めました。

消費者金融の借金を返すためです。


彼女は、彼がお金目当てで近づいてきたと途中で気づきましたが、
彼に会い、時々やさしくされるとまたお金をわたしてしまいます。

彼女は自分でも馬鹿な事をしてるとわかってますが、
いま現在も一歩踏み出せないでいます。

先日彼女が、夜中に息が苦しくて目が覚めたり、このまま死んでしまったら楽だろうな、
と言いました。
私はそれを聞いて、このまま放っておいていいものかと悩んでいます。


質問、相談は、友人として私にできることは何か?ということです。

彼女の目を覚まさせる方法がありますか?
まだ彼に対して情があり、なかなかこちらの言葉が響きません。
具体的にどのような言葉かけが有効でしょうか?

A 回答 (8件)

恋は盲目とはよく言ったもんです。

きっと何を言っても彼女の耳には届きませんよ。
彼女が異常なわけではなく、恋というものはそういうものだから仕方ないのです。

彼にお金を貸した時に借用書なんてきっと取ってないでしょう。ですからもし別れたら借金を返済してもらうことは不可能になります。つまりその彼女が返済することになります。

いくら借りているのか知りませんが、一度紙に書いて説明してあげてください。完済するまでにどれだけの期間がかかるか、そして利息だけでもどれだけ払わなければいけないのかを。

名義はあくまで彼女ですからね。完済しなくてはいけない法的責任は当然彼女にあります。本当に払いきれますか?彼女が払えなければ親や兄弟、親戚にまで迷惑をかけることになるのですよ。彼を好きなのは彼女の勝手ですが、それで人に迷惑をかけるのは筋違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書はないと思います。
結婚をちらつかせたはずなので、信じて渡したのだと思います。

いくら借金してるのか、多重債務なのか、詳細は私もわかりません。

借金の額を聞いて、利息などの説明を紙に書いて認識させるのはいい考えだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:26

まず、彼の住所、本籍、勤務先、出身校など


ありとあらゆる情報の収集。

それでもし、家族のことを彼氏さんへ伝えていないなら、
「父は警察官、兄は弁護士」と言わせましょう。
(お父さんがお年なら警察官と弁護士を入れ替え)

で、借用書を書かせるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は自分の家族の事を彼にすでに話しているようです。
逆に彼は謎だらけの人です。

親戚に警察官や弁護士がいて、相談してる・・・といえば
彼からの連絡は切れるかもしれませんね。

これ以上彼女に借金させたくないので、思い切ってそうするのもいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:21

よくある話ですね。



彼女が彼に対して冷めるまで、友人のあなたが何を言っても無駄な気はしますが
少なくとも「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があるように
彼に渡すお金がなくなれば、彼女も捨てられる可能性が高いわけですから
それだけを伝えて、しばらく彼女との連絡は絶った方がいいです。

中途半端に慰めていると、ズルズルいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら借りてるのか詳細は聞いてませんが多重債務の可能性があり、放っておけなくなってきてます。

中途半端に慰めるつもりはないですが、
お金のことは助けてあげられないので、結果、中途半端なのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:18

彼に会う暇がないくらい、あなたが一緒にいたらどうでしょう?


(もちろん、あなたも毎日ヒマを持て余してる訳ではないと思いますが・・・)

結局、寂しいから時々優しい言葉をかけてくれる彼と離れられないんだと思います。
彼と別れても寂しくない、と思えれば大丈夫なのではないでしょうか?

毎週末飲み会の予定を入れるとか、しばらく大変かもしれないけど友人の立場で出来るのはそれくらいでは・・・?
私は、友達がダメ彼と別れる勇気が無かった時に、毎週飲み会開催を3ヶ月くらい続けました。
(多いときは週3回。)

散々遊び続けて、彼から誘われても「もう予定が入っちゃってる・・・」と断らせました。
飲み会を続けて一人でいる時間がなかったから、「寂しい」という気持ちが少なくなっていたのと、飲み会のおかげで友達が増えた事で、「別れる」という一歩を踏み出すことが出来ましたよ。
(ちなみに別れた彼氏は、ちょっとDV系の人でした。)

言葉だけで、友達の気持ちを変えるのは結構大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達思いのやさしい方なんですね。

私や他の友達も小さい子どもがいて、なかなか時間を取ってあげることができません。
毎週末家に呼んで一緒にご飯を食べるくらいの気持ちが必要なのかもしれませんねー。

確かに言葉だけでは彼女の気持ちが動かせない気がします。

でも頑張って話をしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:14

男女問わず、仕方のない部分はあります。


会社のカネを使い込んでまで女性に貢ぐオトコあり、又その反対もあり、です。

男性のために自分の出来る事をする、それが彼女の喜びなのならどうしようもありません。
洗脳状態にあるようなものです。

新しい彼氏でも出来れば変わるかも知れないですね。
ただし、そういう人は往々にして同じようなタイプの男性を好むものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての彼氏なので舞い上がってしまったのだと思います。35歳まで男っ気ゼロでしたから・・・。
新しい彼氏・・・、そうですね。
出会いのある場所へ連れていかないといけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:11

借金苦で自殺なんかしたら、後悔するだけです。


怒鳴りつけるくらいの勢いで、彼女に別れるように
説得するしか無いと思います。

それでもダメなら、催眠術師にでも頼んで、彼女の頭から男のことを
切り離してもらうしか無いのではと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
息苦しくてこのまま死んでしまったほうが楽だ・・・なんて聞いたので、万が一
ですが自殺も心配です。

真剣に話をするしかないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:09

> 質問、相談は、友人として私にできることは何か?ということです。



彼女自身も騙されているという自覚があるなら、
多少強引にでも別れさせた方がいいのでは?

あなたひとりではなく、頼れそうな男の友達などにも頼んで、
複数でその彼氏のところに乗り込んで、「もう二度と彼女に会うな!」と言ってもらう。

しかし、酷い男ですね。たぶん、イケメンなんでしょうね。

世の中には、たとえ貧乏でも、もっとマシな男がいくらでもいるでしょうに。
なぜそういう人畜無害で内気なフサメンと付き合わないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがイケメンではないそうで、年齢も彼女より10歳年上なので47歳です。本当にたちが悪い男にひっかかってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:03

いますぐ別れるようにつたえなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!