宜しくお願い致します。まだ生後一週間の私の赤ちゃんの事なのですが、寝ている時(全ての時間かどうかはハッキリしません)に薄目を開けて、というかまぶたが少し開いた状態で寝ています。しかもその開いた1mmぐらいのすき間から眼球が見えるのですが、横を向いたり上を向いたり、時には白目になったり、ようするにグルグル動いているんです。 これは赤ちゃん特有の正常状態なのでしょうか?それとも何か病気でしょうか? 心配しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お子さん、目が大きくてパッチリしてませんか?


赤ちゃんに限らず、うちの主人と長男(1歳9ヶ月)は目が大きくて未だに半目が開いて眠っていることがよくあります。(見ているこちらは気持ち悪い)レム睡眠の時は夢を見ているので眼球がぐるぐる動いているのだそうです。でも別に支障があるわけではないみたいなので心配されることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かに目はパッチリしてます。昨日は体温も少し高かったので、余計に心配していました。安心しました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 13:12

cool104さん、こんにちは。



>まだ生後一週間の私の赤ちゃんの事なのですが、寝ている時(全ての時間かどうかはハッキリしません)に薄目を開けて、というかまぶたが少し開いた状態で寝ています。しかもその開いた1mmぐらいのすき間から眼球が見えるのですが、横を向いたり上を向いたり、時には白目になったり、ようするにグルグル動いているんです。

初めて見たら、これは大丈夫なのだろうか?と不安になりますよね。
でも、これはよくあることなので、大丈夫ですよ!
#3さんもおっしゃるうように、筋肉の発達がまだ未発達なので、そうなるみたいです。

うちの子も、生後1ヶ月にもならないときに、すごく大笑いした写真があります。
このとき、子供はうつらうつら寝ていたはずなんですが
あまりに大笑い(に見えた)ので、すかさず写真に撮りました。
あとで聞いたところによると、その時期の赤ちゃんはまだ笑わないそうで、
それもやっぱり筋肉が未発達なので、さも笑ったように見えたのだそうです。
ご参考になればうれしいです。心配いりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうですか、半目だけでなく、他の不思議な表情もあるんですね♪その度にビックリしそうですが、先に教えて頂いてよかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 13:18

あかちゃんのことって、色んなことが心配ですよねえ~(^^)



さて、半目の状態ですが、
人間のまぶたの筋肉って、「目が開いている状態」が
普通の状態で、「閉じる」方に力が入るんだそうです。
なので、その筋肉がまだ発達していない赤ちゃんは
半目になるんだそうです。
つまり、大人でもその筋肉が未発達の人が
半目を開けて寝ているんだそうです。
ちなみに私の主人も#3のご主人同様、半目で寝てます。
夜中に見るとものすごく怖いです(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。わかり易い説明、感謝致します。主人の半目など想像もしたくないです!夢に出てきたら...
有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 13:15

うちの子も生後まもない頃はいつも心配していました。


目があらぬ方向をみているような、ぐるぐるいろいろな方向みていたり。
もしかして目の異常?とも思ったり。

でも、だんだんそんなこともなくなり、今(1歳)ではそんなこともあったなぁと思うぐらいです。

乳児検診などで質問をした時も、よくあることです。といわれました。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず回答有難う御座います。この時期ちょっとした事でも心配してしまいます。回答を拝見してほっと致しました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 01:20

赤ちゃんに限らず睡眠の時に眼球がぐるぐる動いてるものです、ご心配はいらないと思います。



レム睡眠の特徴としては、
1、急速眼球運動があらわれること

これに対してノンレム睡眠の特徴としては、
1、入眠期の浅い睡眠段階ではゆっくりと揺れるような眼球運動がみられるが、その後、睡眠が深くなると眼球の動きは停止する。

↓「レム睡眠とノンレム睡眠」

参考URL:http://www.health-net.or.jp/club/suimin/231.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。教えて頂いた「レム睡眠とノンレム睡眠」は何となく聞いたことがある程度でしたが、参考URLにて詳細がわかりました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q赤ちゃんが横を向いてしか寝てくれません。変なんでしょうか?

生後40日を過ぎた娘がいます。

出産時に吸引されたので頭が長く寝にくいのか、
首を横に向けて寝て、あお向けでは寝てくれません。

その日によって右を向いたり左だったりしますが、変じゃ無い
でしょうか?

また吸引で伸びた頭はいつか丸く治るものなんでしょうか?
なるべく撫でたりはしているんですが、今のところ効果は
見られません><

周りに聞ける友人や家族がおらず、初めての出産・育児で不安な
日々です。

アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

出産おめでとうございます♪

4ヵ月半の息子がいます。帝王切開だったため頭の形はキレイでしたが、
息子も生後3ヶ月くらいまでは右向きで寝ていましたよ。右斜め上向きという方が正しいかな?
『頭の形が悪くなる!!』と母が頻繁に頭の向きを変えていました(^_^;)
が、健闘空しくすぐに右向きに・・・。いずれ直ると育児書にも書いてあったので私は放っておきました。
とは言え、頭部を上から見るとひし形に見えるほど頭がいびつになり心配しましたが、
首がしっかりするのと同じ頃から仰向けで眠れるようになりました。
頭の形も少しづつ良くなって来ています。心配は要らないかと思いますよ。

初めの3ヶ月は特に大変だと言いますからね、無我夢中ですよね。
私も心配や不安いっぱいありましたもん!!もちろん今もですが。
お互い頑張りましょうね!楽しみもいっぱいですよ♪
また困ったりしたらこちらで気軽に質問しましょう!みんな優しいですから(*^ロ^*)

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Q赤ちゃんの白目

7月末に赤ちゃんが生まれました。
現在、生後1ケ月ですがたまに白目をむくときがあります。
おなかがいっぱいになった後とか、眠くなったときなどですが、ちょっとびっくりしてしまいます。
そういったことはありましたでしょうか?
ちょっと心配なので、経験ある方教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありましたぁ!
眠る寸前といったところでしょうか、黒目がつつつっって上にいき白目状態に。

うちの子はほんの数秒でしたが友人のお子さんはしばらくそのまま白目状態なので、少しシュールで友達はよくわらっていました。

心配いらないと思いますが、ほかの方の体験も参考ください。

一ヶ月かわいいですねぇ~☆
子育て楽しんでくださいね。

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Q寝たり、泣いたりする赤ちゃんにはどうしていますか?

1ヶ月の赤ちゃんについてです。

夕時のぐずりだと思うのですが、一応寝るのですがすぐに「ふにゃー」「うわーん」とひとしきり泣いて(ちからいっぱいにないているかんじではない)、1分ほどすると、また、ねたりします。
お腹はいっぱいのはずで、おむつもかえたばっかり。

こういうときは、ほうっておいてよいのでしょうか。

今まで、泣くとすぐに、だっこしたり、おっぱいをあげたり、いろいろしていたのですが、疲れてしまいました。また、自分のご飯もだべれないし。。
経験など教えてください。

Aベストアンサー

私も長男を産んだ時、泣き止まないからずーっと抱っこしていました。
私はこのままずーっと赤ん坊を抱っこして家事一つ出きずに生活していくのか?!と悩みましたが、「そんな事やっていたら人類は滅亡しているでしょ」と自分なりに結論を出し、家事で手が話せない時は、授乳、オムツ、部屋の室温、子供の体温が異常じゃなければ、申し訳ないけど泣かせっぱなしで、夕食とか作っていました。
旦那は育児を盾に家事を怠ると、すごい怒る性格だったので。(それも問題ありますけどね)
後は、子供が比較的長く寝ていそうな時に、光速の勢いで夕食作っていました。たとえ午前中でもね・・・。
先は長いです。むしろ寝たきりの赤ん坊でいた頃の方が楽だった気もします。
lemom567さんも無理しないでくださいね。

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Q赤ちゃんの寝場所

10月中旬出産予定です。
赤ちゃんの寝場所で良い案がありましたら、教えて下さい。知人よりベビーベッドをレンタルしたので、使用する予定です。
2LDKで、現在夫婦の寝室としている和室は6畳で、布団の生活です。
もう一部屋(洋室6畳)は、PC関係、大きな本棚など、主人の仕事場のようになっています。
ちなみに、和室6畳に夫婦の布団+ベビーベッドを入れるスペースはありません。少ししてからは、家族3人で寝たいと思っているのですが、どうしたら良いでしょう。
また昼間は、リビングにスワンラック(これも知人よりレンタル)を置いて、寝かせようと思っています。スワンラックで寝かせても、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。現在9ヶ月のこどもがいます。

 うちでは、昼はベビーベッドやラックで昼寝して、夜はベビー布団(ベビーベッドの中で使ってるもの)を私の布団の横に敷いて寝ています。3人目なので、上の子達に踏まれないように(?!)ベビーベッドは昼間使っています。

 夜起きた際にも、親の気配がすぐ横にあるとそのまま寝てしまったり、トントンと胸を軽くたたいてあげてるうちに寝てしまったり・・・・ベビーベッドだと柵を閉めるときの音がきぃっと響いて起きちゃったりしました。(これは家だけかも?)

 一人目の子の時、同じく6畳の和室にタンス×2・鏡台・ベビーベッドを置いてました。そして就寝時に、夫婦の布団とベビー布団を敷き、空になったベビーベッドをガラガラとリビングへ移動してたんです。今思えば面倒くさかったなー。(ちなみに、もう一部屋が夫の仕事部屋だったところまで一緒です・・・はは)

 ラックで寝かせるのは、小さいときは問題ないと思いますよ。かならずベルトを締めて・・・(寝返りしたり起き上がったりするようになると、ちょっと怖いですね)
 お子さんが成長するにつれ、きっと「これが一番!」ってスタイルができてくると思いますよ。

 こんにちは。現在9ヶ月のこどもがいます。

 うちでは、昼はベビーベッドやラックで昼寝して、夜はベビー布団(ベビーベッドの中で使ってるもの)を私の布団の横に敷いて寝ています。3人目なので、上の子達に踏まれないように(?!)ベビーベッドは昼間使っています。

 夜起きた際にも、親の気配がすぐ横にあるとそのまま寝てしまったり、トントンと胸を軽くたたいてあげてるうちに寝てしまったり・・・・ベビーベッドだと柵を閉めるときの音がきぃっと響いて起きちゃったりしました。(これは家だけ...続きを読む

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Q赤ちゃんとの寝方について

こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです

最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;)
もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。

・狭いのでベビーベッドは置けないです
・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません

ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または
ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><)
という形にするかで悩んでいます。。。

ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか?
経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

うちは硬めのマットレス(マニフレックス)を床に直敷きして
寝ています。(シングル×2)クローゼットもありますが、
布団を収納できるスペースはないのでマットレスにしました。
布団と違ってたまに風通しするだけで良いので管理がラクです。
産まれた後は布団の上げ下げも大変だと思いますし、できることなら
敷きっぱなしにできるものの方がいいですよ。
マニフレックスはちょっとお高いですが、布団と違ってへたらないので
長年使えるので総合的に見るとお得です。

一応赤ちゃんの布団も敷くスペースがあったので同じように
赤ちゃん用のマットレスも買いましたが、寝室で使ったのは最初だけ
でした。旦那と私の間のマットレスの溝が丁度いいらしく、
親子三人「Hの字」で寝ています(笑)
(↑息子、寝相が悪く横向きになるんです・・・)
赤ちゃん用のマットは今では居間用に使ってます。

産まれてからはお母さんの目線と赤ちゃんの目線を合わせて遊ぶほうが
いいので気軽に自分も横になれるマットレスの方がいいと思いますよ。
転落の心配もありませんし、床と違って転んでもいたくないのでワイルドに遊んであげることができます。
特に寝返りしたての頃はよく顔を床にぶつけたりするので、
マットレスだと安心です。

もう一人妊娠したとしてもこのスタイルは崩せないだろうなぁ~。
と思います。

うちは硬めのマットレス(マニフレックス)を床に直敷きして
寝ています。(シングル×2)クローゼットもありますが、
布団を収納できるスペースはないのでマットレスにしました。
布団と違ってたまに風通しするだけで良いので管理がラクです。
産まれた後は布団の上げ下げも大変だと思いますし、できることなら
敷きっぱなしにできるものの方がいいですよ。
マニフレックスはちょっとお高いですが、布団と違ってへたらないので
長年使えるので総合的に見るとお得です。

一応赤ちゃんの布団も敷くスペー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング