電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから結婚して子供がほしいのですが、

女性が子供を出産可能な年齢って何歳くらいと考えていいのでしょうか。

ちなみに、お相手の年齢は42歳です。

A 回答 (6件)

私の知り合いでは、42で結婚して44で産んだ人がいます。


パパは一回り上なので56歳です。
横から見ていますと、これから20年頑張るのは大変だろうなぁと思っちゃいます。
結構パパ次第だと思いますよ、正直言って。質問者様は男の方だと思いますが、あなたがしっかりしないとダメですよ。気合を入れてがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 07:27

きちんと排卵と生理があるうちは、妊娠は可能だと思います。



でもあくまでも『妊娠する』だけなら可能ということで…

母子共に無事に出産を終え、その後の育児にも支障がないことを考えると…

40代前半がギリギリではないかと思います。

50歳前後になると更年期障害に悩まされる方も多いようですし、更年期と育児のダブルパンチは精神的にも肉体的にも大変だと思います。

また、子供の同級生の母親とあまり歳が離れてしまっても、行事のときなど辛いかもしれません。

40代でもし初産となると、色々リスクや心配も多いかと思いますが…

質問者様の協力次第では、大丈夫だと思います!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございました。

いろいろと勉強してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/29 13:39

こんにちは。

30代既婚女性です。

私の感覚では40かな…。その後の育児も考えて…。

不妊治療なども込みで考えて、「妊娠出産しない確率」が上がってくるのが40、と、逆方向から考えます。

できなかったときのことを考えるので。
    • good
    • 0

ギネス記録では66、7歳くらいの女性が出産してますので、


42歳ならまだ大丈夫ではないでしょうか。

ただし、40代に入ると出産のリスクが急激に上がりますので注意してくださいね。
    • good
    • 0

41歳で出産した方を知っています。


基本閉経までは何歳でも生むことは可能でしょうが、難産や障害児、母体への負担などのリスクは高くなります。
産婦人科の医師に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

一般的には40歳と言われています。


でも一応、閉経までは妊娠できるわけで。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!