アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとの知り合いの人にうっかり親しく接した上でお金を貸してしまったあと、一転してビタ一文返してもらえません。どうも様子では自己破産してる可能性があるらしいのですが、それはどこかを見れば公表されているんですか。

また自己破産している人にうっかり個人的にお金を貸すのを避ける方法がありますか

A 回答 (4件)

官報に載りますよ。

自己破産している、していないに関わらずあまりお金の貸し借りはしない方がいいんじゃないですか?
よく、人に貸すときはあげてもいい金額までにしとけっていいますからね。

この回答への補足

ひい祖父さんが一橋家の家臣だったというので、うちの祖先もその近くだったみたいですよと言って、擬似親密になってしまったんですね (>_<)

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます

自己破産して居るか否かにかかわらず、お金を貸すときはあげるつもりで居ることです。

あげるつもりであれば、返してもらったときはより信頼関係を築け、返ってこないときには腹も立つことはありません。
当然、あげるつもりですから、それなりの付き合いある人であり、それに見合った金額と言う事と成るはずです。

>また自己破産している人にうっかり個人的にお金を貸すのを避ける方法がありますか
お金を貸すのに、うっかりという時点で間違っています。
お金のやりとりは、もっと慎重になるべきです。

この回答への補足

不動産取引を誠実に仲介してくれたあとなので、金額も小っさく見えたんでしょうね・・それに引越しの手伝いなんかも献身的にやってくれて・・・「いいですよ、かえって高くついちゃうから」と冗談で言ったのが本当になってしまいました。。失敗! 

• 0
この回答へのお礼

自己破産している人にだけというのは難しいので、

誰にも貸さないことです。

借りるという場合、お金に窮している人であるわけですから、
(その場だけという場合もたまにありますが・・)
貸したら返ってきません。

貸さないのが良いです。

(2千万ぐらい貸して無くした大バカものより・・)

いつも借用書や、印鑑証明やら、連帯保証人やら取ってもそれでも
失敗するんですからね、オオバカですわ!!

この回答への補足

貸すときは騙されたというより、「こんなことで人を疑ってみたり、小心者になっては男がすたりますからね」とタンカきったんですが、いまはその男に「こんなことしていたらあんた男が廃るよ」と返金をうながしてます。

↑特にいいアプローチじゃないですか (>_<) あるいはwwwww

• 0
この回答へのお礼

..

>親しく接した上でお金を貸してしまったあと、一転してビタ一文返してもらえません。

親族・知人・友人にカネを貸す時は「ドブに捨てた!」と、認識・覚悟する事が必要です。
返済を前提にしては、駄目なんです。
返済があった場合は「儲かった!」と、喜ぶのです。

>自己破産してる可能性があるらしいのですが、それはどこかを見れば公表されているんですか。

先ず、自己破産申請中の場合。
貸した相手の住所がある裁判所で、確認できます。
裁判所の掲示板に「○○事件。住所・氏名(本名)に対する自己破産認定・・・」という公示があります。
「この事件の○○(氏名)に対して、債権を持っている者は裁判所まで申し出るように・・・」
という内容を掲示板に貼っています。
この時点では、カネを貸した相手は「未だ、自己破産していない」状況です。

次に、既に自己破産している場合。
官報に、自己破産(免責)者として住所・氏名が掲載されます。
官報は「全国版」ですから、東京で自己破産していても大阪で官報を見れば把握出来ます。
公立図書館にありますから、閲覧(無料)して下さい。

>また自己破産している人にうっかり個人的にお金を貸すのを避ける方法がありますか

自己破産者一覧表を、販売している業者が居ます。
多くは、ヤミ金経営者が購買していますがね。
住民票・戸籍・運転免許証などには、一切「自己破産者」の記載はありません。
各個人信用情報機関も、会員以外からの問い合わせには対応しません。
結局は、貸す側の自己責任となります。
先に書いた様に、親族・知人・友人に貸す時は「戻ってこない!」と諦める事です。

この回答への補足

QNo.6851427 に回答を寄せてくれませんか

• 0
この回答へのお礼