プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく伝わるか分かりませんが、(1)テニスのサーブの際、バトミントンのサーブのように腰より低い位置からラケットを上にあげていき、ボールに当てて、相手のコートに入れるっていうのはルールで認められますか?
(2)仮にそのような打ち方がある場合、そのサーブを何と呼ぶのでしょうか?
(野球の場合は上がオーバスロー、下からがアンダスローといいますよね)
(3)また、プロテニスプレーヤでこのようなアンダーからのサーブを打つ人はいるでしょうか?
サービスコートのネット近くにそのような威力のないサーブを打てれば、ワンバウンドしても高く上がらず、返球しにくくなり、点がはいるのではないかと思ったからです。

A 回答 (1件)

(1) ルール上何も制限されません。

(2) アンダーサーブ。
(3) 意表をつくためごく稀にやる人がいますが、常時使う人は見たことありません。

> サービスコートのネット近くにそのような威力のないサーブを打てれば、ワンバウンドしても高く上がらず、返球しにくくなり、点がはいるのではないかと思ったからです。
現実問題このサーブは通用しません。
サーブ地点からネットまで12mくらいありますから、そこを弾まないほど威力がない球を打ったら、ヘロヘロ飛んでいく間に準備万端で待ち構えられるだけで、返球しにくくなることはありません(レベルがあがれば上がるほど)。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
とってもよく理解出来ました。