アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今、サーブの構えの時の左足の指先方向と体の向きで悩んでいます。
基本的に左足指先はポストを向けて構えています。
まずこれでいいのかどうか。
それと、構えの時の体の向きなんですが、
(1)打つ方向に向ける。
(2)ポスト(左足と同じ方向)に向ける。
(3)横向き(サイドラインと両肩を結んだ線が平行)
で悩んでおります。
上記に上げた選択肢以外にもありましたらぜひ
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ポストというものが何かよくわからないので、選択肢以外の回答になってしまいますが…



体は打つ方向に対して水平にし、左足はサーブを打ちたい方向に対して垂直にすればいいと思います。
左右に打ち分けたい場合は、腕の振りで調節するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポストというのは、ネットポストのことで
ネットを両脇で支えてるポールのことを表現してみました。
違っていたら、ごめんなさい。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 12:27

そうですね~


私もそんな時期がありました。懐かしい~

でも基本はですね。
「サーブのときは相手に背を向ける」なんです。

正面を向いていると速い球は一生打てません。

右利きだと思って話をすると
背を向けるのが基本であれば左足は打つ方向に対して垂直
質問者さんと90度向きが違いますね。
なので右足はおのずと向きが決まってくると思います。
バックサイドだと・・・なんと右足と左足がそれぞれラインにくっついてしまうと思います。
今よりもかなり極端と思われますので難しいと思います。

 さらに体が窮屈でどこにトスを上げていいか、手首の角度はどうしたらいいか、打った後の足の出し方などかなりドつぼにはまってきます。だけど、テニス雑誌のプロ選手のコマ写真を見たらかなり解決できると思いますよ。

頑張ってビッグサーバーになってください。
    • good
    • 0

指先の向きは構えによるんじゃないですか?


スピンサーブやスライスサーブを打つならクローズスタンスにしますし、フラットサーブなら打ちたい方向に向けて構えますし・・・
キリンさんが何サーブを打っているのかわかりませんが、とりあえず、足先が相手の方向に向くことはありません。
野球の右ピッチャーがセットポジションで投げる時に相手の方向に左足の先が向かないのと同じです。
フラットならポストくらい、スピンやスライスならサイドラインに平行じゃないですか?
ちなみに、打ったら飛ぶんで下りたら足先は相手の方に勝手に向いて、右足は後ろに蹴った形になるんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!