アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校を2年通い、卒業して大学の2、3年次に編入した場合、学士(大卒)の称号はもらえるのですか?

A 回答 (6件)

もちろん貰えます。

    • good
    • 0

http://www.gakkou.net/sen/guide/d0703.html
http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/

条件
1 専門士 という称号を認定できる専門学校であること
2 専門士の編入を受け入れる大学であること

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E9%96%80% …

年間 60万人も生まれている 学士 のなかで 年間 2000人程度の 専門士経由学士がどう扱われるなんてのは わからん。
2000人というとその人に会うと「制度は知っていたが、そういう人を生で見るのは初めてです」と言われる可能性が高い。毎年の東大の卒業生が3000人。それよりも人数は少なく、制度が始まって10年くらいなので、総数でも2万人程度だろう。
    • good
    • 0

そもそも専門学校の中でも、大学に編入学する資格が得られるものと得られないものがあります。


後者であればそもそも編入学は出来ません。
仮に前者であって、志望先の編入学資格を見たし、試験に合格すれば編入学することは出来ます。ただし、編入学制度のない学部や大学があったり、専門学校出身者に門戸を開いていない大学学部があるのは当然です。

仮に、無事入学でき、卒業できれば学士になります。資格の上では1年から入学し、卒業した人と同じです。ただし、世間の評価が同等である保証はありません。
    • good
    • 1

自分で調べる手間はかけたくないのか、調べればすぐに分かることを安直に質問する側にそもそもの問題があるとは思うけど、回答する側も、テキトーに回答して質問者を困らせるような意地悪はしないで、知らないなら回答しないとか、ちょっとはググるなりしてから回答すべきでは?



ちょっとググってみると、たとえば、
http://university.ecc.ac.jp/
http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/job/transfer.html
http://www.oiwc.ac.jp/chart_course/junior.html
とか、いくつも見つかるけど。

専門学校から編入できる大学は限られていますが、ちゃんと勉強して卒業すれば、もちろん、学士の称号をもらえますよ。

・・・というか、編入はできるけど大卒にはなりませんというなら、何のためにわざわざ編入するの?
    • good
    • 0

とりあえず編入の受け入れ条件を調べてみたら?


まぁ、通信大学なら入れると思われ。
    • good
    • 0

専門学校から大学に編入できるんですか?


最近になってそのような制度ができたのであれば私の知識が古いのですが…

私の知っている範囲では大学に途中年次に編入できるのは、短大卒業、高専卒業、学士入学くらいではないかなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!