プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上京して20年前後になります。
郷里の東北の郡部(人口2千人前後)へ、2年に1回程度のペースで帰省しております。

そこで、徐々に疑問に感じてきた事があったので質問させて頂きます。
地元在住旧友、または一旦他に住んで戻ってきた旧友などに当然会うのですが、
TV番組の話や、スポーツ・芸能の話、
それから地元の他の知り合い(私には面識もない人)の噂話が殆どなのです。

確かに以前は、私もそういう話が嫌いではなかったので普通に会話しておりましたが、
ここ10年くらいはTVも見なくなって捨ててしまい、
徐々にスポーツ・芸能も興味失せて来たため、
申し訳ないながらも、周囲で話しているのを聞いていると眠くなってしまうのです。

たまにしか帰ってこない私に、昔通りに話を合わせようとしてるんだろうなと
最初はこちらも合わせておりましたが、
「いや、最近そういうのあまり興味無くしちゃって…」と説明しても
「それ駄目じゃん!」「文明から乗り残されたの?(笑)」などと
冗談半分にあしらわれて、私がその場に居るのにお構いなく会話を進めている始末です。

おまけに、過疎の傾向がある地域ということもあり
旧友達はみんな自家用車を持っているのですが、もう暇さえあれば車に乗って
そこいらをぶらぶら運転するのが趣味のようで、
特に目的地もないのに、帰省するとそれに長時間付き合わされます。
(つまり、密室へ軟禁状態で、興味持てない会話が交わされている状態です)

付き合いの長い友人達なので、私も縁を大事にして行きたいのですが、
何か方向性に色々行き違いがあるようで、これからを思うと不安になってきます。
ちなみに、既婚の方々は色々と誘いづらいので、そういう帰省時のイベントからは
結婚した友人はどんどん脱落していきます。
残っている、つまり帰省時に長時間顔を合わせるのは、独身男ばかりです。

と、説明が長くなりましたが
独身男性が地方に帰省すると、こんな状態になっている事が多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

そんなもんですよ・・・

都会の一年、田舎の三年って言って、都会にいれば一年で田舎の三倍の経験が出来ますが、
田舎だと三年いても都会の一年分の経験しか出来ません・・・
特に独身者はその傾向がありますね。
地元の友人はあの頃のままなんです。
良いじゃないですか。
純朴で・・・

だから田舎に帰省したくなるのでは?
    • 0