人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。
ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。
気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。
どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家でも先日同じように故障しました。


症状としては逆でパーシャル機能のある一部分のみ冷えすぎてしまう症状です。

同じようにナショナルのため修理を依頼しました。
部品交換での修理となり今は正常に動いています。

そのときの説明としては、冷蔵庫は冷蔵室も冷凍室も冷やす機能としては1つで、元から送られてくる冷えた空気を入れる量で冷やす温度を変えているそうです。

その空気が入ってくる場所にある弁のような部分に水などがついて凍ると、冷えすぎたり冷えなくなったりするそうです。

出張料込みで5000円くらいでした。

冷えない状況ということで、冷蔵庫は一生懸命冷やそうとして電気を使っています。
節電もですし、電気代も無駄になりますので、早めにメーカーに電話して修理をお願いした方がいいと思いますよ
    • good
    • 39
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き有難うございます。具体的に色々ご説明もあり大変参考になり感謝しております。我が家も一度見てもらいます。

お礼日時:2011/06/30 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍庫があまり冷えない

前からきになっていたことなんですが
冷凍庫にアイスを入れて置くと
少しずつ溶けているのです
食べようと袋から空けると
棒からボトッと落ちてしまいます

もうこれは修理にださなきゃいけない状態ですか?
直せるなら自分で治したいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉めるとスイッチに当たりブーンと回る音がします。手で押すと分りやすいです。回らなければ電気屋さんへ修理依頼。

6、霜取り装置の故障なら冷却器の霜が溶けるまで運転が始まりません。例えば一日2~3時間しか運転しないとか。側面がいつも熱いなら霜取り装置は正常とお考え下さい。

7、ドアにスキマが無いか?パッキンと本体のスキマにハガキ等を入れて全部のドアを確認します。引き出しのドアの奥にモノが落ちていて隙間が開いている事は良く有ります。

以上どれかに該当しませんか?調べてから返事を戴ければ更に的確な事を書けます。

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉める...続きを読む

Q冷蔵庫の冷凍庫が冷えなくなりました、修理経験者にお願いします

小型2ドア冷蔵庫なのですが上部の冷凍庫だけが冷えなくなりました、下の冷蔵室?は動いております

何方か修理の経験ある方お願いします 冷蔵庫の修理は未だ経験がありません 

冷凍庫だけが冷えなくなったのです 恐らくセンサーがどうにかなったのではと思いますが

殆どの家電製品は自分で修理して参りました

Aベストアンサー

その後症状はどうでしょう。変わりは無いですか?
通常家庭用冷蔵庫は冷却器1個で動作しています。この冷却器は冷凍室の真下に付いており、これで-20℃近くまで下げて冷やしています。
一方冷蔵室はこの冷気をファンで送り込んで2-3℃に冷やしています。
ですので冷凍室は冷えるが冷蔵室は冷えないという故障はありますが、この反対の冷蔵室が冷えて冷凍庫が冷えないというのは初めて聞きました。国産の冷蔵庫でしょうか。
冷凍室にファンやダンパーが付いていれば、それの故障かも知れないのですが、あまり出会わない症状の故障ですね。

Q冷凍庫のアイスクリームのみ溶けてしまいます。

三菱MR H25J-Wの冷蔵庫を使用しています。
他の冷凍品は問題なく凍るのですが、アイスクリームはどれも柔らかくなってしまいます。半溶状態となってしまいます。
温度を下げても同じ状態です。
対処法、原因等、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・ハーゲンダッツマンです。

アイスクリームはとてもデリケートなものです。
熱に弱いことはもちろん、圧力でも溶けてしまう原因になります。

省電力タイプの冷蔵庫の場合、一定まで冷えると冷却を止め、
温度上昇に合わせて冷却を再開する構造になっています。
そのためどうしても「アイスクリームにとって良くない時間」が
少なからず存在しています。

たとえ取り出した時に凍っていたとしても、フタを開けてみて
アイス表面に氷の粒(アイスクリスタル)がたくさん確認できたら、
それは少なくとも1度は溶けてしまった事を意味しています。

以下に対策方法を書きます。

・アイスクリームは冷凍室のドアポケットに入れない。
 ドアポケットは最も冷えない部分ですので。
・アイスクリームの上に重量のある物を重ねない。
 アイスクリーム同士でも重たいものが下にくるようにします。
・アイスクリーム周辺に他の物を密集させておく。
 冷蔵庫はスカスカのほうがよく冷えますが、冷凍庫はしっかり
 敷き詰まっているほうが冷気が外熱に対して強くなります。
 アイスや冷凍食品は密集させておき、開閉や省エネ機能の際に
 温度が上昇するのを可能な限り防ぎます。
・冷蔵庫本体と、壁との隙間を確認する。
 冷蔵庫側面、裏側に熱が篭ると温度上昇を招いてしまいます。
 余裕を持って10cmは隙間を開けておくことをお勧めします。
・冷蔵庫が故障していないか確認する。
 一番多いのが、温度感知センサーの故障です。これが悪いと
 いくら設定温度を下げたとしても効果がありません。
 結露の量が多いのであればメーカーに問い合わせましょう。

元・ハーゲンダッツマンです。

アイスクリームはとてもデリケートなものです。
熱に弱いことはもちろん、圧力でも溶けてしまう原因になります。

省電力タイプの冷蔵庫の場合、一定まで冷えると冷却を止め、
温度上昇に合わせて冷却を再開する構造になっています。
そのためどうしても「アイスクリームにとって良くない時間」が
少なからず存在しています。

たとえ取り出した時に凍っていたとしても、フタを開けてみて
アイス表面に氷の粒(アイスクリスタル)がたくさん確認できたら、
それは少なく...続きを読む

Q昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。

昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷気がすごく弱い感じです。冷凍庫も食品はとりあえず凍っていますが弱めです。6時間前に氷を作ってみましたが8割くらいしかできていません。
80Lの2ドアで下が引き出しになってる冷凍庫のタイプです。2005年の4月購入ですが買い替えたほうがいいでしょうか?
コンセントを抜くと復活するかもという話を聞いて10分程やってみましたがダメでした。現在お中元でいただいた高級食材が沢山冷凍されているのでそれ以上の時間抜くのは厳しいです。9月末に引っ越しを予定しているのでそれまで何とか持たせたいのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。今はあけっぱなしになっていると「ピーピー」と音がなるものもありますが
それでも扉が完全に閉まっていないまましばらく放置してしまったり、あったかい食材を冷めないうちに
冷蔵庫に入れるようなことがあると、空気が循環するところがあっためられて蒸気になり、気付いて閉めた時に冷えて霜になりを繰り返して、循環できなくなり、冷蔵庫が冷えないということがあるようです。
その場合、すべての食材を出して、冷蔵庫のドアをすべてあけて3日間電源を抜く。
そうすると直るようです。まだ5年目なのでそれで平気かと思います。
この時期に冷蔵庫が冷えないのは致命傷です。
お中元で貰った高級食材もその状態ならすぐ腐りますよ。
ってかきっともう冷凍状態とは程遠い、霜状態ではないですか?
その高級食材はもったいないですがお友達など呼んで今日中に食べてしまってください!
食中毒になってからでは遅いですよ!

Q東芝冷蔵庫冷えない・・・(><)

東芝の冷蔵庫GR-R40Tを使っていますが、最近冷えが悪くなってきました・・・もう10年くらいは使用していますので買い替えかもしれませんが・・・裏の掃除とか修理とかで今しばらく延命が出来ないものでしょうか?取説ももうありませんのでどう対処すれば良いか分かりません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元メーカーサービスです。
ファン式か直冷式かわかりませんが、ファン式の場合は以下の点を確認してください。

1、冷蔵室、冷凍室の各部屋の中にドアスイッチがあると思います。
これを押して状態の変化(ファンの音がするとか、庫内灯が消えるとか)があるか確認してください。
2、上記のスイッチを押している部分が正常かを確認してください。
よくあるのがスイッチを押すドアの部分が割れているとか、スイッチを押す突起が外れてなくなったとかです。
その場合は適当な部材やガムテープで応急処置してください。

スイッチを押してもファンの音がしなければファンモーターの故障で、問題点が見つからなければ、恐らく霜取りタイマーの不良でしょう。
交換すれば直るでしょうけれど、年数的に部品の在庫が終わっている可能性が高いこと、修理代は15000~20000円は覚悟する必要があるので、
エコポイントのあるうちに買換えをお勧めします。

Q冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて
温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。
冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。
この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか??

2.
ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。
100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。 
強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。
お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。
シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。

冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので
それまでに勉強のつもりで質問お願いします。



 

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

冷蔵庫の年式にもよりますが、ここ何年かの冷蔵庫は、強制循環式が主流です。

構造は、エアコンを小さくして、庫内に閉じこめたような構造です。

冷気の循環は、FANで行っています。

ただ、冷蔵室には、凍結防止用のヒーターが入っています。

それが、切れて、冷蔵室への冷気循環が出来なくなったため、冷蔵室通路への空気循環路が氷で閉ざされたのでしょう。

あとは、コンプレッサーの制御が、単純な回路か、インバータかの違いです。

Q東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。

製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。

説明書の22ページを見て
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447

長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。

氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。

考えられるのは
1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。
2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。

ではないかと思います。

質問
1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか?

2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

正常に動いていないのであれば
製氷皿にカルシウム分が溜まり氷が落ちにくくなる
落ちなかった氷の上に水がかかると厚い氷が出来てしまう。
氷は製氷皿をひねって落ちるのだが
厚みのある氷では多くの力が必要なので機械のほうが壊れてしまい規定のひねりが出来なくなり
自動製氷機能を失う。

残念ながら製氷機故障で交換
壊れたところはリューターなどで削って芯を入れて補強しないと再生は無理だと思う。

故障の予防は、軟水の使用とタンク・パイプの洗浄、修理技術があれば製氷皿の洗浄

製氷皿の裏にセンサーあるので注意!?

Qアイスのみが溶ける

今現在娘たちが賃貸で生活してます。
その娘たちが使用している冷蔵庫なのですが、地域がさいたま市で今はかなり暑いことも関係するのかもしれませんが
冷凍庫に入れてあるアイスのみが溶けてしまうそうです。

氷や冷凍食品は問題ないようなのです。

冷蔵庫自体冷凍庫、冷蔵庫は別なのですが温度調整は冷蔵庫に一つだけ。説明書を読む限りでは
冷凍庫の物が溶ける場合は冷蔵庫内にある温度調整を少しあげるとかかれています。
長時間数値を挙げてしまうと冷蔵庫の卵など凍結もあるために
凍結したら数値は3に戻してくださいとも記載されています。

一応、溶けるときは最大の5まで上げて凍ったらもとに戻すように言ってありますが

ただなぜアイスだけが溶けてしまうのかが疑問です。
壊れたのであれば氷や冷凍食品も溶けてしまうでしょうし。。
なぜアイスだけなのか。。

この現象の原因がわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

私もアイスだけが溶けたことあります。
私の場合は小さい冷凍庫に詰め込みすぎたせいでしたが・・。

同じような質問が結構ありました!('o')
その中でもこれが参考になりそうです~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4662034.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130471176

解決するといいですね。

Q冷蔵庫・・・修理?買い替え??

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

Aベストアンサー

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。

コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。

Qシャープの冷蔵庫の冷凍室があまり冷えません・・・

シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機種名(シャープの場合SJ-○○○など)がわからないのではっきりした回答はできないのですが・・・。

380Lクラスの冷蔵庫で冷蔵室が正常とのことであると、おそらく霜取り不良は発生してないのでは?と思います。
ただ、長期間その状態で放置すると霜取り用の部品が不良になり、結果霜取り不良になることもあります。

このサイズの冷蔵庫の場合、空気を電動ファンで対流させ冷凍庫の冷気を使って冷蔵室を冷やしますので、霜取り不良になると冷気が対流できず、冷蔵室が先に冷えなくなります。(この時期だと寒いところに冷蔵庫を置いてた場合、冷蔵室の温度上昇に気がつかないこともありますが・・・)

冷凍室の冷えが悪いとのことですから(質問文では冷凍室の温度が非常に低いとのことですが、おそらく温度が高いの間違いですよね?)、冷媒の流れを疑ったほうがいいような気がします。
機種により確認方法が異なるため明確ではありませんが、冷蔵庫本体の側面に手をあてていただき温度差(片側が温かいのに、反対側は冷たいなど)があると、異常かもしれません。

この場合、ご自分での修理は不可能(圧縮機の交換等が必要の場合あり)に近いので、故障症状(側面の温度差や、冷凍室のみ冷えない旨)サービスセンターに連絡してください。
圧縮機の交換の場合、メーカー保障で5年はあるかと思いますので、その場合は無償修理となります。
もちろん、他の部品の場合有償になりますが・・・。(事前見積もりもできます)

機種名(シャープの場合SJ-○○○など)がわからないのではっきりした回答はできないのですが・・・。

380Lクラスの冷蔵庫で冷蔵室が正常とのことであると、おそらく霜取り不良は発生してないのでは?と思います。
ただ、長期間その状態で放置すると霜取り用の部品が不良になり、結果霜取り不良になることもあります。

このサイズの冷蔵庫の場合、空気を電動ファンで対流させ冷凍庫の冷気を使って冷蔵室を冷やしますので、霜取り不良になると冷気が対流できず、冷蔵室が先に冷えなくなります。(この時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング