【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年も温暖化の弊害で昨年より更に暑くなってきましたね。
CPUファンのスピードが上がって共振し始めました。
ファン放熱フィンの埃を掃除すればファンスピードが下がりますか?

効果的な冷却を行う良い方法も教えて下さりますと大助かりです。

A 回答 (4件)

埃を除去することで、放熱性能が改善し、結果的にファン回転数が下がる可能性はあると思います。

もっとも、それでも放熱が追い付かなければ、回転数は上がりっぱなしでしょうね。

自作PCなら、ケース内のエアフローをよくすることで、放熱性能が向上することもあります。吸気と排気がしっかりできていればベストです。
    • 0
この回答へのお礼

>放熱性能が改善し、結果的にファン回転数が下がる

のですね。

>自作PCなら、ケース内のエアフローをよくすることで、放熱性能が向上する
>吸気と排気がしっかりできていればベスト

夏はふた開けてます。

>ファン放熱フィンの埃を掃除すればファンスピードが下がりますか?

廃熱効果が上がりますから、ファンのスピードが下がることもあります。
下がるかどうかは、PCの仕様しだいです。

>効果的な冷却を行う良い方法も教えて下さりますと大助かりです。
・エアブローで誇りを吹き飛ばす。ファンにこびり付いた汚れは、水に濡らした綿棒で除去する。
・搭載しているCPUファンより大きく、静かな汎用CPUクーラーに取り替える。
    • 0
この回答へのお礼

>廃熱効果が上がりますから、ファンのスピードが下がることもあ

るんですね。

>エアブロー
>ファンにこびり付いた汚れは、水に濡らした綿棒で除去

具体的ですね。

>搭載しているCPUファンより大きく、静かな汎用CPUクーラーに取り替える。

これをするには製品選択時に何かしらの形状規格が御座いますか?

目的の熱がキチンと冷やされているかが肝要で

掃除は有効かと思います

それによって共振がおさまるかはわかりませんが・・

私は取り外して分解し水洗いしました
細かいスキマまでキレイになってスッキリです

ついでにケースファンとかも掃除すればいいかもです
    • 0
この回答へのお礼

>目的の熱がキチンと冷やされているかが肝要で掃除は有効

デスクトップはこれが比較的できますね。
ノートはどうやるのかな。

>取り外して分解し水洗いしました

徹底的ですね。
でもそれが一番機器の為にもなりそうです。

今までの汚れがかなり溜まっているなら、結構効果はありますね。

エアダスターなどで吹き飛ばしてください。
吹きかけるときは、できればファンを手で押さえて風圧で回らないようにしたほうが良いです。
強力な風圧のせいで軸がズレる事がありますので。

でも、普段から綺麗にしている場合は、掃除しても限界がありますので、ファンスピードはそこまで下がらないでしょう。

冷却方法ですが、ノート型なら冷却台(?)や冷却シートなどが売っているので、そういったグッヅで対策されてはいかがでしょう。
ノートはとにかく底部が熱くなるので、底の放熱を気を付けたほうがいいですね。
デスクトップ型の場合でも、本体の熱くなる場所に冷却シートなどを貼り付ければ効果的です。
本体に扇風機で風を当ててもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>エアダスターなどで吹き飛ばしてください。

お手軽ですね。

>本体に扇風機で風を当ててもいい

名案ですね。ついでに体も冷えそうです。