【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年も温暖化の弊害で昨年より更に暑くなってきましたね。
CPUファンのスピードが上がって共振し始めました。
ファン放熱フィンの埃を掃除すればファンスピードが下がりますか?

効果的な冷却を行う良い方法も教えて下さりますと大助かりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

埃を除去することで、放熱性能が改善し、結果的にファン回転数が下がる可能性はあると思います。

もっとも、それでも放熱が追い付かなければ、回転数は上がりっぱなしでしょうね。

自作PCなら、ケース内のエアフローをよくすることで、放熱性能が向上することもあります。吸気と排気がしっかりできていればベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放熱性能が改善し、結果的にファン回転数が下がる

のですね。

>自作PCなら、ケース内のエアフローをよくすることで、放熱性能が向上する
>吸気と排気がしっかりできていればベスト

夏はふた開けてます。

お礼日時:2011/06/30 20:04

>ファン放熱フィンの埃を掃除すればファンスピードが下がりますか?



廃熱効果が上がりますから、ファンのスピードが下がることもあります。
下がるかどうかは、PCの仕様しだいです。

>効果的な冷却を行う良い方法も教えて下さりますと大助かりです。
・エアブローで誇りを吹き飛ばす。ファンにこびり付いた汚れは、水に濡らした綿棒で除去する。
・搭載しているCPUファンより大きく、静かな汎用CPUクーラーに取り替える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>廃熱効果が上がりますから、ファンのスピードが下がることもあ

るんですね。

>エアブロー
>ファンにこびり付いた汚れは、水に濡らした綿棒で除去

具体的ですね。

>搭載しているCPUファンより大きく、静かな汎用CPUクーラーに取り替える。

これをするには製品選択時に何かしらの形状規格が御座いますか?

お礼日時:2011/07/01 09:56

目的の熱がキチンと冷やされているかが肝要で


掃除は有効かと思います

それによって共振がおさまるかはわかりませんが・・

私は取り外して分解し水洗いしました
細かいスキマまでキレイになってスッキリです

ついでにケースファンとかも掃除すればいいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目的の熱がキチンと冷やされているかが肝要で掃除は有効

デスクトップはこれが比較的できますね。
ノートはどうやるのかな。

>取り外して分解し水洗いしました

徹底的ですね。
でもそれが一番機器の為にもなりそうです。

お礼日時:2011/06/30 19:58

今までの汚れがかなり溜まっているなら、結構効果はありますね。


エアダスターなどで吹き飛ばしてください。
吹きかけるときは、できればファンを手で押さえて風圧で回らないようにしたほうが良いです。
強力な風圧のせいで軸がズレる事がありますので。

でも、普段から綺麗にしている場合は、掃除しても限界がありますので、ファンスピードはそこまで下がらないでしょう。

冷却方法ですが、ノート型なら冷却台(?)や冷却シートなどが売っているので、そういったグッヅで対策されてはいかがでしょう。
ノートはとにかく底部が熱くなるので、底の放熱を気を付けたほうがいいですね。
デスクトップ型の場合でも、本体の熱くなる場所に冷却シートなどを貼り付ければ効果的です。
本体に扇風機で風を当ててもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エアダスターなどで吹き飛ばしてください。

お手軽ですね。

>本体に扇風機で風を当ててもいい

名案ですね。ついでに体も冷えそうです。

お礼日時:2011/07/01 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。

Q最近、急にCPUのファンのすぐフル回転気味になって困ってます…

WindowsXP SP3、Pentium4 3.2Gのマシンを3年ほど使っていますが、
この間、内部をキレイに掃除して、CPUも一旦外して冷却フィンや、ファンも掃除しました。(勿論、電源は抜いて)
ついでにCPUと冷却フィンの間の熱伝導放熱シートも張り替えました。(Thermo-TranzM35)

ところが、その後起動してみるとCPUの冷却ファンの回転数が異常に高く、チョット何かをするにも、ネットにつなぐにも、フル回転気味になってしまいます。何もしなかったら、ちょっとは回転数が下がりますが…。
環境的には以前と変わった所は無く、最近では少し涼しいぐらいで熱のこもる環境でもないのに、今までとは明らかに急に回転数ダケが上がるようになってしまいました。

一体どうしてしまったのでしょうか??
何かの設定で回転数の変更とか出来るのでしょうか???

Aベストアンサー

>グリスを塗った方がイイのか???
CPUのヒートスプレッダにグリス塗っていないのですか? 塗らなくても壊れるまではいきませんが、 放熱の効率が下がります。 グリスを塗るならセラミックグリス以上の良質グリスに塗り替えることをお勧めします。 グリスを塗り替えるときにも、古いグリスはすべてキレイに取ってから新しいグリスを塗ってください。
 グリスを塗る時にも適当にやってはいけない事だけは意識しましょう。 塗りすぎると逆効果になったり。・・・

 IntelPentium4 プレスコットコアは、設計上熱が物凄く出てしまう性質があるので、 熱が高いのはしかたたがないCPUです。
 
>平均75℃ぐらい ビデオレンダリングなどになると86~7度ぐらい
  CPUがプレスコットコア と考えると 特別熱が高いとも言えませんが 最近のCore2でもアイドル時30℃くらいでそれを考えると物凄く高いですが、 プレスコットコアのため問題は無いと・・・

>CPUに負荷のかかる原因があるのでは??
  原因は、たくさんありますが、 ウイルス などによって無駄にCPUが稼働しているとか・・・ 
 CPUの温度を下げたいのなら、 CPUのダウンクロックを試みてください。 間違ってもオーバークロックはやめてください。 破損の原因となります。
 
 マザボには、FANコントロールの機能が有効になっていると、自動的にFANの速度が上がったりしますが、 FANのコントール機能を無効にすることによって FANの回転数が一定になりますが、静かになるかは不明です。

 MSIのマザボだったら、ソフトウェアによってFANの回転数の増減が可能です。

 FANを高性能の物に換装したり、 CPU自体交換をすることにより 熱 温度 騒音は減ると思います。 最近のCPUは、安くても十分なパフォーマンスが得られるので、 現在のCPUで不満があるのなら、 交換を考えてください。

 FANの回転数の増大は、マザボにも関係があると思います。 マザボのBIOSのアップデートやマザボのメンテナンス?ソフト等を入れてFANをコントロールできるのならソフトウェアからFANのコントロールをしてください。

>グリスを塗った方がイイのか???
CPUのヒートスプレッダにグリス塗っていないのですか? 塗らなくても壊れるまではいきませんが、 放熱の効率が下がります。 グリスを塗るならセラミックグリス以上の良質グリスに塗り替えることをお勧めします。 グリスを塗り替えるときにも、古いグリスはすべてキレイに取ってから新しいグリスを塗ってください。
 グリスを塗る時にも適当にやってはいけない事だけは意識しましょう。 塗りすぎると逆効果になったり。・・・

 IntelPentium4 プレスコットコアは...続きを読む


人気Q&Aランキング