プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レアチーズケーキでヨーグルトを入れるレシピと入れないレシピがあるんですけどどちらの方がいいですか?ちなみにマンゴーのレアチーズケーキを作ろうと思っています!回答よろしくお願いしますV(^-^)V

A 回答 (4件)

私もヨーグルトを入れたほうがおいしいと思います


さっぱりするし・・チーズと生クリームだけでは重たいし・・

私の友達はチーズは使わず、ヨーグルトチーズ(プレーンヨーグルトを布巾をかけたざるに入れて一晩おくと乳清がおちてチーズの様なものだけが残るんです:まるでフロマージュフランみたい)だけ使うって言ってました。
    • good
    • 2

そうですね、レアーチーズケーキに関して言えば、世間でも星の数ほどレシピがありますね。



ケーキ教室に通って何とか資格を取りましたが、その教室のレアーチーズケーキはとてもおいしかったです。

そのレシピはクリームチーズ、砂糖、ヨーグルト、ゼラチン、水、レモン汁、生クリームを使用していました。下はビスケットを細かく砕いて、同量の溶かしバターで固めていました。一般の方がレアーチーズケーキを作るにはおそらく、絶妙な配合を工夫しなければならない、実はとても難しいスイーツです。友人が作ってくれたのをいただいたことがありますが、完璧ぺきとは言い難かったです。特にレモン汁の量を微妙に入れなければ、酸っぱくなりすぎたり、入れなければ、ボヤけた味がします。

ところで私はヨーグルトとクリームチーズと砂糖、ゼラチンだけで作ります。あなた様のように(マンゴー)ラズベリージャムをゼリーにして、いっしょにかき混ぜるとバラみたいに綺麗な模様になり、しかもすごくおいしいです。下にはリッツとバターで固めます。

いろいろ試した経験ではヨーグルトを入れると、サッパリした感覚でいくらでも食べれます。なので入れられた方がいいと思います。難しいと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1

お好み次第ですね。

私はヨーグルト入れる派です。
特にフルーツを入れる場合は、ヨーグルトとの相性が良いですからね。
酸味がお嫌いでなければ入れましょう。
フルーツなしならヨーグルトなし、フルーツ入りならヨーグルト入りでも良いかと。
    • good
    • 1

私は入れない方が好きです。



ちなみにマンゴーもいちごもメロンもオレンジもフルーツはフルーツで食べたほうが好きなのでケーキには乗せたり混ぜたりせず、ソースとして添えたり脇に一緒に盛り付けたりして貰うと嬉しいですがあくまでもそれは私個人の好みです。
それに私は結構チーズも好きなのでチーズケーキも濃厚なチーズ感が感じられる方が良く、もうそのまんまクリームチーズに生クリーム混ぜて味付けしたようなもので充分なんですが人によってはチーズが苦手だったりしますからどちらにするかは好みの問題だと思います。

チーズ好きの50代男性です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!