【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

普通2輪からチャレンジしてます。

みきわめはすんなりいただきましたが、なんと卒検を3度も失敗しました。
普段の練習はかるく8~9秒くらいでクリアするのですが、本番は7~8Mくらいで脱輪してしまいます。
かなり凹んでいます。このままでは採れないような気がします。
気持のせいだと思いますが、何か良い方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

一気に橋に乗り、出口まで行き、フロントタイヤが降りる手前でリアブレーキを掛けて時間稼ぎ。



落ちそうになったらアクセルひねって一気に通過!

これで友達は合格しました。

・・・・・駄目かな!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが一番の方法かなと思いました。
これから教習所で腕をみがくにも資金が底をついたしまいますので、
とりあえず橋をわたって合格してから腕を少しずつ磨こうとおもいます。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/02 17:58

こんにちは。

大型2輪免許を持っています。

一輪車の基本はバランス感覚です。
ですが、それよりも大切なのが平常心です。(焦らないこと。)

苦手意識から平常心を崩し、それがバランス感覚を狂わせるのです。

対策
A.他の方が書かれていますが、減点覚悟で早く渡りきる。
 脱輪は失格。秒数足らずは減点で済みます。

B.自転車で超低速で走る練習をする。
 転んでも擦り傷程度ですから、自転車で一本橋のコツをつかんでください。

 私は人気のない公園の駐車場の白線の上を、自転車で走って練習していました。
 大切なのは目線の位置と、腰(へそ)を中心に体を左右に「く」の字に折り曲げ、バランスを取ること。
 頭の位置がずれる(上半身でバランスを取る) と、ぐらつきが大きくなります。
 上半身でバランスを取るのではなく、腰でバランスを取る練習をしてください。

 家の中では、目を閉じ、腕を組み、片足立ちで1分間、バランスを取る練習をしてください。
 上半身ではなく、腰の移動でバランスを取ります。
 この時、深呼吸しながら行うと安定します。
 この練習をイメージトレーニングと思い、試験本番に活かしてください。

C.エンジンのジャイロ効果を利用する。
 エンジンは回転数を上げるとジャイロ効果でバイクが安定します。
 後ろタイヤが一本橋に乗った後、後ろブレーキでスピード調整をします。
 一本橋では、前ブレーキは使いません。

 エンジンの回転数を3000~3500回転程度に一定に保ち、
 半クラッチの断続でゆっくり前進します。

 イメージ的には半クラッチ(50%)ではなく、
 0~30%の範囲でクラッチを断続します。

 バランス感覚が慣れてくれば、エンジンは2000回転程度でもかまいません。

D.視線は一本橋終点の2m程度前方に固定します。
 視線を固定すると、頭の位置が定まり、上半身が安定します。

ちなみに私は一本橋は得意だったので、練習では1分は軽く超えていました。
苦手だったのは波状路でした。

一本橋で一番大切なのは平常心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイロ効果.....なるほどです。だから上手な人はエンジンをビュンビュン回すのですね!こんどやってみたいです。
ジャイロで1分......素晴らしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:52

指導員に言われました。


「脱輪したら即検定終了だが、渡っても時間が足らかったら減点。落ちないことが大事、
脱輪するくらいなら突っ切って減点してもらいましょう。」

減点されまくっても10点くらいです、他が出来てるなら一本橋は通過する気持ちで
やるといいです。

ちなみに、私は10秒未満で通過し、「安全策取ったな~」と言われつつ合格しました。
中型取ってるならコツは同じです、出だしで橋に上がって、目線は遠くにとばして~など
同じですからがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回は突っ走ります。
ほかはだいたいOK!ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:43

私は、一本橋を7秒で通過して、大型自動二輪に合格しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっしょに受験した人はなんと六秒で合格しました。

お礼日時:2011/07/01 18:41

試験が始まる前からガムを噛んで挑みましょう。


だまされたと思ってやってみてください。
当方は効果がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もガムを噛んで.....も考えました。
しかし試験中にガムって.....と思ってました。
これは是非やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 05:17

自分も苦手で苦労しました。

会社の大型二輪取得仲間からもだいじょうぶ?ていわれ
他の過程は問題ありませんでしたが
卒検は何秒か維持(秒数わすれた)なので総合成績で合格すればOKとおもい思い切って多少失敗しても総合得点でクリアすればOKとおもいぎりぎりで通過問題なく→免許試験一発で大型取得しました。
リアブレーキの使用具合が肝みたいです。教習官もアドヴァイスしてたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりリアブレーキですね!そこそこ使えるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 05:19

基本的な技量はあるんですね。


おっしゃる通り、気持ちの問題でしょう。
一本橋をチャレンジと思わないことですよ。
一本橋は試験のひとつと、とらえ次のステップ(スラローム等)の
ことを考えて挑むことです。

私なんか、25年前に中型(現普通)を何気なくとり運転経験なし。
その後(昨年11月)に大型を取得(教習所)
実質6時間程度の乗車だけで卒検でした。
しかもコースもうろ覚え。
教習中は一本橋は最初から5m程で脱輪。
まいっかで、先の気持ちで挑んで合格。

視線はあくまで遠くが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5mで脱輪ですか?それで合格できたのは良かったですね。
気楽に先の気持ちですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 05:23

 大型二輪の一本橋は,苦手な人には本当に難関ですよね。

うまい人は何の苦労もないのに。実は私も大の苦手で,第一段階や見極めで落ちまくりました。普通二輪の時は7秒だったので全く問題なかったのですが,大型は10秒だし。この3秒がかなり影響しますね。

どの教官も「遠くをみろ」「ニーグリップがあまい」「肩に力が入りすぎ」「ハンドブレーキは使うな,フットブレーキだ」などといいますが,全くうまくなりません。そんな中,ある教官が見かねて「とにかくハンドル操作だけで渡ってみろ」とアドバイスしてくれ,非常にうまくいくようになりました。

 バイク乗りの場合,コーナリングなどではできるだけハンドルをつかわず体重移動で曲がるように教わるので,その結果,ハンドルを使って進むのが苦手になってしまいます。ところが,超低速の場合,体重移動はいらず,ハンドルだけでバランスをとる方が安定しているのです。

 試しに先生は一本橋を渡りはじめたところからひたすら小刻みにハンドルを切りまくり,15秒ぐらいで渡ってみせてくれました。渡りきる前に,たぶん100回ぐらい切っていたでしょう。もちろん普通にまっすぐでもできる先生ですが。以来,自分でもハンドルを最重点にしました。まず停止線に止まったら,3-4秒ぐらいハンドルを小刻みに切りまくる練習をして,そこからスタート。先生のように一本橋ずっと小刻みにはきれませんが,ちょっとまずいと思ったら,ハンドルを操作して,絶対に落ちないようになりました。

 ただし時間は8-9秒。ただ,1秒早くて5点なので,10点の減点に過ぎません。したがって,10秒以上で渡ることはあきらめ,10点減点を覚悟しました。そして,最初から8-9秒を狙ったので,卒検は一回で合格できました(一本橋で10点,ほかで5点,計85点)。

 とにかく肩の力を抜いて,ハンドル操作をばたばたやっていると,以外とバイクはまっすぐ進むのです。

 教習所もそろそろ合格してもらいたいと思っているころだから,一本橋をわたりきれば大丈夫ですよ。今度こそ合格できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度こそ合格します。

お礼日時:2011/07/01 05:26

10秒を目標にしないで、はじめから7秒でスルーするつもりで駆け抜ければ良いんです。


100点である必要は全くありません、70点以上あれば合格ですから。

ここだけの話、70点まで減点された後、試験官は目を瞑ります。
もちろんコレは教習所だけですが。
試験場での実技試験は教習所の卒検より難しいと言われる所以です。

試験官が重要視するのは「コイツを公道に出しても大丈夫かどうか」です。
誰の目にも明らかなミス、例えば脱輪とかパイロン接触とか停止位置超えなどをしなければほぼ合格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に考えればOKですか。
私の場合は橋を渡ればOK!ですね。
次は絶対合格します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 05:31

  代理師



  まあ、無心になることですね、アクセル、Rブレーキも使えば30秒クリアも軽いですよ

  頑張ってください

  ZIIを30分以上停止足つきなしも夢ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には30分はむりですが、30秒位は出来るようになりたいですね!
ありがとうぎざいました。

お礼日時:2011/07/01 05:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一本橋の10秒以上の感覚とは??(大型です)

先月普通自動二輪をとり、現在大型にチャレンジしてます。
もともと一本橋だけは得意で普通二輪の時は、
余裕でこなすことができたのです。
(タイムも「大型もいけるね!!」と言われるくらい)
それが大型になると落ちずに渡りきれるものの、
どうしてもタイムが縮まらないのです。

何度やっても8~9秒台で、昨日は1回だけ10秒台が
出ましたが、やっぱり10秒以上の感覚がわかりません。

10秒ってどれくらいの時間ですか??

Aベストアンサー

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだと思ったら、崩れる前にアクセルを開けてスピードをちょっと上げることで、崩れるの防ぎ、防げたらリヤブレーキをかけ、元のスピードぐらいに戻す。これを繰り返しつつ、なるべくタイムが出るよう遅く走れば、15秒以上も夢ではないと思います。

あと、一本橋はフロントタイヤが乗ってから、リヤタイヤが降りるまでのタイムです。フロントタイヤが降りてからリヤタイヤが降りるまでの間がフロントタイヤがフリーで簡単にタイムを稼げる部分ですので、今まで通りやって、その部分で頑張れば+1秒くらいはいけるはずです。
それでは教習頑張って下さい!

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだ...続きを読む

Q一本橋で右に落ちる傾向があり、それを克服したい。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

このサイトでも色々な意見があるなかで、

1)半クラとアクセル開けたまま、リアブレーキで
  ひきずる
2)前輪に体重を乗せるために、お尻をちょっと
  浮かすぐらいの気持ちに前傾をする。
  (これがニーグリップを確実にする)
3)目線は手元より橋の出口か、それ以遠に。

などを実行してるのですが、それでも、やっぱり
落ちるときは落ちます。
でも、落ちるときの傾向があって、8割方は右側に
落ちます。そこで、自分なりに考えました。

(1)車体が右に向いたまま進入しているんじゃないか
(2)もともと右肩が下がり気味だからじゃないか

と思い、車体はまっすぐ、肩の線も平行にと
意識はしてるんですが、教官が言うには落ちる
ときは、肩がメチャクチャ緊張してるって
言われるだけで、それでは成功したときの
説明がつかないのです。

自分では同じことをしててるつもりでも、こうも
結果にバラツキがあると、まだ何か足りないものが
あるのではと思うんですが、教官に聞いても
それ以上は分からないということなんです・・・

そこで質問です。
どっちか(右か左)に落ちる傾向があった
ご経験者に、それを克服した技術論を教えて
頂きたいのです。よろしくお願いします。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そんな私が見つけた『1本橋攻略法』を伝授します。

前の回答者も仰ってますが
真っ直ぐ渡ろうとするから力が入るのであって
30センチの幅を一杯に使って渡るイメージを
まずは掴んでください。

イメージが掴めたら次は実践です。

1本橋の上でフラついた時
あなたはどんな動きをしますか?
●車体を反対側に傾ける
●ハンドルを反対側に切る
●重心を反対側に置く
●アクセルを多めに開ける
●半クラを解除する
●リアブレーキを緩める

つまり、フラつくという状態は
タイヤ(キャスター)→ハンドルの順に
入力を感じる訳です。

そして、ハンドルもしくは車体の傾きを察知して
初めて対処の動きをすることになります。

実はこれでは遅いんです。

満員電車の中で吊革に掴まれずに
立っていることをイメージして下さい。

車両に急なブレーキが掛かった場合
人は一旦フラついてから体の傾いた方向と逆に
バランスを取りますよね?
もし、このフラつく方向が事前に解っていたとしたら
どうなりますか?
”一旦フラ付く”という状態が無く
反対側に重心を掛けることが出来ますよね?

しかしこれは車両がどっちに傾くかの予測は
殆ど不可能なので
実際は一旦フラ付いてしまうことになります。

が、しかし!

事前にどちらにフラ付いてもいいように
体勢を構えていた場合はどうなるでしょうか?

フラ付くという入力を体が感じてから
体勢を作るよりは遥かに早く反応が出来るはずです。

相手のサービスを待つテニスプレーヤーを
思い出してください。
必ず、足踏みして
『左右』どちらの方向にボールが来ても
すぐに反応できるようにしていますよね?

長くなりましたが
これをバイクの1本橋に応用します。

●1本橋に真っ直ぐバイクを向けます
●リアブレーキを軽く引きずり発進
●リアを引きずったまま少しアクセルを当てて
 1本橋に乗ります
●橋に乗って数m、安定したら
 左右のグリップを使って
 ハンドルを左右に小刻みに振ります

これで1本橋からはまず落ちません!

グリップの握り方は
親指と人差し指の『R』に
軽く挟む形が良いと思います。

ハンドルは
両肩を平行にして左右交互に
”押し引き”するような形で振ります。

(その他)
前傾の姿勢をとる場合には
ハンドルには体重を掛けてはいけません。
腹筋と背筋のみで体を支えましょう。
そうすることで軽いハンドルタッチが実現します。
また自然とニーグリップも決まります。

以上が絶対に落ちない1本橋の方法です。
ご健闘を心よりお祈りいたします。


追伸
検定時に
意外と侮れないのはクランクとスラロームですよ^_^;
パイロン接触でも即中止ですから。

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そん...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q大型自動2輪 卒検不合格2回目

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです

 他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます

 卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません

 コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。


 コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?

 40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします

 

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、37歳の男です。自分も 1/20(月)~5/13(火)まで 大型自動二輪免許の
取得目指して 教習所に在籍しました。長いでしょ?普段 250ccオフロード乗ってるんで
、甘く見てました。12時限を 25時限乗りました。自分の学校は、補習保証が
あるんで、追加料金の心配は、しませんでしたが めげそうになりました。
教習所行くのも、苦痛でした。でも、教官の指示を聞き 自分の問題点を 教習所に
申告し、卒業検定も 5回目で やっと合格できました。
教習所の卒業日 他の教習生と 免許センターへ 行く準備をし
自分の愛車 250ccオフロードバイクに 跨ろうとした時、1番厳しく指導した
教官が、旅立つのか?と 声を掛けてきました。そのまま、免許センターへ
行きます。今まで ありがとうございました。と 一礼しました。
教官は、実力は、あるんだ 安全運転で 行ってこいと 言ってくれました。
愛車は、まだ250ccですが、良かったです。

Q50代以上に大型二輪免許取得者が多い訳

仕事で必要な情報なのですが、
検索する時間が余りないため取り急ぎどなたか詳しい方教えてください!


免許の法改正などが行われる以前に
普通免許を取得した方は
特殊な運転免許以外は一緒に所得できたため、
現在の50代以上の方は、大型二輪免許を持っている方が多いと聞きますが、
普通二輪免許の所得者は50代以上にはあまりいません。

普通免許と一緒に取れた免許は大型二輪免許だけなのですか?

そのあたりの情報がわからなくて困っています。

どなたかお願いいたします!

Aベストアンサー

昭和50年の免許法改正で中型二輪免許(二輪の中型限定。今の普通二輪)と言う区分けが初めてできています。
この頃以降、大型(限定解除)が非常に難関(教習所も無し)であったため、中型免許の取得者が増えてます。

ですから、昭和50年に16歳となるのは、昭和34年生まれ(今年46歳)の世代が、境目になります。

それ以前は、普通自動車の免許を取ると自動二輪(限定無し)が自動的に付いてきたり、中免ができる直前の昭和49年当時の自動二輪(限定無し)試験でも、350~360ccのバイクを使ってたこともあって、自動二輪(限定無し)の免許が取りやすかったですから、持っている人は多いでしょうね。

Q一本橋で脇の締め、断続クラッチのコツは?

お世話になります。普通免許所持の46歳男性です。
今まで20年間以上、原チャリ(ママチャリ)に
乗ってきたんですが、物足りなさを感じて、いい歳
こいて、いま普通自動二輪の教習を受けてますが、
半クラッチの練習あたりから時限数が掛かるように
なってしまいました(泣)。。
そして、難関と言われる一本橋。。これも既に
2時限やったんですが、まだ7割ぐらいしか無事
通過できません。無事通過しても、せいぜい7秒台
ギリギリで教官からは8秒は目指すように言われて
ます。それで、安定できない理由として、
・断続クラッチが上手くできてない。
・脇が空くと落ちてる傾向にある。
と言われます。橋から落ちるときのパターンは、
右側に落ちるのが8割、左が2割です。
(ちなみに、教習所の端っこにあって、左側は
すぐ壁になってます)

さて、断続クラッチ、脇が空くということですが、
何か皆さん、いいコツは無いでしょうか?
特に、脇が空かないように、ということですが。。
自分で色々試してるんですが、脇を締めるためには
グリップを通常より極端に左右に開いてやるしか
出来ないなと思うのですが。。。

お世話になります。普通免許所持の46歳男性です。
今まで20年間以上、原チャリ(ママチャリ)に
乗ってきたんですが、物足りなさを感じて、いい歳
こいて、いま普通自動二輪の教習を受けてますが、
半クラッチの練習あたりから時限数が掛かるように
なってしまいました(泣)。。
そして、難関と言われる一本橋。。これも既に
2時限やったんですが、まだ7割ぐらいしか無事
通過できません。無事通過しても、せいぜい7秒台
ギリギリで教官からは8秒は目指すように言われて
ます。それで、安定できない理...続きを読む

Aベストアンサー

断続クラッチが上手くできてないというのは、回転数が低いので、エンストするということでしょうか?私は回転数を上げてリアブレーキをかけてつなぐと、バイクが起き上がろうとする為、安定するので、回転数を上げ気味でやっていました(#6さんに言わせるとかっこ悪いと言われるかもしれませんが、減点対象ではないし、落ちるよりは良いです)。
脇が空くと落ちてる傾向にあるということですが、脇を甘くして、ハンドルに頼るとふらつきます。脇を固定すると安定しますが、基本的には、バイクは、ステップによる加重で曲がる物です(アクセルワークも必要ですが、今の段階は考えないほうが良いと思います)。これには、#7さん、#1さんの言うように、スタンデングが一番良いよと思います。スタンディングは、#1さんの言うようにお尻が浮かないように(要はばれないようにスタンデングをする感じで)やると安定します。(私はそんな感じでやっていました)

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。

Q大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。
大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、高速での二人乗りの条件だけ書きます。
1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許を受けてから3年以上。
この2つが必要です。
大型二輪の免許取り立てでも、普通二輪を取ってから3年ならば大型二輪で高速の二人乗りができます。
もちろん普通二輪での二人乗りもOKです。

Q一本橋のタイム

の時間って、前輪がのったときから前輪が降りるまでの時間ですよね
ってことは、橋を降りる際に、前輪がうまくいって後輪が脱輪してもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
二輪指導員の者です。
「一本橋に関して」ですが・・・
【幅30cm、長さ15m、高さ5cmの一本橋から落ちないで通過する】
1.小型限定二輪 5秒以上
2.普通二輪   7秒以上
3.大型二輪   10秒以上
※タイム不足は、1秒ごとに5点減点。

前輪が一本橋に上がってから、前輪が一本橋を下りるまでの間のタイムを計測します。
最期のところで、前輪が降りた後、後輪が脱輪すれば「検定中止」となります。

参考URL:http://windingroad.nobody.jp/page5-7.htm

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。


人気Q&Aランキング