海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今現在は、ノンスティックセラミック鍋を使っています。しかし、以前まだ新しい時にひどく腐食してしまい、買い換えたということがありました。今の鍋も少し腐食し始めています。原因はカレーではないかと思っています。翌日も食べるので、鍋のまま保存しますし…。

原因はさておいても、腐食した鍋は体に悪そうなので、鍋の種類自体を変えたいのです。カレーを保存しても腐食しない鍋を教えて下さい。

A 回答 (6件)

今、使ってるのはホーローのおなべです。

カレー用の寸胴と言う形のおなべですが、すごく丈夫です。

ちなみにお値段は1500円くらいでした。

参考にしてください^^

この回答への補足

すみませんが、実際にご使用されている感想も教えていただけませんか?ホーローの短所は、油の「のり」がわるい所と聞きましたが、くっついたり焦げ付いたりしませんか?あと、他のお鍋に比べて調理時間は長いですか?(熱伝導が鉄やアルミほどではないと聞いたので…)

補足日時:2003/10/20 17:32
    • good
    • 4

他の方も行っておられるように、やっぱりホーローの寸胴鍋でしょう


熱まわりもいいし手入れも楽ですし、カレーに限らずシチュー、ポトフ、肉じゃが、等煮込み料理には最適と思います
油のなじみが悪いのではと言うことですが、私はカレーを作る場合、鍋でお湯を沸かす間にフライパンで材料を炒めて、それから鍋に移すようにしています
ホーロー鍋で材料を炒めると焦げ付きます、そうなると後が大変
煮物は鍋、炒め物はフライパン、用途を守ればいつまでも使えます
ちなみに我が家のホーロー鍋は、25年間使っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、やっぱり焦げ付く事もあるんですね。それでもホーローが最適ということで、良さそうなホーロー鍋を探して、使い方に気を付けてカレーを作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 12:48

♯1です。



焦げ付きなどは今までの経験ではないです。調理時間に関しては、私の場合は、いつも、電気ポットのお湯を使って、沸騰までの時間を短縮しているため、水からの調理時間はわかりません。

他のおなべと違って、カレーやシチューなどには特に使いやすいと思います。

参考にしてください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!焦げ付きが心配だったので、安心しました。調理時間も使い方の工夫次第ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 11:34

他の方もかかれてますが、ホーローの鍋は煮込み料理にむいていると思います。


お肉などもやわらかくふっくらと煮えます。焦げ付きもきなりませんが、それは商品によるかな。(ル・クルーゼなら高いけど言いとおもいます。でもちょっとおもいかな?) 
ただ鍋のまま保存ということになると#2の方が言われているように取っ手の取れるティファールやクリステルなどがいいのかもしれません。

腐食についてはわかりませんが、材質の特徴は以下が参考になりませんか?
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質的にはやっぱりホーローなんですね。「やわらかくふっくら」にとてもひかれました。ル・クルーゼはいい鍋だと聞いたことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 11:23

カレー/シチュー系はホーロー鍋でしょう。

衝撃や傷には弱いですが、腐食には強いし匂いもつきにくいです。

この回答への補足

すみませんが、実際にご使用されている感想も教えていただけませんか?ホーローの短所は、油の「のり」がわるい所と聞きましたが、くっついたり焦げ付いたりしませんか?あと、他のお鍋に比べて調理時間は長いですか?(熱伝導が鉄やアルミほどではないと聞いたので…)

補足日時:2003/10/20 17:41
    • good
    • 1

私は「取っ手の取れるティファール」を使っています。


テフロンなのでお手入れも簡単だし(こびりつきません)取っ手が取れ、
また保存用の蓋が付いているので冷蔵庫などに保存するのにも便利ですよ。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、テフロンは大丈夫なんですね。ノンスティックセラミックと似たようなものだと思っていたので、考えもしませんでした。教えていただいて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!