ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

気泡が全くでないんです^^;

60水槽で底砂ソイル、2灯式×2、CO2を1秒に2~3滴

水温27度、PH6.7、外部式で2213のサブとメインの2本です。

クーラーはZC-100

水草はパールグラス、グレートモス、キューバパールグラス、ベトナムスプライト、

リシアです。

蛍光灯を6センチほどゲタあげしてるのもあるからなんでしょうか?

それかほかに原因が・・・。

蛍光灯は興和の12000K3本にRB37を1本昨日チャームで買って交換しました。


後ろの蛍光灯は配管もあるので下げれないのですがもう少し下げられたら

下げたいですね・・・・。

CO2添加は吸水口に吸わせたりしたほうがいいのでしょうか?

今はシャワーパイプの下にCO2ストーンをつけて添加してますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・気泡を付けさせたいのならば、マズ「水温」が高すぎます。


水草たちの尤も活性が高まる水温は24℃前後。

・パールグラスは、軟水よりも若干の中硬水を好みます。
パールグラスをメインに気泡を付けたいのならば、pH6.5~pH7.0程度を目標にミネラル分を添加。

・後は、爆発的な成長を見せている水槽ならばカリウムを主体とする追肥。

もちろん、水流を水草方向へ向けてはイケマセン。
とりあえず、こんな感じでしょうか。

> CO2添加は吸水口に吸わせたりしたほうがいいのでしょうか?
・いいえ。
CO2を濾過器にすわせるのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しく教えていただきありがとうございます^^

長くしてるのですがわからないことばかりで・・・^^;

水温が高いですか^^;

クーラーを前に教えていただいたのを購入したので
それで25℃に設定します。今27℃設定なんで^^;

ミネラル添加してみます。

水流はガラス面に向けています。

吸水口に吸わせたらダメなんですね^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/01 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング