アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

co2添加用の電磁弁についてなのですが。

電磁弁を使用する際、ボールバルブは必要でしょうか?

当方は必要無いと思うのですが、ネットで画像検索すると、
電磁弁とボールバルブを両方接続している画像ばかりが出てくるのですが。。。

A 回答 (1件)

> 電磁弁を使用する際、ボールバルブは必要でしょうか?


・電磁弁以降、複数の水槽向けに分岐しない限り不要です。

CO2添加のON/OFFをボールバルブで手動操作、または、電磁弁でタイマー操作するための設備ですから。
複数の水槽へ分岐する場合は、水槽毎にON/OFFするためのバルブは分岐の数だけ必要でしょうケド。

1・ボンベ
2・レギュレーター(メインバルブ)
3・電磁弁*
4・スピコン*
5・カウンター
6・逆流防止弁
7・拡散器

・電磁弁とスピコンの接続順
電磁弁の後にスピコンを接続すると電磁弁がOPENした際に、内圧の高いインパイプ分のCO2が拡散器へ一気に流入するのを防ぐことが出来ます。
バレングラスなどでは無関係ですが、ミキサーを使用してる場合には有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
やはり、ボールバルブは必要ナシですよね

ADA製品に憧れて水槽始めたので、co2添加はアドバンスシステムで見せるように設置しています。ミキサーは当面使う予定がないので、使用の際には参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!