これ何て呼びますか

ライトなしのメダカとエビの30cm槽にはCO2添加はしない方がよいのでしょうか?

こんにちは。

上の通りです。

水槽の中にはアナカリス1束と、ウィローモス1カップ分入っています。

添加して大丈夫かどうか心配です。

しつこく質問していますが、どうか、この心配性の小心者にお答えいただけると嬉しいです。<m(__)m>

A 回答 (3件)

みなさん回答されていますが、アナカリスとウィローモスなら私もCO2を添加する必要はないと答えます。


また、特にエビは酸素不足に弱いので、むやみにCO2を添加すると死んでしまうかもしれませんよ。ウィローモスにとっても添加はほとんど意味がないと思います。

>>それでも、ライトなしで、水草(ウィローモス)増やせませんかね?

部屋がある程度明るいなら、そのままでもゆっくりと増えていくと思います。
でも早く成長させたいなら、考えるべきはCO2よりも光です。CO2は生物が供給してくれますが、光は勝手に生まれてきません。苔であっても光が不足しては成長できません。

もしライトを使用できないなら、窓際など一日2-3時間くらい日光が当たるところに水槽を設置してみましょう。アナカリスやウィローモスから酸素の泡が出てくるのが観察できるはずです。そうすれば、ライトがなくてもどんどん増えていくはずです。
    • good
    • 1

環境がよく分かりませんが暗所では無理ですよ?


自然の太陽光ならCO2を結構入れても大丈夫ですが肥料をの具合でコケが沢山生えるかもです
そして自動添加だと曇りのときには多すぎになると思います。

ので・・・
添加はいいですが量については光量・水草の量を考えつつ決定してください
ちなみに沢山入れすぎるとメダカは水面ぎりぎりでほとんど止まってしまうしエビも水面近くの流木にへばりつくのでそうならない程度の添加までしかお勧めできませんね

また、前の回答者さんの仰るとおり普通に育てる分にはそもそも要らないと思っているので・・ 
ウイローモスをこよなく愛する方なら止めません・・と言うより頑張って下さい><b
    • good
    • 0

CO2添加がそもそも必要な水草ではありません


水草の育成に不安があるのなら、CO2添加設備よりもライトを設置してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。ライトは要りますよね。

それでも、ライトなしで、水草(ウィローモス)増やせませんかね?

お礼日時:2010/11/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!